人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事を今すぐにでも辞めたいのです。
一人で辛く誰とも話せず辛い日々を過ごしてきました。
ほかの業者さんや店員さんと混じっての職場だったのですが私は一番下っ端ということもあり全く気軽に話せる状態ではなかったんです。

木曜日には予定があるから休むと連絡を入れ
そのまま土曜日、無断で休んでしまいました。
出勤を促す電話が掛かってきて「上の会社がカンカンに怒っている」等と言われた為、恐怖を感じて怖くなりそのまま休んでしまったのです。
次行ったら何を言われるかされるかわかったものではなく怖いので二度と関わりたくないのです。

メンバーが私、一人な為引継ぎ等はないのですが
顔を合わせたり電話を避ける形ですぐ辞めたいです。
税や保険の手続きは入社したときからやってないのでないと思いますので特に手続き類はないです。
交通費も雇用保険もない職場ですから…

http://q.hatena.ne.jp/1141738767
↑こちらの方の質問と回答を参考にしたところ
逃げることは可能だそうですが、二度と電話をしてきたり訪問してきたりしないようにはできないのでしょうか。

●質問者: togetoge02
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:カンカン メンバー 交通費 会社 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/13件

▽最新の回答へ

1 ● takarin473
●15ポイント

通常、自己都合で辞める場合は少なくとも2週間前に言うのが通例みたいです。突然何の連絡もなく無断欠勤を続けていると、場合によっては最後の給料がもらえなくなったり、確定申告や年末調整に必要な源泉徴収票の交付がもらえにくくなったり、却って不利な立場になる可能性が高くなります。

あなたが一度その会社と雇用契約を結んでしまった以上、立つ鳥後を濁さずで円満に辞めることが肝要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最後の給料はもうどうでもいいです。

とにかく誰とも話さずに辞めたいです。

給与証明書はもらっています。


2 ● onigirin
●15ポイント

二度と行かなければ辞めることはできます。

恐らく初めは何度かコンタクトを取ろうとするでしょうが、

すぐ諦めて放置されるのが一般的です。

それらを止めることは、相手も人間なので不可能です。

ただしこのような辞め方をされた方は、

次にどこかで面接を受けたときに、必ずわかります。

面接を沢山した人は、やはりわかるものです。

そのため、次からのアルバイトや仕事探しに影響が出ると思います。


恐らく相当嫌で仕方が無いと思いますが、

一言、責任者に「やめます」と言えばいいと思いますよ。

辛ければ、電話ででも。

それも辛いなら、郵送などでもいいので、

辞める意思を伝えておくことが望ましいです。

また、自分が担当している仕事があるなら、

必ず会社に支障がないようにした方がいいですね。

恐らく「やめたい」と言えば、

すぐにやめることも可能だと思いますが、

1ヶ月後に辞める、という形でもいいので、

最後は比較的トゲがたたないようにしたほうがいいですよ。


大変厳しいようですが、

会社に支障をきたすような辞め方をした方は、

ほぼ確実に面接でわかります。

特に、良い会社になればなるほど、見る目はあります。

そのため、結局次に受かる会社は

「会社に支障をきたす人を雇う」会社なので、

そういう人ばかりになります。

結局、職場の人たちも「人に迷惑かけてでも辞める」人ばかりで、

今回と同じように「楽しい会話」ができず、

また逃げるように辞めなければいけない気がします。


まとめると、こうなります。

■すぐ辞めたい場合

・直接/電話/郵送などでもいいので「やめる」と伝える

・それがなくても、行かなければ一般的にはクビになっている

・連絡を遮断はできないが、番号変更や拒否設定は可能

・次回就職に影響がでる

■がんばって欲しい案

・何らかの手段で「やめる」ことを伝える

・担当している仕事があるなら、支障が出ないように手回しをする

・1ヵ月後にやめると伝えて最後1ヶ月は我慢する

・形だけでも「お世話になりました」と言って去る


大変だと思いますが、がんばってください。

今後ステキな職場で楽しく働けるようになることを祈っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

問題は、現場に私一人でやってたことで

引継ぎ手も居ませんし何しろ

今月いっぱいで自動的に現場撤退となるという話があったので何もしなくても自然消滅なのですが

無断欠勤が切っ掛けで非常に気まずくなってしまい職場に足を踏み入れることが

ものすごく辛くなりました。

当然ながら現場に責任者も居ません。

次の仕事探しに影響が出るのは承知の上です。

二度と行かなかった場合、職場に残してある私物はどうなるのでしょうか。

私としては、そのまま処分して貰って構わないのですが、勝手に内容を見られたりはしないですか?


3 ● garyo
●15ポイント

人間怒られたくらいで死にはしないよ。

早く謝って出社する良いよ。


ゴールデンウィーク明けに1週間失踪した経験者からのアドバイスです。


4 ● p00437
●15ポイント

交通費も雇用保険もない職場と書かれていますが、正社員なわけですよね。会社側の方も少し問題がありそうなので、会社側がそれ程強く辞めることを止められない感じもしています。

本来は2週間前に意志の表明は必要ですが、辞めることは出来ないことないのですが、離職の理由が懲戒解雇ということになると次の就職する時に不利になります。理由が自己退職扱いにされるように会社側に退職願いを出された方が良いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

正社員ではないです。

雇用体制がよくわからないのですが恐らく契約社員扱いらしいです。

体制的には、ほぼ派遣やアルバイトと変わりないような感じです。


5 ● ヨネちゃん
●15ポイント

出社拒否は私にも経験があります。

例えば会社とのやりとりに代理人をたてる方法もあります。

以後の連絡も代理人を通すよう、代理人から会社にお願いすると良いでしょう。

親、兄弟、親友などはいらっしゃいませんでしょうか。

また、1人で思い詰めると病気になる場合もありますので、診療科などでカウンセリングを受けるというのも方法の1つの方法かと思います。

もし健康保険に入っていない場合でも役所へ行けば大抵すぐに発行してもらえますよ。

たまに保険適用外という場合もありますが、殆どの場合それほど高価ではありません。

頑張り過ぎないことも人生には大切かと思います。

どのようなかたちでも責任を果たせばそれでいいのですから。

◎質問者からの返答

親と同居なんで親は居ますが代理人としては無理です。

親にも言えないことですし絶対に反対されます。

心療内科には今日行こうとしましたが休みでした。

>頑張り過ぎないことも人生には大切かと思います。

そうですね、もう半年以上も休まず続けてきて一気に疲れが出たのではないかと自分でもそう思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ