人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトバンク携帯で家族の名義で加入しており私は子機を所有しています。
(親機、子機という表現で、大体の意味はわかってもらえると思います)
親機の料金をいつも払い忘れるため、時々自分の電話が使用できなくなります。
未納による停止時のシステムがよくわかりません。

【前回の停止の場合】
メールの受信のみ可能
電話は受信・発信の両方不可能(以下と対比して言及すれば、親機からの電話受信は不明)

【今回の停止の場合】
メールの受信のみ可能
今回は電話は受信のみは可能(なぜか親機からも受信できた。親機が発信できていることが不思議)
電話発信は不可能(もちろん親機へも不可能)


1、親機名義人が親機・子機分を一括して払うことに間違いないか。
2、(未納でも)親機は子機へは発信できるのか。家族以外へも発信できるのか。
3、ネット、メール発信は電話の発信が可能になった日の一日遅れで使用可能になるのか。
(前回のときがそうでした。今回は未だ停止中で不明)
4、発信時「この電話からは利用できません」とアナウンスされますが、(家族電話・非家族を問わず)相手の携帯には、受信の履歴すら残らないのか。

お願いします。


●質問者: kurokumi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アナウンス システム ソフトバンク ネット メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y
●35ポイント

1 YES

Softbankの家族割引は、一人が複数の番号を持つ形だったと思います。

契約者は一人、番号は(この場合)二つ。

その二つを別々の人が使っている、という状況です。

親機使用者=契約者です。

請求は契約者にきます。

因みにこのような契約形態(?)を取っているために、

紛失などで一時的に停止を求める際、

あるいは解約の際など、

「使用者」ではなく「契約者」であることが求められるはずです。


2 家族割引だから!?

ちょっとこのあたりは不明確で大変申し訳ないのですが、

現在Softbankが宣伝している家族内通話無料が関係しているのでは、

と推察します。

ただそれだと子機からも発信できないとおかしいような気もします。

家族内では発信できるというのなら上記の理由かと。

そのあたりは子機からの発信について記述が無いので、

明確には申し上げられません。

重ね重ね申し訳ありません。


3 金融機関等の営業日

滞納ですと払い込みとなると思います。

そのため金融機関等で払い込みが確認されるのは、

たいてい払い込みの翌日、正確には「翌営業日」ということになると思います。

今回まだということですが、金曜日に支払ったのならば、

早ければ月曜日、遅くても火曜日には回復するのではないでしょうか。


4 YES

残らないでしょう。

発信そのものができていないので、残るはずがありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

3については、ちょっとわかりにくかったかと思いますが、支払完了日と使用可能日とのずれではなく、

支払いを済ませたのち、普通なら「電話」と「メール・ネット」が(だいたい)同じ時期に可能になるのかと思いきや、後者だけは電話が可能になった日に遅れること1日が必要だったということです。


2 ● minkpa
●35ポイント

私もたまに払い忘れますが、未払いには段階があるようです。

最初はメール・電話の受信が出来る状態ですが、さらに払わないでいると電話の受信が出来なくなり、最後にはメールの受信も出来なくなります。


3、ネット、メール発信は電話の発信が可能になった日の一日遅れで使用可能になるのか。

一度電源を切って再度電源を入れればすぐ使えます。

コンビニで支払って30分以内には使えるようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

未払いなどで使用不可になったときは、

メール・ネットの設定は、一旦電源を切らないとすぐに反映されないんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ