人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2枚の表を照合した結果をWEBで表示するしくみ

以下のような機能をWEBで実現するばあい、?類似機能を持つWEBサイトがあるか(あれば紹介頂きたい) ?どのような技術(プログラミング言語、WEBサーバやDBの環境設定等)を使えば実現可能なのか、を教えて頂きたくお願いします。

例えば縦3マス、横3マスで計9マスの正方形の表を2組つくります。一方は照合用のマスターとして予め任意のマスが複数選択された情報をサーバに保存しておきます。他方はWEB上に同じ形式の表として表示し、この任意のマスを入力者が複数選択(クリック)すると、色が反転するなどして何を選択したかが表示されます。次にこの選択結果をサーバに送信すると、サーバ内に保存されていたデータとの照合が行われ、各マスのマスター側との一致率が入力者側に送られ表示されます。

以上です。

●質問者: jinnqs
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:あい クリック サーバ スター データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yen100
●27ポイント

データベースを使わずに簡単に作りたいならCGI(perl)を使ってあらかじめテキストファイルに書いておいたデータと照合するのはどうでしょう。

データベースを使いたいのであればPHP+MySQLの組み合わせが一番楽なんじゃないかなぁと思います。

リアルタイムでのマス色の反転はjavascriptで出来ます。

http://www.google.co.jp


2 ● makoohira
●27ポイント

2択式のクイズを複数問出して、その正解率を出すプログラムを、視覚的に並べれば、そんな感じになるかと思います。

もっとも単純に作るなら、javascriptが良いかと。

マスターも別ファイルにすれば見られる心配もありませんし、交換も楽にできます。

マスターを作るのも、(手で書いて送信ではなく)web上だけで済ましたいなら、たぶんperlが要ります。動きを付けるならflashが要ります。

似たものですか....イメージでは、前述の2択式のクイズが一番近いです。

よく見ると思いますが、具体的な例は思いつきません....

他だとパズルとか、(下記はflashを使用)

http://www.nikoli.co.jp/ja/

パズルには正解率はありませんが、簡単な式で出せます。

(回答を配列で取り込んで、1行づつ調べ、一致したら1ポイントづつ加算し、ポイント合計を配列の個数で割り算して、100をかけ、整数値を取る)


3 ● しろっくす
●26ポイント

自分であれば、Javascript + PHP + MySQL で作ります。

マスターのデータ(文面からすると一桁の数字でしょうか?)は配列化したものをデータベースに登録できるようにエンコードをかけて保存。

クリックした回数をカウントして数値化するのは Javascript で。

ウェブ上のドキュメントであるならば、ベーシックで使う言語は perl or PHP がもっとも使いやすいと思います。

http://google.com

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ