人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人の個人、組織が正義を実行し返り討ち、処刑、その他で不毛に終わった事件、沢山教えてください。2.26、食牛レッテル違いを告訴して廃業に追い込まれた、佐倉惣五郎の事件、外交官杉浦千畝氏の不毛等100文字ぐらいでまとめたいのです。上記の事件も内容は分からないので、適当な文章がありましたらお願いします。


●質問者: kirin_k
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:レッテル 不毛 佐倉 告訴 外交官
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● bangohan
●19ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%86%B7%E8%94%B...

西宮冷蔵

『2001年に雪印食品の牛肉偽装を告発するが、自身も在庫証明書を改竄する等偽装に加担したとして国から営業停止命令を受ける。以後取引は激減し2003年11月に休業に陥る。』



http://blogs.yahoo.co.jp/nishinomiyareizou

雪印の偽装牛肉告発! 西宮冷蔵の日記

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● garyo
●19ポイント

赤穂浪士

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E6%B5%AA%E5%A3%A...

江戸では旧主への忠義を遂げた義士であるとして大きな人気を呼んだ。幕府の許可がなく、しかも徒党を組んでの仇討ちは死罪にあたるが、忠義を大いに奨励していた将軍徳川綱吉以下の幕閣は死罪か助命かで対応に苦慮した。赤穂浪士は義士であるから助命すべきという意見も強かったが、法を曲げることは天下に乱を引き起こす元になるという意見を綱吉は採用し、武士としての体面を重んじた上での切腹を命じた。元禄16年(1703年)2月4日、46人の赤穂浪士はお預かりの大名屋敷で切腹した。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● yukidannna67
●18ポイント

実際のところはわかりませんが、

JR西日本の列車脱線事故、また少し古くなりますが、「日本航空の御巣鷹山墜落事故」などは、その原因に企業の利益追求があるように思います。

最近読み直している「二つの祖国」(山崎豊子著)は

太平洋戦争における日系アメリカ人の苦労が書かれています。

山崎豊子さんの小説には個人の力ではどうにもできないことへの個人の姿勢がかかれたものが多くあります。

ただし、ひとつの小説が長いのが難点です。

◎質問者からの返答

山崎豊子氏の作品は、日本のアーサー・ヘイリーであると認識しております。大きな問題として考え直してみます。


4 ● minkpa
●18ポイント

耐震偽造問題

イーホームズがヒューザーを告発したのに、そのせいでイーホームズが別件で逮捕されるという理不尽な事件がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%AE%9...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。制度によって犯罪が発生し、無実の人が自殺し、正義を判決する司法が制御を受ける。明日は明るい日でありますように。


5 ● marinelake
●18ポイント

雪印の偽造を公表して自身が一時は廃業に追い込まれた、西宮冷蔵なんか良い例じゃないでしょうか?

他には

ショートノベル作家の星新一のお父さんの星一さんは、先見の明がありましたが、官僚に疎まれ経営している製薬会社は倒産の憂き目にあいました。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E3%81%AF%E5%BC%B1%E3%...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。初めて知りました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ