人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザインに詳しい方よろしくお願いします。
UAEドバイのショッピングセンターで撮影したものです。
このデザインに名称がございましたら、お教え下さい。
見ていると非常に気感が刺激されるパワーがございます。
詳しい方のみよろしくお願いします。
恐縮ですが、中途半端なご回答はご遠慮下さいね。

1184543599
●拡大する


●質問者: fugou
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 美容・ファッション
✍キーワード:UAE いね ショッピングセンター デザイン ドバイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●20ポイント

ご質問はこの特定のデザインではなく、この傾向のデザインと言うことでしょうか? そうであるならば、回答は唐草模様だと思います。ヨーロッパではアラベスク(アラブ風)と呼ばれるデザインです。


唐草模様というと、マンガの泥棒が背負っている風呂敷のイメージですが、メソポタミア文明の昔から時を超えてエジプト〜日本まで広い地域に伝播した蔦がからまる姿をデザインしたもので、モスクのファサードなどにもよくあります。


例を挙げようとして検索したところ、ストック画像のページを見つけました。参考になるといいのですが。

http://www.fotosearch.jp/aridi/arabesque-designs/ARI126/


回答がずれていた場合はもちろんポイントはけっこうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この特定の、この独特のデザインそのものです。ピンポイントに絞り込んだ回答を期待します。


2 ● minkpa
●20ポイント

アラベスクの「空気」を表現したデザインですね。

火・水・空気・土のデザインがあり、そのうちの一つです。

http://q.hatena.ne.jp/1184543599

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうだとするならば、その根拠となるサイトを挙げて欲しいものです。恐縮ですが漠然とした根拠無き回答は不要です。


3 ● mdrv
●40ポイント ベストアンサー

学生時代にイスラム美術を勉強していました。

写真のキャビネットはエスリミ(蔓模様)や、

たぶん雲型文や横Sなどをモチーフとしてはいますが

それを元に現代的にデザインされたものなので、

デザインそのものの文様に名称はないと思います。


ピンポイントに、と言われると、1番の方のおっしゃる通り

「アラベスク」としか言いようがありません。

その他の伝統的な文様の名称などは下記をどうぞ。

http://www.ito-kagu.net/persia/figure_2.htm

http://www.persian-g.com/jutan/04.html


下記の書籍も参考になるかも知れません。

http://www.minpaku.ac.jp/library/reference/a02.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。書籍は参考になりました。しかしこのデザインはもの凄い気感ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ