人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

●東芝 ノートPC Qosmio G20 2005年モデル,またはそれに近いモデルのハードディスク取り出し手順を示した画像付きのページを教えてください.

大学生の子供のPCです.電源ONに反応しなくなりました.
保障期間が既に切れているので,データだけでも吸い上げたいというところです.
ハードディスクを取り出してからケースに入れて,外付HDとして認識できるか試してみたいと思ってます. よろしくおねがいします.


●質問者: tanakaa
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:2005年 G20 HD ON pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● stoned247
●23ポイント

HDD事態に暗号化がされている場合、外付けにしてもHDDの

中身を取り出すのは難しいかもしれません。

HDDの暗号化がされていないのならば、外付けHDDとして接続すれば

中身のデータを取り出すことは可能です。

システムファイルではなく通常のデータなら問題ないと思います。

また、メーカーHPを見てもHDDへの暗号化については特に記載が

なかったので大丈夫だと思います。

G20の詳細スペックページ

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050310g2/spec.htm

◎質問者からの返答

ご興味を持っていただいてありがとうございます.

しかし,冒頭ありますように,「ハードディスク取り出し手順を示した画像付きのページを教えてください.」なんです.


2 ● virtual
●23ポイント

この機種はノートPCはハードディスクが2台入っている珍しい機種です。

直接の回答になっていませんが、Qosmio特有の仕様の問題があるかもしれないので指摘します。

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050831qo/g20_001.htm

上記のURLの説明に、

RAID0(ストライピング)を使用すれば、2つのHDDにデータを交互に読み書きするため、アクセス速度を高速化しTV番組などを高速ダビング可能。また、RAID1(ミラーリング)を使用すれば、データを二重化して保存するため、万が一のときも安心です。

とあります。

もし、ご子息がRAID0で使用されていたらデータの取り出しは少々難しいと思います。RAID1で使用されてたのであれば、2台のハードディスクには同じデータが入っているのでデータの取り出しは両方のハードディスクが故障しているのでない限り、容易に行なえるはずです。

ですので、ご子息がどちらのモードで使われていたのかあらかじめ確認しておく必要があります。

一概には言えないのですが、大抵の場合ハードディスクの容量が160GBくらいであればRAID0です、80GBくらいであればRAID1です。


3 ● fuentebella
●22ポイント

Qosmio自体を手に取ったことがないので、はっきりわかりませんが、

東芝ノートパソコンのハードディスクはキーボートをはずして取り替えるものが多いです。(前面からはずす)

キーボードをはずすには、キーボード上部のパネルをはずします。キーボードと液晶のヒンジの間のパネルが外れるようになってませんか? (スピーカーのあたりに引っ掛けてはずせるようなくぼみとか)

サテライト系のノートパソコンの場合の画像はここにあります

リンクからもいつくかたどれます

http://d.hatena.ne.jp/fuentebella/20061223


4 ● fuentebella
●22ポイント

コメントがかけないので。。

ごめんなさい さっきの回答間違ってました。ハードディクスは裏からはずせます

http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/index.htm


5 ● shigegon
●10ポイント

ご希望のG20という機種と同じかどうかわかりませんが、こちらのページにQosmioの写真入りでハードディスクの位置が記してあります。

東芝Dynabook ハードディスクの交換・換装方法なら分解web

裏面のネジを外せばハードディスクが取り外せるようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ