人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在は専用のレンタルサーバーを借りていますが、
今後、ちょっとサーバーの負荷が高くなりそうな
サイト公開を準備しています。

そのため、サーバーの負荷を分散するため、
専用レンタルサーバーを沢山借りてると
ペイできない気がするので、
自宅サーバーにしようと思ってます。

最近はIPアドレスをくれる光サービスが増えているみたいなので、
それでPCを増設していく形で
サーバー負荷を分散しようとしています。

これを実現するために、参考になりそうなサイトやアドバイスを頂けると助かります。

専用レンタルサーバーの設定や運用程度は経験ありますが、
自宅サーバーでのネットワーク構築は全くの素人です。
転送量もどれくらいまで大丈夫なのかもよくわかりません。
(毎日ギガ単位での結構大きな数字を出すサイトも複数あります)
サイト閲覧時も、IP固定だと安易に書き込みもできないのかな、
という不安もあります。

今後増えていくWeb公開サーバーを、
コストを抑えながら、
重くないレベルでの運用をしながら
サーバー増設を行ないたいと思っています。

よろしくお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Web アドバイス アドレス ギガ コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●35ポイント

自宅サーバとなると、まずかなりの回線速度が必要と考えられますので、まずはその環境を整えられるかどうかを調べるべきかも知れません。

マルチゲートウェイやマルチホーミングなどに対応していれば、かなりの速度が出ると思います。

サーバー負荷を分散させる場合、分散させる拠点が必要になりますので、まず回線をひとまとめにして、それから分散させる方法が一般的です。

負荷分散については様々な方法がありますが、自宅サーバであれば、ラウンドロビンを使うのが安価で済むと思います。

http://neta.ywcafe.net/000631.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

速度に不安があるということですね。

負荷分散についても参考になり助かります。


2 ● cymneve
●35ポイント

ネットをアクセスする人が光でアクセスしてくる時代です。

サーバーを単に個人宅向けの光で接続していたのでは、「遅いサーバ」と陰口叩かれることでしょう。

十分太いバックボーンを持ったレンタルサーバー利用のスピードを個人宅で得ることは難しいでしょう。

サーバーの負荷分散が必要な用途であれば、コロケーションサービスでも利用して、レンタルサーバー屋を始めてしまうのも一考でしょう。

レンタルサーバー事業の収益で、サーバーのお守の人件費でも出れば御の字。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

光回線での自宅サーバではスピードが遅くなりそうですか・・・。

コロケーションというほどお金をかけるのも不安なので、

なかなか悩みますねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ