人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ICレコーダーを使用してパソコン上で鳴っている音を録音したいと思います。
パソコンのヘッドフォン端子とICレコーダーのマイク端子を使用して録音することは出来ますか。
又、録音するためには、どのようなケーブルを使用すれば良いでしょうか?

●質問者: kame2ko
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:パソコン ヘッドフォン マイク レコーダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MonsieurU
●40ポイント

アナログであればもちろんできます。

普通のステレオ用ケーブル(両端がヘッドフォンの端子)でいけます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

両端がヘッドフォンの端子と書かれていますが

ICレコーダー側は出力用の端子で無くても良いのでしょうか。


2 ● fuentebella
●40ポイント

パソコンのヘッドフォン端子とICレコーダーのマイク端子をケーブルでつなげばOKです。

パソコンのヘッドフォン端子は大抵ステレオタイプですが、お持ちのICレコーダーのマイク端子はステレオかモノのどちらでしょうか。不明であれば ステレオ-ステレオで問題ないと思います。

以前あった1183190066の質問の回答3の方 ( http://q.hatena.ne.jp/1183190066#a733531 )が紹介しておられる「抵抗入り」というケーブルがお勧めです。

一度録音してみて、音が割れるようだったらパソコンの音量を調整してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ