人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクが壊れました。

特定のフォルダにファイルを移動すると、そのファイルが消えてしまう、という症状がでています。
(そのフォルダにデータを入れても、常にフォルダの使用量は0のまま。開いても何も表示されない)
始めは、Linuxの/dev/nullみたいだ、と喜んでいたのですが、いくつかのファイルを間違えて消してしまったあたりから、ことの深刻さがわかってきました。

ディスクチェックをかけてみたのですが、フェーズ4で止まってしまいます。

で、ここからが質問なのですが、ディスクチェックのフェーズ1?4では、どのようなチェックを行っているのでしょうか?

環境依存する質問ではないので、蛇足かと思いますが私の環境としては、
・Windows XP HOME SP2
・壊れたHDDは、USBの外付け
です。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

1184590688
●拡大する

●質問者: hina1981
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HOME Linux Windows XP ディスク データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mdrv
●45ポイント ベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314835

フェーズ4は「セクタのチェック」です。

おそらくハードディスクに不良セクタがあると思われます。


不良領域の規模によってはノートン・ディスクドクター等の

ツールで不良部分を回避する事ができる可能性もありますが、

基本的にはすみやかにデータのバックアップを取って、

新しいドライブに換装したほうがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大事なデータも入ってないからいいか……、と今まで放置していたのですが、やはりそろそろヤバそうですね。


今、チェックディスクをかけ始めて3時間程経過したところなのですが、ようやくフェーズ4で半分ほど終了しました。

HDDの買い替えも考えていきます。


2 ● felix2007
●5ポイント

物理フォーマット

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ、今回は解決方法の質問ではないので……。

最終的には(退避先のHDDを購入したら)、ローレベルフォーマットする予定です。


3 ● でんこ
●30ポイント

大きいディスクだとフェーズ4は止まったように遅いですよ。

表面テストをしているからです。

どうしても復活を試してみたいならば

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)です。

これはHDDメーカーが出しているツールで可能です。

大体はダウンロードしてきてフロッピーに書いてフロッピーからPCを起動し

動作します。

Seagateのツールです。

他メーカーHDDにも使えた覚えがあります。

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=SeaT...

ローレベルフォーマットで使えるようになる場合もありますが、

クリティカルな用途には使わないことをオススメします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


> 大きいディスクだとフェーズ4は止まったように遅いですよ。

ですね。

止まってしまったのかと思っていましたが、数時間放置したところ、プログレスバーが進行していました。

(結局、時間がなかったので中断してしまいましたが……)


最終的には、ローレベルフォーマットしないとな……、とは思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ