人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

管理釣り場で釣れるブラウントラウトですが、ある情報によると、刺身にすると歯ごたえ良くて美味と聞きます。寄生虫が気になるのですが実際どうなのでしょうか?

識者の方の意見、体験談など宜しくお願いします!

●質問者: yasunorin
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
✍キーワード:ブラウントラウト 体験談 刺身 寄生虫 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://www.northernwalkers.com/southamerica/argentina/19981128.h...

『昨日釣ってきたブラウントラウトを三枚に下ろす。・・・・・・・食べてみると淡水の魚とは思えないほど透きとおった味で舌がとろけるほど旨い。ムニエルも良かったが、全部刺身で食べれば良かったと思うほど。』


おいしいのは確かのようです。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます!

…んんん食べたい!


2 ● yuchicome
●20ポイント

ニジマス(レインボートラウト)に関しては刺身は問題ありませんが,ブラウントラウトの場合は刺身にしないほうが無難です.

やはり,火を通すという事が基本でしょうか.

◎質問者からの返答

逆だと思ってました。

レインボーでもブラウンでも、刺身にして食べてみたいです。


3 ● minkpa
●20ポイント ベストアンサー

美味しいのはたしかですが、寄生虫とかの危険性は当然あります。

しかし生牡蠣を食べるのと同じですから、気にならない人は食べられるでしょう。

◎質問者からの返答

おっ!生牡蠣は大好きです!


4 ● meronmeron
●20ポイント

http://www.pref.ishikawa.jp/yakuji/syokuhin/anisakisu.htm

寄生虫について



どうしてもと仰るなら、よく冷凍(3日以上)して、解凍したものなら危険性は下がるでしょう。

◎質問者からの返答

冷凍室の-20度位では寄生虫は死なないそうですが…。


5 ● Sabao
●20ポイント

基本的に、川魚の生食は危険です。ものによっては死にいたる危険性があります。

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/syoku_anzen/12/index.html

ニジマスは、国内で養殖されたものでは寄生虫が検出された例はないそうです。釣ってきたものはサナダムシの危険があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B...

ブラウントラウトもやめといた方がいいそうです。

http://www.zukan-bouz.com/sake/taiseiyousake/burauntorauto.html

◎質問者からの返答

ニジマスなら、ですか。ニジマスでもいいなぁ。やっぱり育て方(育ち方)を知っている釣り場のおじさんに聞いてみるのがいいのかなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ