人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宜しくお願いします。
Windows XP SP2の端末をリモートデスクトップで使用していますが
(利用する側の端末はWinXP SP2 & Win2k)
2つの端末から(または2台以上)
リモートデスクトップを行う方法はありますでしょうか。

●質問者: w-bear
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows XP WinXP リモートデスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● memo77
●27ポイント

1台のマシンから複数のマシンに同時にリモートデスクトップで接続することはできます。

ウインドウサイズをフルスクリーンにしなければわかりやすいですよ。上のタブの□をクリックしてみるとよいです。


複数のマシンから1台のWindowsXPに同時にログインすることはできません。

これはライセンス上も制限されています。


Windows Serverであれば複数のリモートデスクトップを受け付けることができます。

http://www31.atwiki.jp/memo77/

◎質問者からの返答

有り難うございます


2 ● sainokami
●27ポイント

VNCの方が使い勝手が良いですよ。

二つ以上から接続できますし。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.htm...

◎質問者からの返答

有り難うございます。


3 ● ryokuoshoku
●26ポイント

文面から、1台のWindowsXPに、別の2台のPCから「同時に」リモートデスクトップ接続を行い、「二人が別々の操作を行う」事が要件かとお見受けしたのですが、結論から言うと難しいのではないかと思います。

まず、OSのリモートデスクトップ接続機能については、memo77さんのおっしゃってるように、1セッションに限定されています。MSのKBにもその旨の記載があります。

http://support.microsoft.com/kb/280828/JA/

また、sainokamiさんのおっしゃってるVNCについては2つ以上から同時接続は可能ですが、同じ画面を共有し、二人が同時に操作してしまうと競合してしまうような動きをしてしまいました。

VNCとリモートデスクトップの併用も考えてみましたが、どちらか一方しかセッションは張れませんでした。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ