人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#032

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#032 THEME:「夏の風物詩」「PCタイム」「散歩を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070718

※今回の「いわし」ご投稿は7月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月23日 pc theme いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 281/281件

▽最新の回答へ

[1]犬と歩けば Kumappus

散歩といえば犬。犬といえば散歩!

犬と歩けばいつも歩いている道もちょっと違って見えます。犬の目線が少しわかるような感じ?

お散歩タイムに、別のわんことおしゃべり(?)してるような姿も見てて楽しいし。

ここ数日、天気が悪くて散歩いけなくて残念。

でも、うん○、しっ○の始末はちゃんとしましょうね>all

新聞紙と水入れたペットボトルはかかせません。


[2]楽天が勝った翌日 toku4sr4agent

PCに向かっている時やるもの。

普段から買いたいものをチェックしておき、楽天が勝つのをひたすら待ちます。

(どうしてもすぐ必要なものは別ですが)


そして楽天が勝った翌日に買い物をします。

理由は、ポイントが2倍になるから。

今回は

「ライスるん」という商品を購入しました。


アルファ米だとお湯で戻しても20分近くしないと食べられる状態になりませんが、

アルファ米に比べて食べられる状態になるまで時間がかからないとのこと。


今日注文したのでいつ届くかわかりませんが

試食した後には感想を書こうと思います。


[3]スイカの種飛ばし競争 Fuel

夏と言えばスイカ。スイカと言えば種飛ばし競争。

どこまで飛ぶかを競ったり、プププププッと飛ばし合って戦ったり(汚い…)。

子供のころの思い出でもありますが、実は今でも川原でバーベキューなどをすると、

こんなことをしていたりします。

子供のころは何を思ったか、トウモロコシでも種飛ばし競争をやっていました。

もったいないことをしました。


[4]万歩計 fumie15

ダイエットのため、一日の目標を設定できる万歩計を買いました。晴れの日はいいのだけれど、雨の日は大変!家の中を歩き回ったり、買い物にいったり。

おかげで少しやせました。


[5]パソコンを二台使う。 taknt

机の上にパソコンを 二台、ディスプレィを 二つ並べて使います。

片方の画面を 見ながら、こっちの画面を 見るみたいに 複数の画面を 見ながら 作業をすると 便利です。

ちょっとお金が かかるサプリですが、ぜひ試してみてください。


[6]PCタイムは朝と夕 NAPORIN

秋よりも夜を楽しんでしまいます、

なんといっても天然のクーラーの涼しさといったら。

その分、お昼にパソコンをいじるときはクーラー必須で大変ですけれど。

飲み物もキーボードにこぼしてはいけないし、なかなかこれで気を遣ってます。


気を遣うといえば、

夏休みの掲示板サービスなどには小・中・大学生や高校生が出没するのも風物詩ですね。

いつもより優しくお行儀よく楽しみましょう。


[7]やはり花火ではないでしょうか toku4sr4agent

夏の風物詩といえば、やはり花火ではないでしょうか?


以前いわしでも書いたと思いますが、仙台の七夕(8月6日から8月8日)が始まる前の8月5日、前夜祭が行なわれ、その際打ち上げ花火が上がります。


音を聞くだけでもわくわくします。


[8]>5 ディスプレイ2台を1台のパソにつなぐ NAPORIN

いわゆるデュアルディスプレイ、これって楽しいのかしらと思っています。液晶画面は余ってるのです(贅沢!)が、技術力の問題でまだ達成できていません。


[9]花火 fumie15

小さい頃、よく家の前で花火をやりました。

ご飯を食べて、スイカ食べて、それから花火。とてもきれいでした。

小学生の頃、昼間にやったらどうなるのだろうと思って、実験?してみましたが、なんのことはない。普通の火花でした。


[10]パソコンに向かうと必ず見るもの toku4sr4agent

パソコンに向かうと必ず見るのは、はてなの中の「イエはてな」のいわしです。


毎回色んなテーマがあるので次はどんなテーマが出るのかな・・・と楽しみにしています。


[11]夏の風物詩・水撒き YuzuPON

庭の水撒き。これがわが家の夏の風物詩です。夕暮れに撒いて涼をとるのが基本形ですが、真っ昼間にもします。これは「虹を見る」ため。太陽を背にしてホースの口をつまんで霧のように水を出すと虹が見えます。これが楽しみ。しかしこれをやると、北に向かって水を撒くことになりますから家がびしょびしょ。おまけに熱気を含んだ水蒸気が庭に立ちこめるので、極めて評判が悪いです(笑)。


[12]>7 あっという間に odorukuma

長岡の花火が一番好きです。

花火は何時間か打ち上げられているのに、いつもあっという間に終わってしまうような気がします。

ほんとに数分の出来事だったような。

終わった後、何だか切ない気分になりますよね。


[13]壁紙選び rikuzai

会社も自宅もスクリーンセイバーはほとんど使わないので設定していませんが、

(CDやDVD焼く時エラーが出るし)

壁紙はちょこちょこ替えて気分転換したりします。

以前はよくウルトラテーマなどでテーマセットを使い、

サウンドやアイコン毎変えていたんですが、

最近は壁紙だけの方が多くなりました。


多いのは映画やドラマの公式サイトからおとしてくるものですが、

時々壁紙サイトを巡っていたらあっという間に時間が経ってしまっていることが…。

なかなか決められないんですよね。あれもこれもと目移りしてしまって。


ちなみに今会社は無難に

自宅はDASH村の北斗がほにゃ?と寝ています。


[14]風鈴 ootatmt

やはり、夏の定番と言えば風鈴でしょ。

あの涼しげな音はなんともいえません。


[15]>13 自分好みにカスタマイズ xmoon_catx

壁紙選び楽しいですね。

最近はドラマや映画のHPには大体壁紙やスクリーンセイバーのプレゼントがありますよね。

あまり刺激の強い色だと疲れてしまうので、個性的かつ目に優しい色のものを探してます。


[16]>8 物理的にパソコンが 別のほうがいいよ。 taknt

デュアルディスプレイの場合、性能が低い古いパソコンだと

重いだけになっちゃうからねぇ。


[17]>12 関西はそろそろ天神祭りとPL、淀川 rikuzai

毎年恐ろしい人出なのでどれか一つに行けたらいいかな、という程度ですが、

これが行けなかったら実家で田舎の盆の花火大会ですね。

それもダメならUSJかな。


[18]ことりはうす toku4sr4agent

最近天候に恵まれない+町内会の行事や仕事の都合で行っていませんが、

ことりはうすの周りの公園が好きなのでよく出かけます。


・・・散歩と言っても車で1時間かかる距離にありますし、解説の方がついて、2時間コースなので散歩・・・にしては大げさかもしれませんが。


普段はわからないようなこと

(鳥の鳴き声のこと、道端に咲いている山野草のこと、動物の生態)を聞けるのでとても楽しいです。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%C8%A4%EA%A4%CF%A4%A6%A4%...


[19]>12 花火大会 Kumappus

最近はもっぱらテレビで観るのみです。

昔多摩川沿いに住んでいたときは何度か(あまり近くまでは行かなかったにしても)観に行ったのですが。


[20]水ようかん。 mododemonandato

夏はやっぱり水ようかんですね。

家族全員が水ようかん好きで、イエにお中元で水ようかんの詰め合わせが来たりすると、直ぐになくなってしまいます。

自家製で作ったりもしましたが、やはり市販品には及ばないようです。

何か秘伝があるのかも知れません。


[21]>14 縁側でスイカ ootatmt

縁側がある家なら、風鈴の音を聞きながらスイカを食べると最高ですね。

縁側がなくても、窓を開けて夏の暑さを感じながらスイカです。(^^)


[22]パソコンタイムには音楽を xmoon_catx

自宅でパソコンに向かうときには、大体インストールしてあるI Tunesを稼動させて、音楽を流したまま作業をしています。


CDコンポなどの場合ですと、長時間作業時にはディスクの入れ替えなどがめんどうなので、ずっと再生を続けてくれるI Tunesは本当にパソコンに向かう時には欠かせない存在です。


[23]金魚鉢 ootatmt

ガラスの金魚鉢を置くのもいいですね。

本物の金魚を入れるとちょっと大変だと思うときは、おもちゃの金魚でもいいです。

かなり涼しげな雰囲気になります。


[24]>17 地震に負けない長岡祭 xmoon_catx

日本一の大きさを誇る地元長岡の大花火が大好きです。

震災後から始まった復興花火「フェニックス」は広範囲から、同時に何発も花火を打ち上げ空一面が見事に花火で埋まります。


本当に圧巻です!

あぁ、今年も楽しみ・・・


[25]>20 私も好きです fumie15

アイスとはまた違うおいしさがありますよね。(アイスも好き)

私の家もあっという間に無くなってしまいます


[26]>15 確かに壁紙選びは楽しいです。 toku4sr4agent

はてなダイアリーで野鳥のことを沢山書かれている人が居て、

写真がとても素晴らしいので、実はこっそりダウンロードして壁紙に設定しています。

http://d.hatena.ne.jp/Tpong/


シジュウカラのドアップが、羽根の一本一本まで見えています。


[27]>10 「イエはてな」 FLOW_GAMA

イエはてなは必ず見ますよね。毎回3個のテーマが出てきますが、

これが1個のテーマだけだったらどうなるのでしょう?

最近の回答数の多さですとすぐに終了してしまいますが、

テーマが限られると長く楽しめるかも知れませんね。


[28]>22 iTuneにマイリスト rikuzai

作業用と銘打ってリストを色々作ってあります。

○○をするときはこれ、といった感じ。

重宝しています。

ただ、ちょっと残念なのがiTuneはプレイヤースキンのバリエーションがないこと。

MSのメディアプレーヤーは重いし拡張子独自だしいいことなしでしたが、

スキンだけは豊富で、iPodを買うまではメディアプレーヤーが主でした。


[29]散歩とデジカメ Kumappus

通りがかりにあるちょっとかわいいものや変わったものをケータイのデジカメでパシャっ。

花やチョウチョ、寝てるネコ、変なポスター、などなど…。

前のケータイのデジカメは性能がよかったのですが、 買い換えたらすごくカメラがいまいちでちょっとがっくり来ています。だからといって別にデジカメを持ち歩くのは面倒だし。。。


[30]YouTubeとニコニコ動画で動画PCライフ Oregano

最近特にニコニコ動画に入り浸っています。動画にコメントを付けられるのが面白いんです。ちょうどお茶の間でテレビを見ながらああだこうだ言い合っている雰囲気です。最近は似たようなサービスがいくつか登場していますが、私にはニコニコ動画の、ちょっと不謹慎な雰囲気が合っています。

気に入った動画は、ツールを使うと自分のPCにダウンロードしておくことも出来ます。

http://inventor.jp/nico/

私が愛用しているのはこれ。IEにニコニコ動画のダウンロード機能を付加する「nicotool Lite」というやつです。ニコニコ動画は仕様変更が多く、ダウンロードツールでもそれに対応させるための頻繁なバージョンアップが必要ですが、これは比較的対応が早いようです。PCで動画ライフ、楽しいです。


[31]犬の散歩を楽しむ xmoon_catx

私の場合散歩といえば、もっぱら犬の散歩なんですが、同じように散歩をされてる方との交流が楽しみです。

「かわいい子ですね?」なんて言われれば親バカなので嬉しくなっちゃいます。

これは飼い主さんならみんな同じでしょうね。

またわんちゃん同士の交流も見てて微笑ましいです。


[32]梅酒・梅シロップがそろそろ漬かる頃 iijiman

6月初めに梅酒を漬けました。来月には飲めそうです。

今年は作りませんでしたが、お酒を使わない「梅シロップ」を漬ける年もあります。こちらは1ヶ月で飲めます。

梅の味が、うちでは夏の味です。


[33]>28 いつのまにか odorukuma

PC立ち上げたあと、いつのまにか音楽をかけています(笑)

あまり音がよくないのですが、ヘッドフォンも面倒でそのまま流してます。

最近は、音楽ならぬ「鳥の鳴き声」をかけています。

朝のようなすが清清しい気分になります(笑)


[34]>31 おなじくー Kumappus

わんちゃん同士ですが、あれ、何をおしゃべりしてるんでしょうね>ふごふご。


[35]夜の散歩で fumie15

今の時期は夜の散歩がいいです。昼間より暑くないし、田んぼのカエルの鳴き声を聞きながら、ゆっくりと歩きます。


[36]>27 しかしネタがなくて無理矢理なものが増えるかもしれない Kumappus

一応、テーマに関係なくてもいいですよ、とは書いてあるんですが、雰囲気読んでくれよみたいな回答もあるにはあるので…。


[37]>24 長岡といえば toku4sr4agent

地図で見る限り、被害が大きかった柏崎と近いですよね。

http://www.nagaokahanabi.com/


避難生活をおくられている被災者の方々の、励みにもなると思うので開催して欲しいものです。

(昨年は8月の頭だったみたい。)


[38]>26 壁紙は季節ごとに変更します ootatmt

夏は濃い緑の壁紙がいいですね。


[39]祭りの縁日 odorukuma

あの雰囲気が大好きで、祭りが近づくとそわそわしてしまいます。

道の両サイドから美味しいにおいと明るい電球、ものすごい人の数。

「誰かとすれ違わないかな?」と、知り合いを探しながら、友達と何時間でも往復してました。


[40]>8 楽しいというより KazyN

それなりに便利かな?

使っているディスプレイが XGA ってのもあるけどデュアルにすると単純に作業領域が2倍になりますから。

うちの場合はメインの PC でデュアルディスプレイ、サブのPCは切り替え機で接続です。


[41]>34 私は飼ってないのですが fumie15

散歩途中の犬をよく見かけます。

いつもは忙しくて声をかけられないのですが、たまに目が合うとさわらせてもらいます。犬もいいなぁ。


[42]>36 リブ・ラブ・サプリは「カレンダー」を作るのが目的ですから Oregano

ひとつのいわしで一週間分のサプリを集めるというコンセプトだと思うので、そのための複数テーマなのだろうと思います。


[43]BGM studioes

パソコンは、家でも仕事場でも常時音楽を流して使用しているので、パソコンタイム=音楽タイムになってます。

BGMでお気に入り曲を流しまくるので、曲を覚えちゃうので、カラオケのレパートリーが広がります。 でも、拘っちゃって、サウンドカードやヘッドフォンなどで数万円かけてしまいました;

結構DL購入するので購入金額が結構な額になるわけですが、回答で貰ったはてなポイントを楽天に移して楽天DLでポイント支払しているので、お金の支出はほぼ0円だったりします。


[44]>17 花火大会もいいけど ootatmt

家でやる花火もいいですね。

特に線香花火がいいです。

と言いながらも、PLの花火大会を見に行ったりはしますが。


[45]>39 おまつり、楽しみですね Oregano

うちの地元では7月末に夏祭りがあるので、もう屋台掛けが始まっています。先日の土日に神社の境内に舞台が登場しました。たこ焼き、綿あめ、イカ焼き、焼きそば。あ、食べる物ばかりだ。お祭りの縁日は、大人になってもワクワクしますね。


[46]>35 大好きです! odorukuma

ものすごい虫の大合唱を聞きながら、ゆっくり外を歩くと夏だな?と思います。

夜の外は少し寒いくらい涼しくて気持ちがいいです。

ただし、かわらの近くを歩くと蚊に刺されてしまいます(笑


[47]>39 確かに祭りは楽しいけれど ootatmt

テーマは家ですることなんじゃない?

関係ないのかな?


[48]>38 頻繁に変えてます。 odorukuma

映画は見た事ないのですが、秒速五センチメートルという映画の壁紙が、

すごく季節感があって綺麗なので愛用してます。


[49]>37 長岡花火は8/2・8/3 xmoon_catx

と、宣伝(笑)


毎年県外からも多くの方が来られます。

今年も隣の市である柏崎へ向けての花火を何かしらするのではないかな?


3年前の中越大震災から一年後の震災が起きた日にも、追悼花火をあげました。


あまり知られてませんが、長岡市は花火の市でもあるんですよ。


[50]>46 歩きやすい dankichik

私も夜散歩、好きです。というかあ、昼間は暑くて出歩けません。静かなところを歩きたいと思いつつ、女一人なので車の通る大通りを歩いてます。


[51]今更ながらmixi Kumappus

…に結構はまっています。

気がつくとあのオレンジ色のページを開いているという感じ?

趣味のコミュニティも面白いけど、最新日記などから興味ある内容を書かれているかたのところに観に行ってときにコメントを残したりしています。


[52]>21 かぶりつき dankichik

スイカはかぶりつくのがおいしい!

我が家では汚れてもいいようにテーブル一面に新聞紙を敷いて、みんなでスイカにかぶりついてました。果汁でべとべとになるけど、でもうまーい!


[53]>50 田んぼのかえるはもういない Oregano

タイトルは吉田拓郎「夏休み」より引用。私の家の方では、もう夏の夜にカエルの声を聞くことはできなくなってしまいました。でも、蚊はいます。カエルがいたら、ごちそういっぱいあるのに(笑)。

それでも夏の夜道の散歩は何とも言えない風情がありますね。私も川縁の道の散歩がお気に入りです。


[54]>51 やってます xmoon_catx

ただ、最近はmixi疲れを感じてます(笑)


足跡残したなら一言残せ!的な方もいらっしゃったり・・・(笑)

ただ、ユーザーが多いので同級生などに偶然mixi上で再会したりなどの楽しみは色々ありますよね


[55]>4 やる気 dankichik

私も前は万歩計を使ってました。数字で目に見えるとやる気が出ますね。最近はいろいろ楽しい機能がついているのもありますね。また万歩計つけて散歩しようかな。


[56]>11 やったやった Oregano

子供のころは水遊びの一環で、水撒きを任されるのが楽しみでした。昼間は植木に撒いてしまうとちょっとよくないので、やっぱり早朝か夕方限定がよさそうですね。虹を見る水撒きは中学の部活でよくやりました。グラウンドの水撒きも夏の風物詩でした。


[57]>47 「街・イエ・暮らしの豊かな語らい」がイエはてなだそうです Oregano

イエはてなのナビゲーター、ハザマさんがダイアリーにそう書いていらっしゃいました。ですから家ですることだけでなく、暮らし全体に話題を広げていいんだと思います。お祭りも暮らしを楽しくするサプリの一環でしょう。


[58]>6 夜型 dankichik

夜型人間なので、ネットももっぱら夜してます。

私の部屋は日当りがよすぎる部屋で一日中暑い。朝方床につく時からクーラーはかかせません。電気代が怖いよー。


[59]パソコンの熱 dankichik

私のノートパソコン、夏になって相当暑くなってます。

昨日、機種違いですが、同じメーカーのものが発火したと言う記事を読んで怖くなりました。パソコンの冷却方法、皆さんどうしているんでしょう?


[60]>54 私も最近ちょっと疲れ気味 Oregano

私のメインのブログはmixiですが、そう…、訪問するとコメントを強制されたりするのが、ちょっと疲れますね。荒れたコミュも少なくないですし。最近はもっと一人でマイペースに楽しめる所の方が落ち着く感じがしはじめています。


[61]>55 最近では xmoon_catx

携帯に万歩計が内蔵されているものもあるんですね。

父が先日購入したドコモのらくらくフォンにも内蔵されていて、毎日帰宅すると一日の歩数を楽しそうに確認しています。


[62]>9 昼間の花火 mododemonandato

どこでやったか覚えてませんが、昼間に花火大会がやったことがありましたが、やっぱりあまり見栄えのいいものではありませんでした。

花火はやはり夜空を背景に、炎の華が一瞬艶やかに開き、微かな残像だけを残していくのが良いのでしょう。


[63]>40 やはり画面が大きいのがいいですよねぇ。 taknt

予算的な都合で うちは 17インチですが、より大きいサイズのディスプレイにすると 便利です。

片方は ノートパソコンですが、画面が小さいので 使いづらいです。


[64]>29 デジカメ akilanoikinuki

私はデジカメを持ち歩きます。

携帯のカメラは使いこなせないので。

それで、歩いていて気になったものや、きれいな花などを撮ります。現像するほどではないのですが、PCに撮りだめておき、後で見ては「この時期はこういう花が咲いていた。」と思い出す手がかりにしています。


[65]お盆休みの通勤。 kumaimizuki

今の職場は、お盆休み(夏休み)を好きなときに取ることになってます。

そのため、毎年お盆の季節には休みを取らないようにしています。

今は実家暮らしですし、両親の実家も県内ということ。

さらに(わたしから見て)祖父母は他界していますので、お盆に帰省ということはしていません。

(その代わり、春と秋には墓参りを行ってます)


そこで、一般企業が休みなっているお盆の季節に、あえて仕事をするようにしています。

そうすると、通勤時にはいつもと全く違う風景に出会えるのです。

いつもなら通勤ラッシュで混雑する駅のホームも、お盆の季節はいつもの半分程度しかいません。

ダイヤは平日と同じですが、車内もいつもよりすいています。

そして、朝ラッシュの時間帯なのに、家族連れが乗っていることも多々あります。

こういった「普段とちょっと違う通勤」が出来るのが、お盆の季節なのです。


一般的には夏の風物詩とは言えないと思いますが、個人的にはちょっとした『夏の風物詩』になっています。


[66]>49 被災地の方を励ますために踊る odorukuma

数年前から、夏に、新潟でよさこい祭り(総踊り)が催されています。

総踊りの際に募金を行い、それを元に中越総踊り楽曲を制作、中越地方の被災にあわれた方々に総踊り楽曲を提供しました。

とても励みになるな、と見ていて思いました。


[67]>3 懐かしい夏の風物詩 Oregano

スイカの種、うまく飛ばすのにはけっこうテクニックが要りませんか?上手な人がやると機関銃のように飛びますが、私はなかなかうまく飛ばすことができませんでした。


[68]祇園祭 teionsinonome

7月に日本中で行なわれる祇園祭ですが今年は博多の祇園山笠を見てきました!

ギラッギラの絢爛豪華でド迫力でした 祭りが終わったら壊しちゃうんですよね もったいない・・・

去年は追い山をテレビの生中継で見たんですけど、ものすごい迫力でしたよー

来年は京都の祇園祭に行きたいです

地元にこういう大きなお祭りがないので羨ましいです!


[69]>66 そうですね teionsinonome

今年はどうなるんでしょう

中止なんてことはないですよね?

むしろ被災者の皆さんに元気になってもらうためにも実施して欲しい!


[70]>59 そもそも熱くならないマシンを買う studioes

これが基本でしょう。

S○NYのノートなどは信じられないほど熱が籠もり、熱くなります。 アームレストが不快なほど熱くなる機種もざら。

電子機器の重要部品であるコンデンサは、熱により寿命が大きく変化し、10度上がると半減する等とも言われるので、発火しないまでも熱いPCは基本的に壊れやすいです。

太ももの上に載せて操作して、不快感がない程度の温度で収まるマシンは安心して利用できます。 該当する機種としては、ThinkP○d等ですね。

ノートPC冷却台なる商品もあるようですが、普通はエアコンで室温を押さえて、固い平坦な面に設置して、底部の吸気口をふさがないようにする等でしょうね。 ある程度使っていると、エアブロア等で吸排気口を清掃するなども効果あります。


[71]>16 今まさに teionsinonome

PC2台で仕事中です(片方は今イエはてななんですが)

めったにやらないので私的には荒業なんですが、開始から30分 既に混乱してます!!!!


[72]>52 そうめんもいいですね ootatmt

出来れば、流しそうめんセットで。w

竹で作った容器で食べるとよりいっそう涼しげでおいしいです。


[73]>45 数日前から浴衣をかけておく odorukuma

私は祭りの数日前から浴衣を出して部屋にかけておきます。

小さい頃なんかは、昼間に浴衣を着て、まだ明るいのにはしゃいでいた記憶があります(笑)


[74]>70 私はノートをやめました TinkerBell

私も最初はノートを使っていたのですが、

夏になると恐いくらいケースの底が熱くなっていて…。

放熱するシートを買ってみたり色々していましたが、

買い換える時に思い切ってデスクトップにしてしまいました。

ファンの音が少しうるさいですが、

これがパソコンさんを冷やしてくれているのねと思うと安心感があります。


[75]夏休み sayonarasankaku

子供のときは、すご?く楽しみでした♪

たくさん出る宿題は厭でしたけど・・(笑)


今は、子供が長い夏休みを迎えるのあたって心の準備がいりますね。(笑)

結構、長いし大変です。


[76]>67 やったやった xmoon_catx

たまに今でもスーパーなどのイベントで「種飛ばし大会」なるものが開かれていたりするのを見ます。


あれって、コツはなんなんだろう。

「よーし、飛ばすぞ!」なんて気合い入れてみても大して飛ばなかったりもするしなぁー


[77]>72 流しそうめん xmoon_catx

最高ですね。

涼しさが倍増する!

あぁ、やりたくなってきた・・・


[78]>76 耳の下が痛くなりました Kumappus

そのぐらい気張っても飛ばないんだよなあ…。

どういうコツなんでしょう確かに。


[79]>69 今年も開催しますよ!! odorukuma

予定通り開催されます。

被災地の方々にも、可能ならぜひ見に来て頂きたいです。


[80]一駅歩く rikuzai

基本電車通勤、時々自転車…そしてたま?に一駅二駅ほど歩くことがあります。

元々駅から会社までが結構あって歩くので、それならいっそとポケットマップ片手にてくてく「冒険散歩」します。

最終目標はもちろん自宅ですが、敢えて別路線の駅を選んだりすることも。

これは交通網が発達しているからこそできることでもありますが。


電車の速度、自転車の速度、そして徒歩の速度。

それぞれ気づく物が違って面白く、いつも見ていたものを別の角度から見ることの面白さにも気づいたりします。


大阪市内は川が多いので、自然、橋を多く渡ることになりますが、

今の季節は川面を渡る風もなかなかで気持ちがいいです。


[81]>73 ゆーかーたー!! TinkerBell

私も今年のお祭りは浴衣!!

着方を一生懸命練習してお祭りに備えています。

問題は髪型です。私は不器用なので上手にアップにすることができず、

ポニーテールが限界です。

家族に中学生みたいよと笑われています。

お祭りの数日前から浴衣を出して部屋にかけておくっていいですね。

浴衣はきれいだし、お祭りのわくわくする気持ちが盛り上がりますね。

私もそうしよう!!


[82]ビアガーデン xmoon_catx

夏といえばこれ!


本当は海や山でキャンプ気分で飲みたいけれど、なかなか出来ないので外でお酒を飲むおいしさを手軽に楽しめるビアガーデンは最高!


最近は食べ物も趣向を凝らしていたりで、お酒が飲めない人でも楽しめるのでは?


早く梅雨が明けてビアガーデンに行きたいなぁー


[83]インターネットラジオ。 kumaimizuki

最近では、かなり多くなったと思います。

やはり、好きな時に好きな場所で聴けること。

そして、インターネット環境さえあれば、どこででも聴けること。

といった点が便利ですよね。

番組も、インターネットならではといったものもありますし。

放送時間も、基本的には決まっているのでしょうが、通常のラジオ放送のように「時間枠」が定められていないので、多少オーバーしても問題ありませんし。

その分、色々な話が聴けたりするので楽しさも倍増しますし。


最近では、通常のラジオ放送をインターネットでも聴取することが出来る。といったサービスもありますね。

こういったサービスがあれば、聴き逃したときや、雑音でよく聴き取れなかったときにも便利です。

また、情報を再確認したい時にも聴き直しが出来るという点も嬉しいですね。


[84]>78 痛くなる!! TinkerBell

耳の下とか、ほっぺたとか!

思いっきり力を入れるのに、なかなか飛ばないんです。

男子で上手な子がいて、涼しい顔をしてプププッと飛ばしている人がいました。

何かこつがあるみたいですね。


[85]>75 結局最後の日に dankichik

夏休みの宿題、結局最後の日にまとめてやる子供でした。今も昔もギリギリにならないとしない性格です。。

最近はネットがずいぶんと手助けしてくれるようですね。お天気の記録とか自由研究とか。便利ではありますが、宿題の意味がないように思えるのは私が大人になったからでしょうか。


[86]>85 懐かしい odorukuma

小学生の時が一番楽しみにしていたような気がします。

七月の後半になるとそわそわし出して、もう気分は夏休みです(笑)

宿題は、・・・出した事あったかな?(笑)自由研究だけは出してました。


[87]>60 日記公開の範囲狭めちゃいました teionsinonome

前は全体に公開してたんですけど、今は友人の友人までにしてます

始めたのが3年ぐらい前で会員数も1万人ぐらいだったのでのんびり出来たのですが、最近はもううかつに偏った意見の日記も書けない・・・

ネット、怖いですよね ホント


[88]>83 podcast dankichik

私はpodcastを愛聴しています。podcast配信のおかげで、一部地域でしか聴けなかった番組がどこでも(たとえ外国でも!)聴けるようになったのは大変うれしいことです。ただ、番組ないの音楽がカットされてしまうのはやはり物足りないですね。


[89]>82 これだ、これ!! momokuri3

まさしくこれぞ夏の風物詩。手軽に屋外の風を感じながら飲める、都会のオアシスですね。夏は帰りのビアガーデンを楽しみに働いていると言っても過言ではないです。ビアガーデン始まりましたの声を聞くと、夏だなぁという実感が湧いてきますw


[90]>77 私は冷麦派 teionsinonome

そうめんより冷麦派です!

あの微妙に太いところが好きなんですーー

味は変わらないんですけどね


[91]かき氷 sayonarasankaku

かき氷はやはり夏ですね。

あんまり、いっぺんに食べると頭が痛くなっちゃいます。


今までで一番、美味しかったのは、昔、海の家で食べた、イチゴミルクのかき氷でした。


[92]>89 ビアマウント知ってます??? teionsinonome

高尾山のビアマウント!

ビルの上よりもっと高い山の上でのむビール!

最高でしたーーー

今もあるのかな・・・


[93]冷やし中華 momokuri3

最近はずいぶん早くから貼り紙の出ているお店もありますが、やはり冷やし中華始めましたの貼り紙を見ると、夏が来たという実感が湧いてきます。酸味の利いたつゆでいただく冷やし中華は夏の昼食の風物詩。私は練りカラシをたっぷり入れていただきます。


[94]>91 後頭部が痛くなる momokuri3

真夏の炎天下で、溶けるのが早いか、食べるのが早いかの戦いのようにガツガツ口に入れていくのが何とも言えません。急いで食べると必ず後頭部が痛くなるのも夏の風物詩ですね。


[95]>84 口笛吹くときみたいなくちびるにすると NAPORIN

意外と飛びますよ。

それと、空気の圧力というより、

唇の圧力でとばしているのかも。

唇で送り出すみたいな・・

普段からつやつやリップクリームを塗らなくては!(笑)


[96]>94 んん? sayonarasankaku

私はこめかみが痛くなります。

人によって、違うのね(笑)


[97]>71 そうそう、2台あると NAPORIN

どっちがバックアップなのか忘れて、必要なほうもバックアップも両方消してしまう。

かならずやるので、たぶん、私は、自分の脳みそと同じ数までしかパソコンを扱えないのだと思います。


[98]>95 達人のワザ momokuri3

空気の圧力ではなく唇がポイントですか。すると普段から唇のお手入れが欠かせませんね。よーし、今年の夏はつやつや唇で種飛ばしに挑戦してみましょう(笑)。


[99]>90 そうめんの中のサクランボは許せますか? ootatmt

私は許せません。(^^)

キュウリとか錦糸玉子ならいいんですけどね。


[100]>32 まさに今年は梅シロップをつけています NAPORIN

冷凍した梅だとよくエキスが出るそうで、まずは梅を冷凍するところから始めます。

小さい瓶でも冷凍庫から順繰りに移してつけてやると

口いっぱいにたくさんのシロップがとれてウハウハです。


うちの旦那さんは梅酒派ですが、5年ものになるまで飲まないという壮大な誓いをたてていて、

まだ全然楽しめていません。

梅シロップの即断即決が一番だと思うのですが。

来年は、赤ジソジュースにしようかと思っています。

これは酢も入れて真っ赤になるのだそうで、楽しみです。


[101]>81 髪をあげると、イメージ変わりますよね odorukuma

ぜひ、浴衣をかけてみて下さい。気分が祭りに向かっていくのが分かります(笑)

髪のことですが、

私も長さが足りなくて上手にアップできなくて、今年は諦めております。

浴衣を着るだけでもそうですが、髪を結い上げるといっそう大人っぽくなるといいますか、

普段とイメージが違って素敵だなと思います。


[102]チューペット rikuzai

細長いビニールにジュースが入っていて、凍らしてから真ん中でポキンと折って食べるアイスキャンディー。

色んな呼び方がありそうですが、我が家ではチューペットという呼んでいます。

これが夏の風呂上りの楽しみの一つだったりします。

昔駄菓子屋でもよく買いましたが、冷たい冷たいと騒ぎながらちゅーちゅー吸うのが楽しくて。

大人になってもまだ食べてます。


[103]Skypeとかのチャット jarijari

Skypeで海外駐在の日本人の方とお話するのが好きです。あちらも日本語に飢えているのか、とってもおしゃべりになってくれるので、楽しい事が多いです。海外でシェフ修行中とか、起業してるとかの会話に、エネルギッシュに頑張ってる雰囲気を感じます。いつ死んでも良い、なんて言って危険な仕事をしている人は、ものすごく楽しい人でした。その国の珍しい情報も聞けるし、で、見つけるとつい声をかけたくなってしまいます。

他にも普通のネットでできるチャットで、同世代ばかり集まるところがあるんですけど、ちょっと話題を投げるとみんなでどんどん話題を膨らませてくれるので、なかなか盛り上がってます。アットホームな感じでまったりできる雰囲気が好きです。


[104]>79 花火行きました☆ hanatomi

ダイアリーに少しアップしましたが、夏がはじまったなぁと言う感じがします。被災地の方々にも、つらいことをわすれて幸せになる時間を持ってもらいたいです。


[105]>68 先週末京都の祇園祭り(宵宵宮)の前を通りました! NAPORIN

門が改修中で中をのぞけず残念でしたが、

門の前の人混みをみただけでも、

上野恩賜公園の公開日か!と

びっくりしました。

台風がきていたので5万人だけど、

例年は14万人だとか・・・!!


私は入れなかったにせよ、

京都のすみずみまで浴衣女子が出撃準備してまして

ずいぶん目の保養になりました♪かわいい♪


[106]>103 SKYPE hanatomi

いいですよね。電話代なしでつながれるのでつなぎっぱななしにして交流したりしていましたw☆

海外の方は日本語、大切にされてますよね。言葉がきれいだったり、話す機会を大切にされていたりするような気がします。


[107]>102 チューペットは商品名でしょうけど NAPORIN

うちの娘にも「チューチューアイス食べる?」と訊くと

「チューペットだよ!」と訂正されてしまいます。

全国区のチューペットは偉い!

しかし最近は包装が丈夫で私は折れないので

細い口をはさみで切って2ついっぺんに食べてます。

太りますね。


[108]夏は額に玉の汗 tough

大人になると、いちいちクリーニングに出したりしなければならない服を着ていることが多くなって、汗を掻くのが嫌いになってきますが、やはり思い切り汗を掻くのは爽快です。休日は汗でビショビショにしてもいい服を着て公園へ。軽く走ったり、筋トレをしたりして汗を掻きます。そして木陰で一休み。汗を掻いた体には、炎天下の木陰でも、風が涼しく感じられます。これがまた爽快。冷房の効いた室内では味わえない感覚です。

こんなことを何セットか繰り返して、家に帰って水シャワーを浴びて汗を流すと、そのあとはずっと涼しく過ごせます。

汗を掻くと代謝が活発になりますから、健康にもいいですよ。昔は夏にたっぷり汗を掻いておくと、冬に風邪を引かないと言っていたそうです。夏こそ額に玉の汗を楽しみましょう。

ただし紫外線は皮膚に良くないですから、紫外線対策はお忘れ無く。また帽子も必ずかぶって炎天下に出てください。


[109]>107 わが家の冷蔵庫にも常備 tough

大人になってもあれは欠かせませんね。わが家の冷蔵庫にも夏は必ず常備されています。上手に二つに折るには、空手の瓦割りと同じく、一瞬の気合いが大切です(笑)。


[110]>101 浴衣のアップの髪がたまらない tough

結い上げられてうなじが涼し気で、浴衣の女性のアップの髪は本当にいい物だと思います。でもポニテもかわいらしくていいんじゃないでしょうか。キリッとまとめてうんと高い位置で結べば、うなじの涼し気な雰囲気がよく出ます。


[111]ネットの友人 sayonarasankaku

リアルな姿は知らないのに、元気をくれる友人達は

大切な存在です。


実際に普段、会っている友人とは、また違う存在です。

その為に、ネットに繋ぐ時間も増えているかもしれません。


[112]>109 気合が足りないと rikuzai

真ん中のビニールがくにゃ?っと伸びてしまってもう素手では切れなくなってしまいますよね。

そこではさみが出てくればいいんですが、大抵包丁で切ろうとするんですね。

すると溶けはじめたジュースが溢れてきておっとっとっとっと…

…またそれはそれで楽しいんですけどね。


[113]>93 これぞ夏の昼食! tough

夏は冷やし中華ですね。冷やし系の麺類は多々ありますが、やはり街中で気軽に食べられて夏を感じるメニューと言ったら冷やし中華に勝る物はありません。

冷麺などもスイカが乗っていたりすると夏らしいですが、どうも冷麺にスイカは合わない気がする私です(笑)。


[114]>104 花火 tibitora

毎年花火は家から見ています。被災地の方々にも一時でもしんどい事を忘れて楽しんでほしいです。


[115]>110 男性の浴衣姿も choco-latte

乙なもんですよねー♪

昔カラーひよことか売ってたけど最近みないなぁ。


[116]>111 イエはてなの皆さんも tough

リアルでは全く見ず知らずの人なのに、とても心が通い合う大切な友人に思えます。ここは生活感のある書き込みをする場ですから、その人の人となりがよく現れて、よけいに親しみを感じるのかもしれません。

sayonarasankakuさんも、とても親しみを感じる方のお一人です。


[117]>58 ちゃぶ台+座椅子のPCタイムはリラックスできます NAPORIN

冬でいうコタツみたいにはまります!


[118]>63 大きい画面欲しい KazyN

ほんと、大きな画面欲しいです。

うちは今15インチ TFTが2台なのでデュアルでもいまいち。

1台よりは便利ですけど。


[119]>41 私も犬は居ないのですが tibitora

犬のお散歩タイムに散歩に出かけて元気に散歩をしているわんさんたちを見ています^^しっぽをピンっとたてて嬉しそうに散歩を楽しんでいるわんさんたち、可愛いです(^^*


[120]ようやく梅雨明け?絨毯洗濯 NAPORIN

今こそ干すぞ!

日当たりの悪いおうちなのでわりあい涼しくて、

いままで実は絨毯を敷きっぱなしでしたが、

汗ばむ季節なのできれいに洗ってしまおうっと!


[121]>92 山のビアガーデン tough

すごいですね。高尾山。もしかしてケーブルで上って飲みに行くのでしょうか。私も一度行ってみたいですが、帰り道で酔いつぶれてしまうと、山の中でタヌキか何かに化かされそうですね(笑)。


[122]>114 やっぱり花火と浴衣 chi_maki

夏になると、花火大会の予定をスケジュール帳にとにかく書き入れます。

(毎週、土日はかならず埋まるので)

そのあと、他の予定と調整しつつ、いろんな所に出かけるのが楽しみです。


[123]>114 うちの地元では KazyN

2年ほど前から財政面と安全面の問題から花火大会が中止になってます。

それまでは結構有名な花火大会だったのに。

まぁ、あればあったで、当日は人ごみやらなにやらで嫌な面もありますが、なくなればなくなったでさびしいですね。

複雑な気分。


[124]>121 ビアガーデンはいいですね ootatmt

天神祭りの花火を見ながら、ビアガーデンで一杯。最高ですね。


[125]>99 お中元コーナーの色つきそうめん発見! NAPORIN

桐箱に30束くらい入っているのですが、

白いそうめんの真ん中に、

色つきそうめんが豪勢に一束まるごとで!入っているのですよ。

緑1束、赤1束、黄色2束くらい。

うわーうわーうわー!と思っちゃいました。

それ1束だけゆでて食べたい!

サクランボは缶詰のは買ったことないんですが、色そうめんの贅沢はいつかやっちゃうかもしれません。


[126]>42 皆さんのお話が楽しいです^^ tibitora

イエはてなで皆さんのお話を見るのが楽しみです。動物が好きなので、鳥や猫や犬の話があると特に嬉しいです(^^*


[127]>116 私も♪ MINT

イエはてなの皆さんが、とても大切なお友だちに思えます。イエはてなはこうして書き込むのも楽しいですが、私にはそれだけでなく、大好きな人たちに会いに来る場所、っていう感じです。誰か、私に会いにここに来てくれている人、いるかなぁ。いるよって言って♪


[128]>116 まぁ・・!! sayonarasankaku

なんて、素敵な言葉なんでしょう♪

(///ω///)テレテレ♪

正直、照れますね。


また、こういう場での繋がりは年齢にも仕事にもとらわれない繋がりですね。

いろいろなお話を聞ける、大切な場のように思います。


[129]>97 バックアップは変更してはダメですよ。 taknt

二台あるときは、それぞれ別の用途で用います。


[130]>126 私も私も私も!! MINT

ここで皆さんのお話を読むのがとっても楽しみです。私も動物や植物が大好きなので、そういう話があるとうれしくなっちゃう。そして毎回とても勉強になっています。


[131]>125 一束まるごと色付! tibitora

うわー!全部で4束色付のそうめんが入っているのですか!!なんだか凄いです。私だったら小出しにして少しづつ楽しみたいです、違う色を2・3本づつ白そうめんに混ぜて(^^;貧乏症・・・?)


[132]>127 私もです^^ tibitora

イエはてなの皆さんも大切なお友達に思えます^^毎回、誰が来られてるかなーと楽しみです。MINTさんもお友達ですよ、会いに来ています♪^^


[133]>53 夜のお散歩、大好きです MINT

私の家のまわりにも自然はほとんどありませんが、それでも夜風や月は自然そのもの。夏の夜道は何もなくても、どこかウキウキする開放感があります。でも私はまだうら若き乙女なので(あはは♪)、夜道の一人歩きは、特に夏はなにかとあぶないのが悩みの種。最近うちの近所、いろいろ嫌な話が多いんです。安心してお散歩が楽しめる町にしたいなぁ。


[134]自分のサイトの確認 tibitora

パソコンをつけた時は、自分のサイトに書き込みやコメントが無いかをチェックしています。ウェブ拍手を押してもらえていたり、コメントがあると凄く嬉しいです(^^*そして「更新しないとっ!;;」と思います(><)。


[135]>133 夏の夜の涼風 ichthyostega

夏の夜の涼しさは格別ですね。特に秋の気配を感じる頃になると、風もひんやりとしてきて気持ちがいいです。

でも最近は民家の傍を歩くとエアコンの室外機の何とも言えないモワッとした空気にさらされますね。あれはなぜあんなに心地悪い風なのでしょうね。

私の近所ではまだカエルの合唱が聞こえます。これが聞こえなくなるとちょっと寂しいですね。


[136]>132 私もです YuzuPON

イエはてなの皆さんがかけがえのない友だちです。一度も会ったことがないのにこんなに身近に感じる人たちがいるのはここだけ。

sayonarasankakuさんもtoughさんも、MINTさんもtibitoraさんも、そのほかここにいる人たちは皆さん大切な仲間、大切な友だちだと思っています。もちろんハザマさんも!


[137]朝顔にひまわり tibitora

夏と言えば朝顔と向日葵、子供の頃は毎年育てていました。今では甥っ子が毎日水を上げて育てています^^向日葵に背を抜かれた時は悔しそうにしていて「まだ勝ってるもん(背の高さ)」と小さい方の向日葵と背比べをしていました(笑)多分、近いうちに向日葵全部に背を抜かれると思います、私も含め・・・(^^;

朝顔は玄関先で日よけになってくれています(^^)


[138]>30 動画は楽しい! YuzuPON

私も最初はYouTubeによくいましたが、最近はニコニコ動画が多くなっています。やはりコメント付け合うのが楽しいですね。

だら見したい時にはRimoもお勧めです。って、はてなの回し者みたいですが(笑)。


[139]>137 私は今も育てています YuzuPON

朝顔は子供の頃、観察記録を付けたり絵日記に書いたりしましたね。今も育てています。毎年きれいな花を咲かせてくれます。

ヒマワリも夏を感じさせてくれる花ですね。毎年育てているので種がたくさん貯まります。冬に少し小鳥に分けてあげています。


[140]>115 男性の浴衣もいいですね tibitora

男の人の浴衣姿もかっこいいですよね^^

私はカラーひよこは居なくなってよかったと思います。色をつけられたり可愛そうなので・・・。お祭りに居る、ひよこも金魚もカメも他の生き物も大事にしてくれる人のところに貰われていって欲しいです。


[141]>113 冷やしたぬきもよろしく Kumappus

あれも夏以外食べる気がしないですから…。

「ひやた一丁」の声に夏を感じるわたくし。わさびを効かせていただきます。

他にも冷麺、冷やしラーメンなんてのも定着しましたね。


[142]入道雲・夕立・虹のセット♪ vivisan

毎日とはいかないまでも、必ずやってくる夕立。

もくもくと入道雲ができて・・・あっというまに夕立。

これのおかげで、暑さがひくんですよね。

降っているときは勢いよく降るけれど、やむのもすぐですし。

特に稲妻がなんともいえません。

今度はどこに稲妻が出るんだろう?なんていいながらずーっと外を見ています。

うちのワンコは音がだめなので、私かダンナの側で小さくなることが多いのですが、抱っこしてると落ち着きます。

稲妻ってきれいですよね。

そして終わったあとのからりとした空も言いがたいものがあります。

虹は昔は登れないかな?と思ってました。


[143]>135 夏の夜の治安 YuzuPON

私は自治会のパトロールで、夏の夜に女性も安心して歩ける町を作るためにがんばっています。今年の夏も夜回りします。なんか最近は、子供の非行を防ぐとか、そういう夏の夜回りが多いみたいですが、私は中高校生には少しくらい自由があってもいいと思っているので、そのへんにはあまり干渉しないことにしています。夕涼みがてらの夏の夜のパトロールもいいものです。


[144]>137 夏の花ですね♪ sayonarasankaku

両方とも、小学校で育てた思い出があります。

ふたば、ほんば、とか絵に描いて、観察日記をつけるのが夏休みの宿題でした。


元気そうな向日葵に比べて、朝だけの花の朝顔は切なかったな・・。


両方とも種を取るときが、また楽しかったです。


[145]>124 そうですよ 上がるんですよ! teionsinonome

あのものすごい角度のケーブルカーに乗るんですよーー

かなり楽しいです!

サイト発見!

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm


[146]>86 夏休みの宿題 tibitora

私も子供の頃は夏休みが凄く楽しみでした^^

宿題は早めに終わらせておりました。安心して遊べるように(笑)

今年甥っ子は小学生になって初めての夏休みです。宿題を先に片付けるのか、最後になって大慌てするのか、ちょっと心配です(^^;


[147]>141 立ち食い蕎麦の定番 YuzuPON

冷やしたぬきも夏の風物詩ですね。夏の立ち食い蕎麦はこれが定番です。キリッとワサビが爽やかですね。

冷麺のスイカは…。私もスイカだけ別に食べたい気がします。


[148]>105 祇園祭 ichthyostega

京都の祇園祭は風物詩ですね。

高校生の頃まで京都に住んでいたので、毎年友達と繰り出していました。目的は祭ではなく、友達と夜まで遊べることだったのですが・・・。

私が思う祇園祭の壮観は山鉾巡行の時の「辻回し」ですね。山鉾は基本的に直進する構造しか持ってませんので、曲がり角を曲がるとき、当然車のデフのようなものはありませんから、外側と内側の車輪の回転数が変わってきます。そこで、割り竹を敷き詰め、その上をかけ声とともに人力で滑らせて方向転換するのです。子供心にすごいなあと思ったのを憶えています。また見に行きたいものです。

祇園祭当日は局所的に物価が上昇するんですよね。最近は行ってないのでわかりませんが、20年近くの昔でさえどの喫茶店に入っても「コーヒー:一杯千円」でしたからね。

博多の祇園祭も一度見てみたいですね。


[149]>33 クラシックを聴きながら ichthyostega

余り詳しくないのですが、PCをいじるときはクラシックをかけるようにしています。

なんとなく、仕事の能率が上がるような・・・気のせいでしょうかね。


[150]>131 色つきそうめんといえば teionsinonome

デイリーポータルのこれ(http://portal.nifty.com/2006/08/21/b/)が衝撃でした!

やってみたいようなやりたくないような

パーティーなんかにはいいですよね


[151]>145 す、すごいビアガーデン!! YuzuPON

すごい夜景ですね。こんなの見ながら飲めちゃうんでしょうか。行って行けない距離ではないので、ぜひこの夏、行ってみたいと思います。しかし京王沿線て…。こんな山まであるとは、恐るべし京王線!!


[152]>136 常連さんのコメントはいつも読んでいます。 yoshigyu1318

私は常連さんのコメントいつも楽しみに読んでいます。TomCatさんのコメントやMINTさんのコメントはいつもうなずきながら読んでいます。


[153]夏のひなたぼっこであっつあつになった猫(^^; tibitora

実家の夏の風物詩(?)なのですが、夏の太陽の下ひなたぼっこをしている猫にふと触ってみると、ほぼ毎回あっつあつになっているんです;;心配になるのでそのたびに日陰に持っていっています;;犬は日陰で寝てるのに・・・;;;


[154]>149 iTunesは使いやすいですね yoshigyu1318

いつも音楽を聴いていますが、iTunesのミニプレーヤーは使いやすいと思います。

もっぱらPOP系の曲を聴いています。


[155]>74 夏のノートはけっこう恐い YuzuPON

発熱による物かどうかは定かではありませんが、私は東芝とDELLの二台のノートを、両方とも真夏にダメにしています。それなりに放熱対策はしていたのですが。

最近はもう、ノートは故障した時の修理に手間取るし高いので、持ち運び用はPDAと割り切って、家ではデスクトップのみにしてしまいました。放熱のいい大きなケースで、ファンをぶんぶん回しています。静穏にも小型にもこだわらないので、それで十分。真夏に24時間稼働でも故障はありません。


[156]>150 染めそうめん、楽しそうですね ootatmt

おいしそうとは言えないかもしれませんが、楽しそうです。

ちょっと手間はかかりそうですが、パーティーで出すと盛り上がること必至ですね。

やってみたいです。


[157]>156 うわぁ♪ sayonarasankaku

楽しそう!!

子供は大喜びでしょうね・・・。

やっぱり、色つき素麺は嬉しいですよね♪


[158]>152 同感です Fuel

私もいつも、皆さんの書き込みを、うんうん、そうだそうだとうなずきながら読んでいます。

特に多数の賞を受賞している人の書き込みには得る所が多く、

いつもさすがだなーと思いながら読ませてもらっています。

そしてイエはてなは、そんなすごい皆さんと気軽にお仲間付き合いさせてもらえるのがうれしいですね。

私も皆さんのことを本当に大切な友達だと思っています。

イエはてなのいわしが始まる毎週月曜日と水曜日は、特別楽しみな日になっています。


[159]>139 小学校ではトマトです yoshikichin

息子の小学校では去年は朝顔を育てて観察日記を書いていましたが、今年はトマトを育てています。トマトとキュウリとナスの3品から好きなものを選べたらしいです。


[160]>151 ぐわぁぁぁ! Fuel

私もサイト、見てきました。

なんと素晴らしい夜景でしょう。

こんなビアガーデンが東京都内にあるとは知りませんでした。

イエはてなの皆さんとこんな所で飲みたいですね!!


[161]>159 夏野菜を育てるのもいいですね Fuel

トマトはけっこう大きく育ちますから、楽しいのではないでしょうか。

夏の植物観察は大人になっても思い出に残りますね。

私は朝顔とナスを育てました。

朝顔は、今も育てています。

花が咲くと、本当に夏が来たなと実感します。


[162]>155 夏にノートはきついです yoshikichin

去年まで使ってましたが真夏には1時間ぐらいで固まりますね。どうしても使いたい時はノートの横にアイスノンを置いて扇風機を回すと結構いけますよ。


[163]>56 夏の水撒き Fuel

水不足の地域が出ると申し訳なくてできなくなりますが、

夏の水撒きは本当に楽しいですね。

水遊びの一環にもなるし、私も子供の頃は撒きたくて撒きたくてうずうずしていました。

でも、日中カンカン照りの日に限って夕立がきて、

もう水撒きの必要が無くなってしまったりするんですよね。

自然の打ち水、夕立。自然界はうまくできているものです。


[164]デジカメ片手に散歩 some1

3つのお題関係で

なんとなーく近所をゆったり廻ってみるだけで、

昼寝している猫や、花に止まっている蝶、普段は気にしなかった路地など

面白かったり、可愛かったり、綺麗だったりするものに結構、出会えます。


気軽に手軽に撮れるのが現像だのちまちましててコストが掛かった頃に比べ本当に嬉しいです。

「カメラ持って来れば良かったー・・・」なんて目にもあわなくなるし、

シャッターチャンスは逃さないで済みますし。


[165]>142 夕立と稲妻 ichthyostega

夕立は私も結構好きです。あの直前の土の匂いというか、雨の匂いというか、ちょっとムッとした感じも雨上がりのすっきりさを思えば心地よく思えてきます。

稲妻はよく見ますね。昔の人たちはどんな気持ちで稲妻を見ていたんだろうとか思いながら、ずっと眺めてることもあります。いつまで見ていていてもなかなか飽きないですね。


[166]>162 ノートにアイスノン Fuel

私もそれ、やったことがあります。

でもやはり真夏にノートパソコンは、けっこうきついものがありますね。

学生時代は持ち運べるPCが必須だったのでノートを使っていましたが、

今は自作のデスクトップがメインになっています。

やはり余裕のあるケースを使い、大きめのCPUクーラーを付けています。

空冷ですが、去年の夏に動作の不安定を感じることはありませんでした。


[167]蚊取り線香って最近見かけないですね yoshikichin

あの臭いは好きなんだけどな?でも安全性を考えると電気式になっちゃうんですよね。今でも使ってる人ってどのくらいいるんですかね?


[168]>165 雨の匂い sayonarasankaku

あの雨の匂いは、夏ならではの気がしますね。

そう、なんだかムッとした蒸れたような匂い。

夏だなぁーと思います。


[169]>108 賛成!! Fuel

暑い時に思い切り汗をかく。私も大賛成です。

一口に汗と言っても、ただじっとして流す汗と、

運動をして流す汗とでは成分が違うという話があります。

暑い夏こそ積極的な運動で汗を流す。

これぞ青春ですね。

そうだみんな、夕日に向かって走ろうじゃないか!!(笑)


[170]>87 私もmixi疲れ・・ vivisan

やはり老若男女がされているからでしょうか?

日記にコメントをつけてくれるのはたいへんありがたいのですけど、テキストだけに違う意味合いでとられてしまって、どうやってレスをつけようか悩むことが多くなりました。


[171]>167 体に良くないので最近両方とも使わなくなりました Fuel

蚊取り線香。昔は夏の風物詩でしたね。

たしかにいい匂いでした。

でもやはり殺虫剤は体に良くないですから…。

蚊取り線香の匂いだけがするアロマグッズとかないでしょうか(笑)。


[172]逃げ水 sayonarasankaku

これは、なかなか何時でも何処でもは見れないかもしれません。

炎天下に長いアスファルトが続いてる道路じゃないと見れないでしょうね。


遠くから見ると道路一面が濡れているのに、

そばに行くと全然濡れていない。

なんだか、とても不思議です。

ある意味、蜃気楼のような幻だと思います。


[173]>170 返事に困るコメント…ありますね Fuel

特に今みたいに選挙が近くなってくると、

やたらに血走っている方がいらっしゃるようで、

ちょっと意見らしい意見を書くと、大変な噛み付き方をしてくる方がいらっしゃいます。

個人のブログの方が自由に書けるなぁと思う今日この頃。

ブログだけよそに引っ越そうかと思ったりします。


[174]>14 南部鉄器の風鈴 Beirii

私の生まれたところでは、風鈴と言えば南部鉄器で出来ているものが普通でした。

「チリンチリン」ではなくて、「チリンチリ???ン???」って感じの余韻が特徴です。

子供の頃は風鈴とはそういうものなんだと思っていまして、一般的?なガラス製の風鈴は「オモチャの風鈴」なんだと信じ込んでいましたねぇ。


[175]>161 小学校のときは菊を育てていました。 vivisan

夏休みだと誰もいなくなるので、家に持って帰って水遣りをしていました。

夏には花は咲きませんが、どんどん成長していくさまを間近で見ることができましたね♪

それと個人的に夏休みにはへちまを育てていましたね。

できあがったへちまはタワシにしていました。


[176]>168 降った直後の埃っぽい匂いですね F-15X

わたしの知人には「降る前の匂いがわかる」という人がいます。

そういう人、他にいますかね。

地震の直前の匂いとかもわかれば良いのに。


[177]>172 なつかしい!! Fuel

子供の頃はよく見ました。場所は主に校庭です。

大人になると、何もない広い場所に炎天下に立つということがなくなりますから、

特別真っ直ぐで車もあまり走っていない道路とかでないと、

見る機会がないですね。


[178]>176 夕立の匂い TinkerBell

ありますね。独特の匂い。

無心になって外で遊び回っていた子供のころを思い出します。

降る前に匂いを感じられる人もいるんですね。

地震も、本当に先にわかるといいですね。


[179]>169 健康な証拠です yoshikichin

クーラーの効いた部屋に閉じこもってちゃだめですね。って今その状況です・・・でも夜は雨が降っていなければウォーキングして汗をかいてから風呂に入ります。これが気持ちいいんですよね!


[180]>176 はーい chinjuh

田舎に住んでた時には雨の匂いはわかりましたねえ。たぶんしめった土埃の香りなんだと思います。東京に越してきてからはサッパリわかりませんねえ。土の面積が少ないからでしょうか(雨が降り始めれば匂いますけど)。

実は雪にも匂いがあるような気がしてます。あまり雪の降らないところに住んでいるので確実にわかるほど経験ないですが。あれはなんの匂いなんだろう。


[181]>158 すごく参考にさせてもらっています♪ vivisan

本当にみなさん、すばらしいです。

自分では見落としがちなところでも、詳しく解説などしてくださるので、すごくわかりやすいし、とても勉強になります。

イエはてな一家の一員でうれしいです。


[182]>93 冷やし中華始めました to-ching

季節がおわった、終わりましたとは書きませんね


[183]べただけど「海」 to-ching

泳いでも、眺めても、日本でも、海外でもいいなぁ・・・

でも溺れてもう駄目?と思ったことは数回あります。


[184]>175 今年のわが家はハヤトウリ TinkerBell

だんだん育ってきました。

というか、どんどん育っています。

だんだんベランダで大丈夫なのか不安になってきました。

そうかー。観察記録、つければよかったなー。

今日からノートを用意して観察記録を付けようと思います。

へちまもいいですね。

私もタワシを作ってみたいです。

へちま水もいいですね。


[185]>147 冷やし中華にはマヨネーズを! vivisan

これがうちの地方では普通だったのですが、関東に引っ越して、それを話したらみんなにびっくりされました。

でもけっこうおいしいんですよ♪


[186]>154 PCがお亡くなりになったとき choco-latte

バックアップをとってなかったため、ITunesの中にいた子達がみんな飛んでしまいました(無)それからはちゃんとバックアップを取るようにしています。


[187]>165 大好き! to-ching

ピカッ!どど?ん、雨が真っ直ぐ降ってそして涼しくなる。でも、パソコンが雷でお釈迦になったことあり、損害大


[188]>96 やっぱり後頭部が yoshikichin

痛くなりますね。かき氷に限らず冷たい物を一気に食べると ウォー っとなってしまいます。最近は抹茶ミルクが気に入ってます^^


[189]>183 海、行きたーい!! TinkerBell

海の香り。潮風の匂い。なんともいえませんね。

去年は私、海に行けませんでした。

今年は行きたいなぁ。

夏が始まったらすぐに行っておかないと、

台風が来たりして、行く機会を失ってしまいますね。


[190]>185 関東だけどマヨネーズ入れます! TinkerBell

名古屋出身の友だちに教わりました。

やってみると、おいしいー!

一度するとやみつきになりますね。

でも、お店にマヨネーズは置いてないので、

家で食べる時限定です。


[191]ターミナル駅 to-ching

もう凄い活気、熱気!特にお盆の時なんてもう日本人の「力」を感じます。

家族で旅行?お兄ちゃんの手には「朝顔」の鉢が・・・、そう観察や世話をする人が居ないのですね、核家族化がこんなところにも見え隠れしてます。


[192]>23 涼しげですね yoshikichin

見た目がいいですよね!縁日などの金魚すくいで取った金魚を入れるのが、これからの時期にはぴったりですね。


[193]>189 出来れば。 to-ching

海外の島がいいのですが・・・私も最近は泳いで無いです。日焼けも懐かしい!


[194]アマガエル Beirii

この時期になると良く、我が家の玄関先の壁とかドアとか庭の木なんかにアマガエルが張りつくようになります。

朝の出掛けに玄関先まで見送りに出てきてくれる奥さんと、一緒にアマガエルを探したりします。毎朝違うところにいるんですよね。

そして、見つけられるとなんだか安心するんですよね。

毎朝見るアマガエルが同じアマガエルなのか見た目じゃわかんないんですけど、とても親近感がわくんですよ。

アマガエルってよく見るとかわいらしいですよね?


[195]>91 ガリガリ君チョコチョコ味 F-15X

カキ氷ではありませんが、ガリガリ君のチョコチョコ味がおいしいです。

外はブラックアイスなのですが、中がガリガリになっています。

先日高速で、ガリガリ君のトラックを見ました。

とても笑った。


[196]日焼けの後の皮むき to-ching

楽しいですよね?大好きな人が沢山います。ペリペリ、パリパリと・・・大きく剥けたときは嬉しいらしいです。


[197]>130 私も私も私も私もー!! TinkerBell

ここで皆さんの書き込みを見るのが、私のPCタイムの最高の楽しみです。

皆さんとても博識で、知らなかったことをたくさん教えてもらえます。

それにここには温かな心の方ばかりがいてくれるので、

ここに来るととても癒されるんです。

イエはてなは本当にすてきなところ。

みんな、みんな、大好きです!!


[198]>166 うっ… choco-latte

studioesさんの御指摘通り うちの○AIOは

ヘアアイロンかってくらいあっつあつになっています。

エアコンをガンガンかけて夏場は乗り切っておりますが、発火とか本当に怖いですよね。


[199]>171 好きな匂いです to-ching

電気式のはちょっと体に悪いとの噂、火をつけるタイプは、朝ちょっと臭いが気になるという人がいますね。


[200]>188 『アイスクリーム頭痛』と呼ばれています Kumappus

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200509050238.html

三叉神経が刺激されて、冷たいという情報と痛いという情報が間違って伝わる説と、実際に脳の血管が軽い炎症を起こして痛くなるという説があり最近ではこれらが実は同時に起きてる説が有力だそうです。

でも日本ではやっぱりかき氷頭痛のほうが多そうですがねー。


[201]>195 食べたことあります♪ sayonarasankaku

美味しいですよね♪

普通のより、ちょっと高めでした。


なかなか、ソーダ味やコーラ味も捨てがたいですね♪


[202]>193 梅かと思ったw yoshikichin

我が家は毎年、海の日に一泊で海水浴に行きます。でも今年は台風のおかげで行く事が出来ませんでした くやし?! でも9月に沖縄に行ってきま?す。


[203]>196 その後 to-ching

剥いたところが乾燥して痛くなることもあり、軟膏をぬることもあります。


[204]>202 沖縄の海 to-ching

世界一綺麗とダイバーが言っています。羨ましいけど台風シーズン大丈夫?


[205]>179 わーい、青春青春♪ TinkerBell

そうですよね。夏こそ玉の汗。

子供のころは汗びっしょりになって遊んでいました。

いつからだろう、汗をかくのが嫌になったのは。

今年はたっぷり汗をかくことを楽しみにするアクティブな夏にしたいなと思います。

私も夕日に向かって走ります。ファイトぉー!


[206]>192 出目金 dankichik

金魚と言うと、小さい頃におばあちゃんの家にいた出目金を思い出します。身体も目玉もすごく大きくて、グロテスクだったんですけど、おばあちゃんちに遊びに行く度に眺めてました。


[207]>122choco-latte

おじぃちゃんちの近所の川で行われてた花火大会を見に行ったら落ちてきた火花で斜め前の男の子の浴衣が引火したのを目の前で見て怖くなりました。

幸い周りに人がいっぱいいて、飲んでいたお水やらカキ氷やらをその男の子の浴衣にかけていたので大事にはならなかったけど、あれを見てからなるべく遠めからみるようにしています。


[208]>82 王道! to-ching

しかし、ちゃんとジョッキ洗ってません!ちゃんとしたビアガーデンないかな?


[209]>199 蚊取り線香も電気蚊取りも成分は同じだそうです TinkerBell

前のいわしに、そう書いてありました。

パッケージを見ると、たしかに似たような薬品名が書いてあります。

ほんとに蚊取り線香の匂いだけのお香とかあったらいいですね。

あるのかな。杉のお線香はどうでしょう。


[210]>106 留学生にとって dankichik

遠い外国で勉強する留学生にとって、skypeは強い味方です。ネットさえあれば無料で故郷の家族や友達と連絡が取れるのですから。 私も外国にいる友達によく電話します。外国では日本とは違って苦労が多いよう。電話で愚痴をだらだら話せるのもskypeのおかげ。


[211]>153 そういえば、うちのも! blanccasse

何故ですかねー??我が家の猫は鯖虎なので、太陽熱を吸収して、そりゃあもう「あっつあつ」ですねー(さすがに一番暑い昼日中は日陰に自主移動してましたけど)。考えてみれば、犬よりも猫の方が「ひなたぼっこ好き」のような??


[212]夏休みのラジオ体操 Kumappus

ってまだやってるのかな?

最初はほんとに長い期間(まる1ヶ月だったような)でしたがだんだん縮小されたし今はもうないかな。

行って体操するとカードにスタンプを押してもらえて、確かたまると何かもらえたような…。

僕が行ってたのは近所の神社の境内でした。行きは涼しくていいんだけど帰るころにはわずか30分たらずの差だったとおもうけど日陰になってる境内から出るせいもあってギンギンに暑かったな。

セミはうるさいぐらいに鳴いてるし。

で、帰って朝ご飯食べて、さて、今日は何して遊ぼうかな…という時間がとても楽しかった。

普段は学校に出かけるので途中までしか観られなかった朝の子供向け番組も最後まで観れたしね(笑)。


[213]ラジオ体操と虫取り choco-latte

夏休みと言えばうちの近所の神社で毎年ラジオ体操が行われていました。

ラジオ体操第二の動きが大嫌いで小さく動いていたら子ども会役員のおじさんに怒られてしまいみんなの前に立たされて体操させられました。とても苦い思い出です。

ラジオ体操が終わったら、神社の裏の松の木にカブトムシがいないかみんなでみにいきました。砂糖水を作ってきて木に塗るのですが、いつもカナブンとか蟻とかいらない虫ばかりで、今思えばあんなところにいるわけがないのに当時は本気で取れると思っていました。


[214]>194 飼ってた dankichik

小さい頃田んぼの横に住んでいて、オタマジャクシからカエルを育ててました。足が生えてだんだんカエルになっていく様子を面白くみてました。

> アマガエルってよく見るとかわいらしいですよね?

そう、鮮やかな緑に大きな目。案外かわいいんです。


[215]>205 青春にアターック(笑) YuzuPON

青春にトライ!青春にスマッシュ!青春に大外刈り!青春にがぶり寄り!

私も今年は思い切り汗を掻く夏にしたいと思います。中越沖地震で原発が停止して、今年の夏の首都圏は、他地域の電力会社から電気をもらってこないと、満足な電力供給が難しい事態になるかもしれないとのこと。そこでわが家では話し合って、今年の夏は極力エアコンを使わない方針で行くことにしました。むしろ積極的に汗を掻くことを楽しみにする夏にしようと思っています。


[216]>198 エアコンとかアイスノンは・・・ studioes

冷えすぎるのも恐いですね。

アイスノンが本体にくっついちゃったり、エアコンで気温より大きく冷えたりすると、結露が心配に・・・

エアコンの効いた部屋に置いてあったパソコンを持って、表に出て電源を入れたら結露でショートして壊れたという話があったりします。

カタログをよく見ると・・・温湿度条件 動作時5?35℃、20?80% (ただし結露しないこと) なんて書いてあったりします。


[217]ピンクと緑 争奪戦! choco-latte

1?2本しか入っていないピンクや緑の麺を弟といつも争奪していました。

あのピンク色の麺が食べたいがために、スーパーに行くと母に「そうめんが食べたい」と言い、夏休み中のお昼はいつもそうめんでした。

そんなある日親戚の人から大量の「そうめん」がお中元で贈られてきました。

母が親戚のおじさんに私が大のそうめん好きだと言いい送ってもらったものでした。

しかし、その霧の箱に入ったたくさんのそうめんには色のついた麺は入っておらず、そうめん熱も冷めました。

その年の冬、私と弟は風邪でお腹をやられてしまい、お粥とうどんしか食べられない日々が続きました。そんなとき母が食べなくなった麺を使って「にゅう麺」を作るようになりました。毎日、毎日にゅう麺の日々…。

それから夏になってもそうめんより冷やし中華派になったのはいうまでもありません(笑)

ちなみに冬のにゅう麺がトラウマになり弟は今でもそうめんが食べられずにいます。


[218]>177 蜃気楼の一種ですね YuzuPON

あれは下位蜃気楼と呼ばれる現象で、いわゆる普通の蜃気楼が実際にはそこにない景色を見せてくれるのと同じように、逃げ水の場合は、実は空が地表付近に映ってあんなふうに見えるんです。不思議な現象ですね。


[219]>217 あはは MINT

お素麺は消化がいいので、昔は離乳食代わりにもよく使われていたそうですね。たしかにお腹を壊した時には、温かいにゅうめんは、とてもいい食べ物だと思いますが…。さすがに毎日続くと…、ですね。

私も色つき麺が楽しみでした。いつも入っているわけではないので、色つき麺がある日は特別。弟と熾烈な争いをしていました。なつかしー♪


[220]>218 空が映っているんですか? MINT

逃げ水って、空気の光の屈折で、空が地面に見える現象なんですね。知らなかったー。あれが空を映したものだったなんて。するともしかして、逃げ水の近くには、地上に降りた天使もいるかもしれませんね♪


[221]>215 そうか、今年は… MINT

イエはてなのダイアリーにも書いてありましたね。今年は原発に頼れない夏だって。特に柏崎刈羽原発から電気を送ってもらっていた首都圏ては、積極的な節電が求められる夏になりそうですね。

さっきはてなのポイント募金してきました。もっと被災地を励ます気持ちを込めて、私も今年はエアコンを使わない夏にします。そして思い切り汗をかく夏にします。私も青春に四の字固め!


[222]>214 いいなー、オタマジャクシとカエルさん MINT

アマガエル、かわいいです。私も大好き!でも最近見なくなりました。いなくなっちゃったのかなぁ。うちの方、田んぼも池もないし…。カエルさんにまた会いたいです。けろけろ。


[223]温泉地で旅館の浴衣を着て街を流す Fuji-San

これも夏、浴衣の楽しみ方だと思います。

旅館の浴衣なんて、街中で着ようとしたら温泉地でしか有り得ない!って感じです。

浴衣を着たままお土産屋さんをのぞいたり、ふらりふらりと流すと、温泉情緒、夏情緒です。


[224]>222 殿様蛙、雨蛙・・・ Fuji-San

素朴な日本の風景の味わいを添える逸品だと思います。とはいえ、大合唱されるとさすがにうるさいですが!


[225]>98 うちの弟は上手なんです MINT

スイカの種でも、ブドウの種でも、上手に遠くに飛ばします。私は全然だめ。やっぱりコツがあるんですね。今年はコツを掴んで、小学生のころのリベンジをしたいと思います。実は私は弟に種攻撃を受けて、顔にスイカの種を付けたまま遊びに行って笑われてしまったことがあるんです!今年こそ仕返しだー。唇のお手入れしましょ(笑)。


[226]ピアノの森 yamats

7月21日から上映開始なのでちょっぴり楽しみ。

今年の夏の思い出になりそう?☆


[227]>204 海、いいですね MINT

水着は、とっても大胆なのがあるんです。日に焼けた肌に映える白ビキニ?!(でも私が着ると社会の迷惑という噂も…)。さすがに大胆すぎてプールなどで着るのははずかしいので、海専用です。でもなかなか海には行くチャンスがありません。沖縄の海、憧れです。


[228]むぎわら帽子 Fuji-San

むぎわら帽子とひまわりや青々と風になびく稲穂など、日本の夏の「心の風景」だと思います。

宮崎アニメ的な画像ではよく見かけるむぎわら帽子ですが、この素朴な味わいを目にすることは今では無くなっているのかな???・・・

農家のおばちゃん達もサンバイザー的なものを使っている様です。


[229]>223 温泉も夏の楽しみの一つですね MINT

温泉旅行も長いお休みが取れる夏ならでは。近くに山や海があれば、それも一緒に楽しめますし、いいですよね。今ちょうど今年の夏はどこに行こうと考えている最中なのですが、温泉地も候補に入れようかと思います。海の近い温泉がいいな!


[230]>216 アルミニウムを使って放熱 Fuji-San

アルミの板をあったかい場所に触れさせて、放熱する面積を広くとっていますよ。


[231]>225 志村食い choco-latte

志村けんのようなすいか一気食いに憧れていました。

大人になり自分ですいかをかえるようになったときにやってみました。

テーブルやらなにやらすべてグチョグチョになってしまい、おとなしくスプーンで

食べたほうがいいなぁって思いました。

今でもすいかの種は窓から外に飛ばしています


[232]>221 私も今年は momokuri3

そうでした。原発が地震で止まってしまったんでしたね。わが家も今年は冷房に頼らない夏にするよう、帰ったら早速家族に提案してみたいと思います。

そしてそれを不自由なことと考えず、夏を楽しむ一つと考える。ここが大切な所ですね。私もウオーキングとランニングで汗を流しましょう。青空の下、真っ白な入道雲に向かって、青春カカト落とし、アチョーw


[233]雨が降るように祈る umisenbei

水泳が大嫌いなので、水泳がある日の授業中はいつも空模様ばかり眺めています。


[234]>1 かわいいですねー otayori

わんこのおしゃべり!

私は今飼えないので、気分転換に外へ出たとき、わんのお散歩に遭遇すると必ず幸せな気分になれます。思わず見てしまうと「誰?」って顔で見る好奇心旺盛なコいます。

匂いをかぎに来られたとき、飼い主さん「これこれ、すみません」

私は「いえいえ」と言いながら内心大喜びです。

「かわいいですね。」と言っちゃうこともあります。


[235]>230 冷却は結露が心配ですね momokuri3

特に夏場は湿度が上がりますから、急激な冷却はケース内での結露が心配です。やはり冷却ではなく、放熱で対処するのがいいと思います。

アルミ板は一般家庭にはなかなかないと思いますが、放熱マットやファン式の冷却器などが売っていますので、ノートの人は今のうちにこうしたものを用意しておくといいと思います。

http://www.shopping.santec.co.jp/c/cooler.aspx

あと、デスクトップの人も、外付けHDDなどはかなり熱を持つことがありますから、専用のファンが売られていればそれを装着、専用ファンがない物も何らかの対策をしておくことが望まれると思います。


[236]小学校のプールの声 otayori

夏休みとかでも、プールの日ありますよね。

今はプールも海も好きでないのですが、小学校のプールの声とか聞くとすっごく楽しそうで微笑ましく、自分も当時あんなに楽しんでたんだろうな?と不思議な気分になります。


[237]>112 やはり瞬間の気の込め方ですねw momokuri3

バキッと綺麗に折れると気持ちいいんですけど、失敗すると手に負えなくなりますね。時々、本来折れる場所から離れた太い所で切れてしまうこともあったりします。でもそういう、いかにも安物っていう感じがまたいいんですよね。

ただし、買う時はできるだけ合成着色料を使っていない物を選ぶようにしています。ただでさえ夏は、かき氷のシロップなどで、合成着色料が山盛りですから。


[238]夏は簡単スムージーとフローズンカクテルで決まりっ! greenfox

スムージーの美味しさは、かき氷やアイスクリームとは全然違います。別格なものを感じるときさえありますよ。

スムージーとは

スムージーは、アメリカ生まれの新感覚飲料!!!1960年代にアメリカでスタートし、1990年代に入ってからフローズンカプチーノの流行と共に西海岸を中心にオシャレなドリンクとして定着しました。語源は英語の"smooth"(スムーズ)、日本語では、「なめらかな、口当たりの良い、素敵な」といった意味です。

基本的なスムージーは、果実、氷、乳製品等をブレンダーでミキシングして作りますが、加える材料は様々で最近では、サプリメント/ トッピングとして黒糖や小麦の芽、ビタミン剤や強壮剤までがミックスされるようになりました。

作り方はとっても簡単!冷凍庫で凍らせた果物などをミキサーやフードプロセッサーにかけるだけ!

こつはこんなところです。

>作り方:基本@スムージー *レシピ

1 ジュースミキサー(ブレンダー)のボトルとスムージーを飲むのに使用するグラスを氷と水で満たして、冷やしておきます。

* シャリシャリ感を損なわないため。


2 よく熟れた果物を用意します。

* 甘い方がおいしくなるから。

* 皮むきなどの作業がしやすくなるから。

* 熟れすぎ果物の値下げ商品をまとめ買いしておくと良いかも。


3 果物の皮をむいて、実が小さくないものは細かく刻みます。見た目重視なら、飾り付け用の果物も作っておきましょう。

* ジュースミキサーで砕きやすくするため。


4 フリーザーバッグ(ストックバッグ)に刻んだ果物を入れて、冷凍庫で凍らせます。

薄いタッパーにそれぞれが引っ付かないように少しづつ離して入れても良いかも。

* タッパーから取り出しやすくするため。

* 固まりになっても、フリーザーバッグや薄いタッパーに入れておけば砕きやすいから。

* 汁気が多い果物は凍らせないでおくと、ミックスしやすくなります。


5 フリーザーバッグから凍った果物を取り出します。

固まりになってしまった場合は、特に薄く凍っている所を手で折って割るか、傷がついても構わない作業用の器に移し大きめのフォークで刺して、細かく分けます。

* 包丁とかで切ろうとすると危ないです!

* 他のお役立ちグッズがあればそれも良し。


6 ミキサーに果物を入れます。

凍っていない果物、牛乳などの飲料、ヨーグルトやシロップを使う場合は、まず、それをミックスします。そして、

1. 凍っているけど果汁の多い果物、

2. 凍っている上に果汁の少ない果物

の順番で、1段階づつミックスします。


かきまわらない時や、ドロドロすぎる時は、極少量の水を少しづつ足しては回す、ということをくりかえします。

* 水気がないとミックスしにくいから。

* 高性能なミキサーを持っている人には関係ないかも。

* 水は極少量づつ!

ちょっとでも多いと、とりかえしがつかなくなります。。。


7 グラスにミキサーボトルの中身をそそぎます。

飾り付けをしたらできあがり!

ここまで気を使うと、家庭でお店の味!という感じになります。

正直、う・ま・い!です!

他にはこんなサイトを参考に。

スムージー レシピ 221品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!

教えて!goo 美味しいスムージーの作り方!!

夏ばて対策に、バナナと蜂蜜とヨーグルト、なんて組み合わせも有ります。冷たい食べ物で夏ばて対策なんて素敵でしょ?

夜にはフローズンカクテルをどうぞ。

方法はスムージーと同じだと思って全く問題無し!これも簡単で、おいしいですよ!

フローズンカクテルの作り方


[239]>220 はずかしながら otayori

この言葉を知ったのは二年前くらいで、その現象が色々なことを象徴するのを思い浮かべて、「なんでこんな素敵な言葉知らなかったのだろう」と思ったものでした。


[240]>235 え?アルミって家庭に無いんですかっ? greenfox

アルミが使えるのかぁ・・・と思って、アルミ箔やアルミトレーを工夫して使おうとしたんですが・・・ダメなんですか?あんまりお金かかんないですよ?


[241]>236 子供たちの歓声 momokuri3

プールから聞こえてくる子供たちの声はいいものですね。私もあの声を聞くと、自分が子供だったころを思い出します。夏休みのプール帰りの子供の姿も懐かしいですね。ビニールのバッグに水着やタオルを詰めて、髪が生乾きで歩いているのを見ると、本当にあの頃が懐かしくなります。


[242]>236 寒い日のプールはイヤ! greenfox

水泳の授業が曇りの日だったりして御覧なさい・・・それは寒くて寒くて・・・


[243]>241 塩素強かったりするのです greenfox

学校のプールは面白くないですよ・・・プールに行くなら友達と他へ行って遊ぶのが定番です


[244]夏のお散歩は夕暮れ時に fuwafuwapan

早朝の方が涼しいのですが、朝早いのが苦手ではお散歩にはなりません。

夕暮れ時ならご飯を食べた後なんかの腹ごなしついでに気軽にでかけられます。


[245]>240 アルミ箔はちょっとですが momokuri3

放熱板となる物には、表面積と共に体積もある程度は必要となってきますから、アルミ箔ではちょっと効果が薄いかと思いますが、配膳などに使うようなアルミ製のトレーなら、けっこう使えるかもしれませんね。ただ、PCのケースがトレーに密着するわけではありませんから、どのくらいの放熱口かがあるかはちょっと謎です。

むしろPCのケースをちょっと浮かせて、底面に風を送る工夫をしてみる方が効果的かもしれません。いいファンが見つかれば、市販品を参考にして冷却器が自作できると思います。


[246]>228 むぎわら帽子、いいですね fuwafuwapan

においもいいです。むぎわら帽子ならではの香り・・・


[247]>238 うわっ!簡単じゃないですかーーー! gokigengokaku

これいい!ミキサー買ったばっかりだし、やらなきゃね!


[248]>239 下位蜃気楼 momokuri3

逃げ水が大規模に起こると、島がまるで宙に浮いているように見える浮島現象になりますよね。都会でもビルの根元に大きな逃げ水が出来ると、ビルが浮いているように見えることがあります。

最近逃げ水を見る機会が昔ほどではないのは、もしかすると都市のヒートアイランド現象で、地面の温度と大気の温度の差が少なくなってしまったせいかもしれません。考えすぎでしょうか。


[249]PCタイムは何でも「ながらタイム」 gokigengokaku

テレビはついてて見てるわ、飲み物は飲むわ、お菓子は食べるわ・・・で、何でも有りの「ながらタイム」となっています。

こんな言葉が一時期マスコミが流行らせようとしたことがあると思いました。

「カウチ・ポテト」

この場合は「カウチ・パソコン」と言っていいでしょう。パソコンはポテトを超えた!?


[250]>246 懐かしい夏のアイテムですね tough

子供のころはダサいと思っていましたが、今になるとかえって新鮮ですね。でも最近本当に麦わら帽子姿を見なくなりました。炎天下で駆け回る子供の姿そのものも少なくなっています。

ちょっと前の漫画では、のび太も、釣りキチ三平も、皆麦わら帽子をかぶっていましたね。


[251]>207 花火は火の怖さを子どもに教えてくれますね rikuzai

よく火遊びをするとおねしょをすると言われたものですが、

きれいなだけでなく、花火は火がただきれいなだけでなく、

危険な一面を持っていることをちゃんと教えてくれますね。

近所の友達と集まって河原で花火をしたりしましたが、

年長の人や大人が火の始末や扱い方をきちんと教えてくれていたように思います。


[252]ペットボトルにお茶を入れて凍らせて rikuzai

学生の頃部活や遠足によく持っていっていたのを思い出します。

午前中はまだほとんど溶けていなくて、早く溶けるようにガコガコ振ったりして。

でもあのキーンとくるくらいよく冷えたお茶が喉を通る感じはやっぱりたまらなかったなぁと思います。


[253]都会の夏の風物詩 gokigengokaku

駅ビルとかの大きな建物から吹き出てくる冷たい冷たい風・・・夏の情緒、というのには程遠いですが、へろへろになりながら都心を歩いている時には一瞬ですが、心身ともに癒されます。


[254]>245 HDDの放熱も tough

ノートPCだけでなく、夏は周辺機器の放熱も考えないといけませんね。まだ冬に増設したHDDにファンを付けていません。バッファローの専用ファンのあるHDDなんですが、まだいいかとファンは買っていませんでした。今触ってみたところではたいした発熱ではありませんが、真夏にはちょっと心配です。


[255]>190 冷やし中華、うちはゴマだれにしたりしますよ。 rikuzai

具も色々ですよね。

きゅうり、錦糸卵、ハム辺りは定番として、

うちはあともやしを軽く塩湯でしたものにさっとゴマ油をまぶしたもの、

トマト、わかめ、海老をのせることも。

これをチーマージャンと少し豆板醤をきかせたたれで食べます。

おいしいですよ?


[256]>250 幼稚園の夏服の帽子はむぎわら帽子 gokigengokaku

十年以上前の古い話ですいません。幼稚園に制服が有って帽子をかぶらされていました。衣替えにはフェルト生地の帽子はむぎわら帽子になります。子どもの頃とは言え、むぎわら帽子をかぶった記憶は、そんなところでしょうか・・・


[257]>252 懐かしいです tough

学生時代はいつもそれでした。夏のバイトも肉体労働系でしたので、凍らせたペットボトルが必需品でした。溶けるまでガコガコ振るのもなつかしいです。それでもまだ溶けないと、お腹に抱いたりしていましたね。ボトルに結露した水滴の冷たさも、夏には嬉しい物でした。


[258]>173 マイペースでやってます rikuzai

自分の日記は一月に一回更新するかしないかぐらいで、

基本的にマイミクさんは顔見知りばかりなので、

遠方の友人の消息伺いみたいな使い方をしています。

のんびりしたものです。


[259]>248 水平線の下の物が見えるのが上位蜃気楼 tough

でしたっけ。よくニュースになったりするのはそちらの方ですね。あと、側方にある物が屈折で正面に見える鏡映蜃気楼というのもありますね。不知火などがそのタイプだったと思います。

蜃気楼と聞いただけで砂漠を思い出してカーッと暑くなってくる感じがしますが、考えてみると色々なタイプの蜃気楼がありますね。


[260]>254 冬は暖房に使えるのに・・・ gokigengokaku

夏は暑いですよね・・・CPU負荷を減らそうと最近メモリを増設しました・・・


[261]>229 そうそう! gokigengokaku

温泉でほてった体を心地よく冷やせるのが浴衣で流す、これですね!


[262]>257 私もやりました Oregano

私はもっぱら普通の水道水を凍らせていましたが、凍ると水の中の不純物、つまりカルキ臭さなどは氷の中心に追いやられますから、溶け始めの水はけっこうおいしいんです。中の氷が小さくなってくるとそのうちおいしくなくなってきますが、夏に水がまずいのも都会の風物詩ですね(笑)。


[263]冷たい麺類にもバリエーションが Milky-Highway

近頃知ったのですが、冷やしラーメン(「冷やし中華」じゃないですよ。マルちゃんの「冷やしラーメン」でもないですよ)にもトンコツが有るんですねぇ。


[264]>261 夏に温泉地 Oregano

旅館の浴衣で町を流せるのは温泉地ならでは。都会の旅館などでそれをやったらマナーが悪いなどと言われてしまいますが、温泉地ならぜんぜん平気ですね。夏に温泉もいいなぁ。私も行きたくなってしまいました。

あ、夏は民宿もいいですよね。旅館とは違ったアットホームな良さがあります。温泉のある民宿。それも離島などなら最高です。


[265]>261 あぁ、いいなぁ・・・ Milky-Highway

浴衣で長い時間を外で過ごせるのは夏だから、と思います。にぎやかなところからちょっと外れて星などめでるのも、また日本の夏かと・・・


[266]>249 お!同じだ! oagari

やっぱりながらでやっちゃいますよね!


[267]>263 冷たいパスタも日本人の発明だそうで Coco-Cola

冷たい焼きそばでも開発してみましょうかね!?


[268]>181 日々感心、そして勉強 riceball

顔は知らずとも、文字のコミュニケーションで繋がれるのはネットの良さですよね。(逆に、難しくもありますけれどもね)

イエはてな はもちろんのこと、人力検索でも諸先輩方の知識の多さにいつも勉強させてもらっています。m( _ _ )m


[269]>266 ポテトは不滅です! Coco-Cola

「カウチ・ポテト・コーラ・パソコン」

こうじゃなくちゃねぇ!


[270]>164 デジカメ散歩 mododemonandato

私も最近、デジカメを持って散歩に行き、色々なものを撮ってはブログに貼っています。

カメラは人の目に見える世界とは、別の世界を写してくれるかのようです。


[271]>232 今年は汗を楽しむ夏にしましょう TomCat

というか、地震国日本。今回のことで、原子力に頼るエネルギー行政全体に見直しが迫られてくる可能性があると思うんですよね。

電力はピーク時の需要をまかなえるように供給体制が図られますから、夏の電力使用量を抑えることが出来れば、日本全体として原発に頼らないで済むようになることも夢ではありません。

健康に自信がある人は、夏は汗をかきましょう。そして、冷房のための電力は、本当に冷房が必要な人たちのために回しましょう。私も夏はガンガン汗をかくことを楽しみますよ。

さあみんな、あの丘の上まで走ろうじゃないか。君は美しい。青春に、下、斜め左下、左+キックで竜巻旋風脚!!


[272]>265 温泉に浴衣に星 Coco-Cola

この組み合わせは魅力的ですね!

どうも温泉で浴衣というとピンポンや酒がまっさきに頭に浮かぶけど、こういう楽しみ方はお洒落です!


[273]>247 コーラのスムージーを作りたい! Coco-Cola

店で売ってる的なのは無理ですか?


[274]>2 やるやる(^-^) TomCat

楽天でのお買い物は、楽天が買った翌日ですよねー。なんか最近はエントリーしないと倍付けポイントがもらえなかったり、だんだんめんどくさくなっていきますが(^-^;

私はもっぱら猫の餌でポイントを貯めています。獣医さんでしか買えない処方食が楽天なら通販で買えるので、ほんと、重宝しています。ライオンズファンですが、楽天頑張れ(笑)


[275]>244 夏は真昼に散歩なんかは考えたくない! Coco-Cola

打ち水をした庶民的な商店街なんか、夜店感覚でB級グルメを売ってたりするし、夕方は夏でも楽しく歩けますよね。


[276]>18 こんな施設があるんですね TomCat

正式名称は「宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター」ですか。蔵王にあるんですね。鳥や自然が好きな人には、たまらない場所みたいですね。いいなあ。夏の蔵王も楽しそうです。行ってみたい。

しかし私は事故に遭ってしまった猫を保護してしまったので、その治療代で、今年の夏計画に使うお金が全て吹っ飛んでしまいました。今年は自宅謹慎の夏になりそうです。せめて話だけでも、ことりはうすのこと、色々聞かせてくださいね。楽しみにしています。


[277]>256 むぎわら帽子は売ってない? Coco-Cola

自分自身で思い返してみてもむぎわら帽子をかぶった記憶がないんですよね。やっぱり昔のものなんですねぇ?


[278]>271 私は汗っかきですが、それを楽しむようにするようにしました eityan

少し運動するとかなりの汗が出てくる私ですが、

最近気付いたことは、昔はべとべとな嫌な汗だったのですが

最近サラサラな汗が出て、すぐ乾くような汗になりました。

これのお陰でしょうか、運動が昔よりも楽しくなりました。

今年の夏は、汗をかいてかいてかきまくろうと思います。


[279]>253 その風が嬉しくて! KRR

駅で待ち合わせとかする時はビルの中にしますよ。


[280]>43 私はむしろPCがカラオケ機に TomCat

私も自宅では、BGMをバックグラウンドで流しながら作業をしています。それももっぱらカラオケの音源。歌いながらやっています。

楽天DLはいいですね。はてなポイントが有効に使えます。私は楽天DLは使ったことがないのですが、カラオケの音源などもあるでしょうか。私は主にCDからエンコしたカラオケを鳴らしています。


[281]>275 散歩して・・・食べて・・・ KRR

最近は夏痩せじゃなくて、夏太りで夏バテという傾向があるらしくて・・・トホホ・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ