人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経営のコンサルティング業を仕事としているのですが、パワーポイントの配色が苦手で、よく上司に注意されます。

何か本やサイトで参考になるようなものはありませんでしょうか?

一番理想は「こんなことを伝える場合はこの3色」みたいなものがわかることですが、そこまでいかなくても構いません。

よろしくお願いいたします。

●質問者: Waki
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:コンサルティング サイト パワーポイント 上司 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●9ポイント

本当に色彩自体について学びたいということでしたら、

色彩検定やカラーコーディネイターなどの関係のテキストあたりがよくまとまっていると思います。

色彩自体の持つイメージや、組み合わせによるイメージなども解説されています。

はじめて学ぶ色彩と配色の基礎知識―わかりやすい〈ファッションコーディネート色彩能力検定3級〉対応

はじめて学ぶ色彩と配色の基礎知識―わかりやすい〈ファッションコーディネート色彩能力検定3級〉対応

  • 作者: 有本 祝子 岡村 美知
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • メディア: 単行本


http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144121041.aspx

http://www.blwisdom.com/ppt/

http://www.ppt119.com/template/

また、平行して、ネット上で配布されているデザインテンプレートを参考にしたり、使用したりするのも良いかと思います。

MS自体のサイトにもビジネス用のテンプレートがありますし、

会員登録制のところもありますが、そこそこのものが無料配布されています。


http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/closeup/CU20061215A/

多少合わない部分があったとしても、デザインテンプレートに修正を加えることもできますので、

会社のロゴマークを入れたり、タイトル位置をかえるなど微調整も可能です。



以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

色彩検定ほど気合を入れる必要は無いと考えています。僕が習得したいと考えている色に関する知識範囲を大幅に超えていると考えられるので。

テンプレートは会社で厳密な規格がありまして、これらは使うことはできませんが、配色の感覚等参考になるかもしれません。

しかし、少々私が期待していたものとはお答えが違うようです。伝え方をもう少し細かくすべきだったのかもしれません。

詳しいお答えありがとうございました。


2 ● aside
●55ポイント ベストアンサー

配色の手法

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/t5p/t5-06af.htm

http://www.ifacenet.com/ppt/tsubo5.htm

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/prezenman1/no08.html

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt_design/050914.html

2007であれば下記機能が

スライドのデザインに応じて図形の配色も自動変更

PowerPoint 2007では「プロの配色テクニック」を誰でも簡単に利用できる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060601/239705/

テンプレートの配色に頼るとか

http://web.sfc.keio.ac.jp/~maunz/wiki/index.php?%A5%D7%A5%EC%A5%...

◎質問者からの返答

すごい!参考になります!一通り読破して習得しようと思います。


3 ● kn1967
●34ポイント

真に伝えたい事、伝えねばならない事が何かというポイントを貴方自身が掴めていないのが最大の原因かと思いますよ。


上司の方は、本当に「色使い」の事を言っているのではなく「貴殿が伝えたいとしているポイントがどこにあるのかが判らん」と申されているのだと思います。


上司の方は、「ポイントが判らん」と申されているのですから「ポイントはココなんですけど目を向けてもらうためには、どのように改良したらよろしいでしょうか」といったように上司に相談してみてください。

貴殿がポイントすら外しているのか、それとも表記だけの問題なのかを教えてくれる事でしょう。


余談ですが、コピーの主流は今でもモノクロコピーです。資料を作成するのであればカラーに頼るのではなくモノクロコピーでも十分に内容を伝えられるようにしておかなければなりません。

文字の大きさ、太さ、矢印の太さ(太いものは中抜きが良いでしょう)などを変えてみるなどして工夫してみてください。


配色って事なので「はてなブックマーク」から以下のURLを

はてなブックマーク - Adobe kuler

デザインのプロ(プレゼンのプロとは限らないので要注意)が創ったものを見てみるのも良いかもしれません。

【デザインエクスチェンジ】製品情報

◎質問者からの返答

質問の内容まで踏み込んでお答えいただき、ありがとうございます。感激しました。

> 上司の方は、本当に「色使い」の事を言っているのではなく「貴殿が伝えたいとしているポイントがどこにあるのかが判らん」と申されているのだと思います。

この点に関しましては、実際は違うのですが、(私が多少意地張っている部分もありますがw)

> 余談ですが、コピーの主流は今でもモノクロコピーです。資料を作成するのであればカラーに頼るのではなくモノクロコピーでも十分に内容を伝えられるようにしておかなければなりません。

こちらのお話は私が気づいていなかった点ですので、参考になります。

Adobe kulerなどは、よく使いますが、どれを選べば良いのかの観点が曖昧で(確か登録されている配色数は15000程度あるはずです)、うまく使えていないのが現状です。


4 ● KairuaAruika
●3ポイント

http://kokoro.kir.jp/pp/gett.html

いきなりセンスを高めるのは難しいです。

とりあえず,テンプレートを色々見まくったり実際に使用してみたりし,この場合はこんな感じで,というのを頭に焼き付けるのが一番初めの段階と思います。

◎質問者からの返答

センスを高めるというのは私の趣旨と反しています。色々見て感覚を養うのも違っていて、言ってみれば

「この時はこうする」

という知識がほしいと考えています。


5 ● cymneve
●3ポイント

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%89%B2%E5%BD%A9%E5%B7%A5%E...

最後は天性の才能が物を言う世界ですが、基本的な事は調べれば判ることです。

通信教育については、ペン習字と同様と考えればよいと思います。

◎質問者からの返答

すみません。参考になりません。

> 基本的な事は調べれば判ることです。

仰りたいことはわかりますが、人力検索の場所で言うことではないと考えます。

上の回答者様の意見の中で、自力で検索してもなかった発想や、知らなかった情報を得ることができていまして、そういうのも期待しつつ質問しているから、というのがその理由です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ