人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネタ】オブジェクト指向を人間の男女間の関係にたとえて説明してみてください。ちなみに当方はオブジェクト指向に関してはわかった気になっている程度なのでそれっぽく言っていただければ信じてしまうと思います。

●質問者: aerith
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:オブジェクト指向 ネタ 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

男性と女性という 二種類のオブジェクトは 体内構成のクラスは だいたい似ています。

顔のライブラリに属するクラスは、まゆげ、まつげ、目、鼻、口などあり

それらのプロパティに サイズや色、位置情報などがあります。

なお これらのオブジェクトは 愛というデータ構造を中心として やりとりが行われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A...


2 ● H30
●20ポイント

・人間としての基本的な構造は一緒ですが、男女では感情や考え方に根本的な違いがあると考えられます。(継承:人間クラスを継承するクラスとして男クラスと女クラスが存在するとした場合)

・相手の感情や考え方そのものを見ることはできません。(カプセル化)

・会話や接触などコミュニケーションを通してしか、相手の感情や考え方を推し量ることはできません。(メッセージパッシング)

・違う相手に同じ行為を行ったとしても、反応はそれぞれ違うので注意が必要です。(ポリモーフィズム)

・男性が引き金となって女性は新しい生命を誕生させることができます。(オブジェクトの生成:男性はその際の引数)

・完全な依存関係がない限り、各人の生存期間は各人で独立しています。(オブジェクトのライフサイクル)

・最後に、非常に哲学的でオブジェクト指向そのものではないですが、人は、いや、この世のすべてのモノは、誰からも認識されなくなった時点でこの世から存在が消えてしまったと言っても過言ではありません。(ガベージコレクション)

http://dummy


3 ● hogege
●20ポイント

男女の関係を「オブジェクト指向」的に説明するのは、takntさんのような感じでいいとは思う。

「オブジェクト指向」を「男女の関係」に例えるのは難しい・・・

付き合いが浅いときは相手(オブジェクト指向)をわかったような気になるが、実際はよくわかってなかったりする。

付き合いが深くなってくると、実際のところもわかってくるが、根本的なところがわかってなかったりする。

あうんの呼吸でお互いのことが理解できるまでになると、「相手の気持ち」(オブジェクト指向的な考え方)を意識せずにできてしまう。

http://q.hatena.ne.jp/

(URL はダミーです)


4 ● memo77
●20ポイント

生物学的には女は男の基底クラス。

キリスト教的には男は女の基底クラス。

http://www31.atwiki.jp/memo77/


5 ● arther_dog
●20ポイント

なぜ男女間の関係なんだか・・・(^^;


うまく比喩できないので ミューザック小説風にしてみました。

ご希望に添えればよいのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1184737896


恋人がいます。名前はクラスさん。

前に付合っていた元彼とは違って気軽に付合えます。

それに、ちょっとした振る舞いがとても洗練されていて魅力的なんです。

私が何かしたいと思ったら、クラスさんを呼び出してお願いするんです。

すると、面倒な手続きはみんなやってくれて、欲しいものを与えてくれます。

元彼は、何を考えてるのかわからないところがあって、遊びに行くときも予定を散々聞かされた挙句「で、結局今日はどうするの?」って聞かなくてはならないんです。

それにいつも小銭を持ってるくせに、買い物を頼むとお金の種類を指定するんです。「お札渡すから両替して買えば?」って聞いたら「俺にはそんな事はできない!」って。役に立たない奴でした。


それに比べてクラスさん。何をしたいのかをメッセージとして伝えるだけでこなしてくれるんです。

元彼とあまりに違うんで、最初はお願いの仕方に慣れなくて戸惑ったけど、今はもう元彼には何の未練もありません(笑)

だって、クラスさんは、同じお願いをしても状況に合わせてちゃんと聞き分けてくれるんです。

例えば、「ちょっとおなかがすいたな」って言うじゃないですか。すると、カジュアルなデートでの時はこ洒落たカフェで軽くランチ、フォーマルな時は景色のきれいなホテルでディナー。

クラスさんとはこんなメッセージのやり取りだけで伝わるんですが、元彼との付き合いは、彼に合わせたシキタリに縛られてたって感じですね。


そんなクラスさんですが、最近なれてきたのか物足りなくなってきました。

そしたら「僕の子供を作ってみない?」って言われたんです!

ちょっとびっくりしたんですが、実は今までクラスさんがやってくれていると思っていたことも、彼の子供がやってたらしいのです。

彼の子供はクラスさんから必要な手続きを伝授されていて、それに私が欲しいと思っていることを教育すればできるようになるんです。

ちょっと驚きました。半信半疑で作ってみるとクラスさんにそっくり!

私は今まで何人のクラスさんと付合ってたのでしょうか(汗)


と、言うわけで、私は沢山の子供を抱える未婚の母になってしまいました・・・

え? クラスさんとの関係ですか?

そうですねぇ

有体に言えば「大人の付き合い」って事になるのでしょうか。

想いをメッセージに込めて伝えればクラスさんは細かい手配を全てやってくれます。

ちょうど電気の作り方を知らなくてもスイッチを入れれば明かりが灯るような感じで、長く付き合うと生活の一部になってますね。

そうそう、何でもできちゃうクラスさんなので、元彼のときよりもしっかり考えて、世間を見渡しながらクラスさんができること、お願いすることを整理する。

そうせずに目先の快楽に溺れると同じような子が沢山できちゃって訳わからなくなっちゃいます。』

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ