人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MAC OS X(できれば10.2ぐらいから)利用制限をする機能はありますか?
例えばCDに書き込みできなくする。
USBメモリーを使えなくする。

●質問者: lilacmzh
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS X メモリ CD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● coliss
●27ポイント

ユーザがコンピュータでできる作業を制限する

確か10.2も同様の機能があったと思うので、CDの作成を制限することはできると思います。

◎質問者からの返答

確認しました。確かにCDの作成は制限できました。

os標準ではUSBメモリーは無理っぽいですね。


2 ● maxthedog
●27ポイント

USBメモリーを使えなくするだけならば、

"System/Library/Extensions/IOUSBMassStorageClass.kext"

を削除すればOKです。これを削除してもUSBキーボードなどは使えますが、読み取りのためにUSBメモリをマウントすることも同時に出来なくなります。

会社のセキュリティー&プライバシー方針で一切のUSBメモリの使用(デジカメを含む)を禁止しているのならばこれでいいのですが、ユーザー毎の設定は出来ませんので目的にあっているといいのですけど。もしくはサーバーからクライアントを起動してコントロールというやり方がありますが、それはまた別の回答で。

http://q.hatena.ne.jp/1184740954(ダミー)


3 ● felix2007
●26ポイント

そのUSBメモリの書き込み権限をrootにすればいいと思います。http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ