人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ものを溶かす液体で、科学の素人(大人)でも扱えるものを捜しています。ものは主に木、金属で、ある程度時間をかけて溶けていくのでもかまいません。購入の仕方も含めて情報を探していただけると嬉しいです。

●質問者: pqpqpqpq
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:科学 素人 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●0ポイント

炭酸でカルシウムを溶かすことが出来ます。

コーラなど味がついてるものでもいいですし、無味の炭酸も普通に売っています。

http://q.hatena.ne.jp/1184773343

◎質問者からの返答

情報のあるウェブサイトを教えてもらいたかったです。


2 ● 潮澤 昴
●0ポイント

塩酸

硫酸

酢酸

王水(濃塩酸3:濃硝酸1)

等など

薬局で買って下さい。但し印鑑の必要な場合有り。

http://nourl

◎質問者からの返答

情報のあるウェブサイトを教えていただきたかったです。


3 ● tibitora
●51ポイント

こちらはいかがでしょうか。

お酢も金属を溶かすようです。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a05/main_4.html

● 酸と塩基の強さ

酸に共通する代表的な性質に金属を溶かす性質があります。

塩酸にマグネシウムリボンを入れると、あっという間にとけてしまいました。

他の酸でも確かめて見ましょう。

実験に使うのは3つの酸。

左から、塩酸・酢・レモン水。

それぞれにマグネシウムリボンを入れると・・・・

塩酸と酢は激しく反応するが、レモン水の反応はおだやか。

酸の中には、強い酸と弱い酸があります。

こちらは、草津温泉。草津の湯は酸性が強いことで知られています。

このお湯も金属を溶かすでしょうか?

マグネシウムリボンを入れてみます。

マグネシウムから泡が立ちのぼり、溶け出していることがわかります。

やはり草津のお湯は酸性が強いようです。

◎質問者からの返答

有り難うございます。レモン水でもよいのですね。木までは溶けなさそうですが。。。


4 ● なぽりん
●49ポイント

水酸化ナトリウム。

溶かす力;アルミとか亜鉛とかなら多分解かせると思う。木材もかなり溶けると思う。

買い方;石鹸を作るといって薬局に判子をもっていけば売ってもらえる。

注意;買ったときはツブツブなんだけど、溶かそうとして水を入れた瞬間はじける。そのしぶきが目に入ったら失明しますし、皮膚に触れるとそこは深いやけどになりますし、服やガラスにも穴が開くことがある。石鹸つくりのときにソーダ溶液をつくる方法を併記してあることが多いので、その注意を参考に。

http://www.ajiwai.com/otoko/zeal/sekken.htm#苛性ソーダ(水酸化ナトリウムNaOH)

◎質問者からの返答

有り難うございます。引き続き回答を募集します。


5 ● rafile
●0ポイント

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=590&id=011...

銅を塩化第2鉄で溶かします。

これに限らず金属を溶かした液は産業廃棄物なので絶対下水には流さないでくださいね。庭に流すのもだめですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ