人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javascriptについて質問です。

JavascriptでMySQLのデータベースにアクセスし、データを取り出し、結果を出力する事って可能なのでしょうか?

例えば、Ajax方式でCSVやXMLのファイルを読み込んで出力するのは出来ます。住所検索とか。

しかし、住所録のような大きいデータをCSVで読み込むと処理が若干重く感じ、操作性も良くありません。なので、データベースを使えればなっと思っていました。

私が試したのは、Javascriptで受け取ったクエリをlocationで同じページに再送信することです。

function selectArea() {
area = document.form1.addr.value;
url = "form.php?addr=" + encodeURI(area);
location.href = url;
}

そして、URLにパラメーターがついている場合は、PHPでMySQLにアクセスして、$_GET["addr"]に対するデータを表示すると言った感じです。

他の方法で、「こうすればJavascriptでMySQL(データベース)の検索・抽出が出来る」「もっと効率が良い」という方法があれば、そのやり方を示した参考サイトや参考書籍を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: kt26
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Ajax Area CSV href JavaScript
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

さすがにJAVAScriptだけでは無理ですが

phpと組み合わせてモジュール化を推進している人たちが居られますので覗いてみてはいかが?

AjaSQL ユーザー・マニュアル:

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● F-15X
●100ポイント ベストアンサー

>JavascriptでMySQLのデータベースにアクセス

セキュリティ上好ましくありません。


>例えば、Ajax方式でCSVやXMLのファイルを読み込んで出力するのは出来ます。

とありますが、もしかして静的に存在するCSVやXMLのファイルを読み込んでいますか?

PHPなどで動的にレスポンスされたCSVやXMLのファイルを読むようにすればよろしいかと。


参考:Ajax Memo Index

サンプル(2)AjaxとPHP

「サンプル(2)のPHP」では動的にCSVをレスポンスしています。


それでも負担に感じるのであれば、「ページング」で表示すれば良いです。

◎質問者からの返答

参考URLを参考にさせていただいたところ、思い通りに出来ました。大変助かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ