人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。

今度、当社で開発したあるWebシステムを
顧客の会社に納めることになりました。
当社は東京で顧客は大阪です。

もしもシステムに不具合があった場合は
すぐに修正しないといけないのですが、
地理的に離れているので、移動に時間が
掛かってしまうのが問題になってきます。

そこで、リモートでメンテナンスする
仕組みを検討しているのですが、そのためには
どのような回線を引いてどのようなソフト
を使えば出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: inu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Web こんにちは システム ソフト メンテナンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● iketerummo
●20ポイント

リモート操作には次の2つのソフトを使っています。インターネットに接続されていればリモートによる操作が可能で便利です。

pcAnywhere

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview....

LAPLINK

http://www.intercom.co.jp/laplink/

※穴を開けることになるので一般の小規模であればパスワードやポートを変えて導入しています。

大規模や失敗が許されない場合は、VPN+上記ソフトやリモートデスクトップで利用しています。

VPNは自分で組んでもよいのですがフレッツ前提の場合にはNTTでもVPNサービスを提供しています。ライトで組めばかなり割安。

http://flets.com/groupaccess/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ソフトについては大体理解できました。

VPNのライトは、初期費用と月次の費用は

だいたいどのくらいで組めるものなのでしょうか?

一概には言えないかもしれませんが。


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

https://www.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja

大企業でなければ,保守契約を結び,このフリーアプリで充分と思います。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000se...

ダイヤルアップ電話回線を使用して、会社のイントラネットにリモート アクセスしてメンテナンスしたほうがいいと思います。

インターネット経由だと セキュリティ的に ちょっと危険だと思われますので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ダイヤルアップ回線は、自社と顧客の両方に

設置する必要があるのでしょうか?

> インターネット経由だと セキュリティ的に ちょっと危険だと思われますので。


ダイヤルアップ回線はインターネットと違って専用線になるということなのでしょうか?


4 ● iketerummo
●20ポイント

1.のコメントに対する答えです。

VPNライト 2拠点を結ぶのであれば

初回2,100円

月額1,470円

税込み金額です。

この他にもちろんフレッツ回線が必要ですがデフォルトでも2セッション以上使用できるため、1セッションをVPNに割り当てますので、最大セッション使っていなければ別途回線を用意しなくてもよいです。


5 ● Yota
●20ポイント

相手サーバがUNIX系とすると、公衆回線でSSHを使ってログインすればいいのではないでしょうか。権限を限定したユーザーを作ってもらって、公開鍵暗号による認証を行えばセキュアだと思います。ファイルの転送もできますし。なんといってもただ同然できるのがいいです。

http://www.unixuser.org/~euske/doc/openssh/jman/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ