人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例文を作ってください。採用した方に2000pt差し上げます。
ネット上で、リンクの貼れないページにURLを書いて案内をする場合、
下記の「」内の様に書いているのですが、もっと分かりやすく、簡潔に出来ればしたいと思っています。
文字数を極力減らして、かつPC初心者にも分かりやすい説明が求められます。
アクセスしてくるのはPC、携帯ユーザー両方あります。熟練度はマチマチです。
下記の例文ですと、括弧内が長い?カタカナ・専門用語が多い?携帯ユーザーには難しい?ヘビーユーザーにはうざい?
などといった点が気になっています。
よろしくお願いします。

「下記のURLをお使いのブラウザ(インターネットエクスプローラ等インターネット閲覧用のソフト)の
アドレス欄(パソコンなら上の方にhttp://?と書いてある場所です)にコピー&ペーストしてEnterキーを押すと
そのページにジャンプします。
http://●●●●●.co.jp/××××××/index.html」

●質問者: rupopon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:co.jp HTML http:// INDEX pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●500ポイント

「http://●●●●●.co.jp/××××××/index.htmlを インターネットを見るソフトのアドレス欄に入力 および

貼り付ければ そのページが開きます。」

こんな感じで わかると思います。

ただちょっと気になるのが

インターネットを見るソフト

ですが、これは

ブラウザ

だけで 通用するのかなぁと思いますが、両方出すのは

ちょっと長すぎると思います。

それだったら、誰にでも わかるような感じで・・・かな。

◎質問者からの返答

両方出すのは長いですね。簡潔で分かりやすい、いい感じの例文です。ありがとうございました。


2 ● coliss
●14ポイント

下記のURLをブラウザまたは携帯電話に入力し、 アクセスしてください。

URL:http://●●●●●.co.jp/××××××/index.html

◎質問者からの返答

簡潔ですが少し難しい気がします。

ありがとうございました。


3 ● Marine-Blue
●14ポイント

詳しくは下記のアドレスをご覧ください、といった感じかなぁ?

携帯でコピペが出来ないことに関してはちょっとどうしようもないと思いますが、それを考えるとリンク先サイトがWAPブラウザを使用する携帯で正常に閲覧できるのか、とか携帯パソコン別々にされてないかとか、携帯用サイトがあるのにアドレスが把握できないときはどうするかとかそういう問題まで考慮する必要があり、じゃぁこれらがどれかひとつでもダメな場合はどうすればいいのか…とまぁきりがない。

もちろんこのようにしてユーザーへ考慮すること自体を否定するわけではありませんが、ある程度の限界がある中で無理にその限界を超えるか超えないかのレベルで最大限の考慮をしようとすることにより逆に文章が冗長になったりして見づらくなること、初心者が遠ざかる要因を作りかねない行為は避けるべきだと思います。

説明が長すぎてなんか難しそうに感じて敬遠してしまうと言うケースも決してなくはないと思います。自分はそれを見たことあるようなないような微妙なところ(記憶がね)なんですが。

余計な説明をせずただ詳しいことは下記アドレスをご覧くださいのように書けば分かる人はコピペで、分からない人もアドレス直打ちで、結果的にちゃんとページへ飛べると思います。

まぁ大抵の人、初心者でもコピペくらいは分かるでしょうし、分からなくてもいずれ自然と覚えることでしょう。教えることは大事だけど無理にでも教え込もうと言う姿勢(或いは相手からそう見られる態度)が混乱を招くのはまずい。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


4 ● taku0208
●14ポイント

そのページのURL:

http://●●●●●.co.jp/××××××/index.html

(インターネットエクスプローラのアドレス欄にコピーしてEnterを押してください。)


ヘビーユーザーには、上の2行で分かります。

初心者には、括弧内でだいたいは分かると思います。

初心者は、おそらくieを使っていますので、これでOKです。

◎質問者からの返答

「インターネットエクスプローラ」という言葉が分かるかどうかが気になります。ありがとうございました。


5 ● tibitora
●500ポイント

【詳しくはhttp://●●●●●.co.jp/××××××/index.htmlをブラウザ上の「http:?」欄にご入力後にエンターキーを押し、そのページにお進みください。】

はいかがでしょうか。「その」の部分にはページの名前を入れるなどすればよいかと思います。

◎質問者からの返答

「http:?」欄というのは思いつきませんでした。

「コピー」は無しで、「入力」だけでも良さそうですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ