人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母(59)が1ヶ月ほど前に足首を複雑骨折し、入院・手術を受けました。術後は経過良好でリハビリを受け最近松葉杖を習って、退院してきました。これからは週3日、通いのリハビリをしていく予定になっています。病院までは私たちの足で7分程ですが、母は松葉杖だと脇が痛いし、ぶつけられたら怖いからタクシーで通うと言っています。
今は退院して間もないので、外出にまだ臆病になっていると思うのですが、通常であればどれくらいから松葉杖を使って外出を始めるのでしょうか?
松葉杖は大変だと思うのですが、7分くらいの距離なので、出来れば一緒に歩いて行ければと思うのですが。

●質問者: sachinba
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:タクシー リハビリ 入院 松葉杖 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]しばらくタクシーが良いのでは? taku0208

お母さんがタクシーにしたいというのは、体力的なこともあるかもしれませんが、精神的なあるのではないでしょうか。

気が弱くなっておられるのでしょう。

いつから松葉杖を使うかは、おそらく個人差があって明確に言うことはできないと思います。

しばらくは、タクシーで通わせてあげてはどうでしょうか?


[2]試しに自分で松葉杖をついて歩いてみて。 Kumappus

片足で。

やってみるとわかるけどまず松葉杖はものすごく両腕の筋肉を使う。若い男性ならともかく60近い女性で特に今まで運動もしてない人がすぐに慣れて歩くのは大変。

また、意外に外の道は凹凸が多く松葉杖がひっかかったりするし、段差もある。わずか数段の階段が恐くて登り降りできないと思う。

だからお母さんのおっしゃることはもっともなことなのだ。

とはいえ、松葉杖を当面使うことになるだろうから、毎日少しずつ、家の中などで必ず使うように言って練習してもらう。慣れてくれば1ヶ月ぐらいたてば多少は松葉杖で歩けるようになると思う。


[3]退院したら rael

お医者様はどのように言われているのでしょうか?

もう松葉杖を使って歩いていいよ、と言われているのでしたら

すぐにでも使っていいと思いますよ。

私の母は、GWあたりに

骨折ではないのですが左足の膝の半月板の手術をして1ヶ月ほど入院しておりましたが、

退院してすぐに松葉杖を使っていましたよ。

退院してしばらくは松葉杖を使うと、脇が痛くなるのでと、

脇のあたる部分にやわらかいタオルを巻きつけて使っていました。

あと、これは裏技だと思ったのは、

靴の底敷なんかに使う低反発剤を脇の部分に貼り付けて使っていたことです。

これを貼り付けてからタオルを巻くと、あんまり痛くないそうです。

こういう工夫をして少しでも痛くないようにすれば

松葉杖を使って歩いた方がリハビリになっていいと思いますよ。

私が危ないなと思ったのは、松葉杖を使っているときではなく

松葉杖が取れてからだと思います。

松葉杖をついているときは怪我人だと周りも分かるので

どんな場面でも気をつけてくれますが、治ってしばらくしてから

松葉杖が取れていると一般人と見分けがつかなくなるので

ゆっくり歩いていたりすると容赦なくぶつかってくる人がいます。。。


[4]>3 ご回答ありがとうございます sachinba

お母様も入院していらしたのですね。

低反発材の裏技とても良さそうです。

早速やってあげたいと思います。

松葉杖がとれた後の方が危険というのは

考えもつきませんでした。

気をつけるように母に伝えます。

貴重なご意見ありがとうございました。


[5]>2 ご回答ありがとうございます sachinba

母は今まで怪我や病気をしたことがないので、弱気になってるだけかな?と思っていました。

でも松葉杖での外出は、体力も使うし色々な危険が伴うものですよね。。。

しばらくはタクシーで通ってもらい、母に様子を伺いながら、母が行けそうだったら、歩きでいってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


[6]>1 ご回答ありがとうございます sachinba

母は初めての大怪我だったので、臆病になっているのは確かです。。。

はじめのうちはタクシーで行ってもらって

様子を見て母が歩けそうならば、一緒に歩いて行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ