人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【急ぎ】xoops+mysql4.0系で多国語OKなサイトを制作しています。
mysql4.0系はutf8が使えないとの情報を見かけます。

xoops側で何かすれば、最終的に表示されるhtmlをUTF-8として使うことはできるのでしょうか?

ホスティングはサクラインターネットを使っています。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:0系 HTML UTF-8 XOOPS インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●35ポイント

MySQL version4.0までは単純にINSERTされたバイト列を保存するだけなので、UTF-8でもINSERTすることはできます。

当然、そのテーブルの文字列を表示したhtmlを見るためにはブラウザもUTF-8に合わせないと文字化けします。

問題はひとつのテーブルの中にSJISとかほかのエンコーディングが混在した場合ですが、表示するときにPHPでエンコーディング変換して(例えばUTF-8の文字列をSJISに変換する)表示するしかないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

とってもありがたい情報で、光が見えてきました。

インサートする際に、勝手に変換されている可能性があることをすごく気にしていたので、それがないことがわかれば何とかなりそうな気がしています。

ありがとうございました。


2 ● kawashima58
●35ポイント

mysqlでutf-8に正式対応したのは4.1からだったと思いますが、それ以前でも実際には使えていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ