人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人から頼まれて1200mm x 600mm の板(合板)に下地にペンキを塗ってから、その上に一色のペンキで文字と絵を描いた看板を2枚作りました。ペンキを塗って上からフリーハンドで書くだけですが、二日間の工数がかかっています。
また、デザインも私の方で一日程度かけて行ったものです。

一般にこのサイズの看板を製作すると、いくらぐらいの料金をいただくの妥当なものでしょうか?

●質問者: powdermonkeys
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サイズ デザイン フリーハンド 下地 作りました
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●23ポイント

看板はプロとして制作されたのですか?

それとも、素人として制作されたのでしょうか?


素人でしたら、友人が支払いたい金額で折衝するしかなさそうです。


プロでしたら、

http://www2.odn.ne.jp/kozakura/orderright.html

安くても1万円?になります。

今回の例でしたら、ペンキの使用だけですが、デザインがどのようなものなのか写真かなにかあったほうが分かりやすかったかもですね。


写真がないので、具体的な金額の出しようがありませんので、写真か何かUPされるほうがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

田舎にいますので、デザインだけではなく「看板も作ってよ」となったので、このような質問をさせていただきました。なので、看板製作は素人です。


2 ● ootatmt
●23ポイント

工数がデザインも含めて3日掛かっているという事なので、1日あたりの工賃が5万円として15万円+材料費ぐらいはもらえるでしょうね。

◎質問者からの返答

1日5万円ですか。ありがとうございます。


3 ● cymneve
●22ポイント

3日ということなら、15?30万円ですね。

予め、お金の話をしていないのなら 貰うとしても2万円くらいでしょうか。(殆ど只働き)

その知人さんから今後、同様の依頼を受けたくないなら30万円の請求書を出すべきです。

お金の話は最初に済ませておくべきです。しなかったら厚意で勤労奉仕か実費位。

◎質問者からの返答

そうですね、お金の話は最初にするべきだったかもしれません。


4 ● powdersnow
●22ポイント

看板のクオリティによるかと思います。

貴方がプロで、デザインも仕上がりも商業レベルなのでしたら、材料費プラス5万円?は取っていいかと思います。

ですが、趣味の延長線上ということならば、材料費プラス2万円程度といったところではないでしょうか。

最も後者の場合は、知人との付き合いにもよりますが、材料費だけは貰い、一度飲みを奢らせる程度に留めて、貸しにしておくという形もアリかと思います。

なお、質問とは逸れてしまいますが、こういったケースはトラブルになりやすいので、あらかじめ金額は決めておいた方がいいと思います。

相場が一般的に知れ渡っているものでもなければ、材料費だけでそんなにかかるのか、というような話になるみたいなことをよく耳にします。

質問者の方は、ご自身で製作をされているくらいですから、当たり前にご存じだとは思うのですが、何も知らない素人が頼んだ場合、全く相場を知らないということは多々ありますので……

◎質問者からの返答

たしかに初めに金額は決めておいた方が良かったですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ