人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Postfixのメール設定について質問です。
新メールアカウントに向けて送信するのですが受信できず、Webmin(サーバー)上で見ると「ユーザーメールボックス」なるところで止まってしまっております。解決方法(ヒントでも)を教えてほしいのですが?

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:postfix アカウント サーバー メール メールボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●27ポイント

webminから見られるログをみれば原因がわかるかと思います。

うろ覚えですが、webminのシステムからシステムログでmailをクリックしてmail関係のログを表示して、そのユーザー名で検索する。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ログを確認したら下記のようなエラー内容でした。[aliases]フォルダーには[→]マークがついていて開けませんでした。Not a directory.

更なる情報がいただければ幸いです。

Jul 19 16:40:31 solaris postfix/smtpd[17315]: [ID 947731 mail.crit] fatal: open database /etc/aliases.dir: No such file or directory

Jul 19 16:41:15 solaris postfix/local[17317]: [ID 947731 mail.crit] fatal: open database /etc/aliases.dir: No such file or directory


2 ● sainokami
●27ポイント

うーん・・・

ユーザーメールボックスにはメールが来ていてるが、メーラーで問い合わせても受信できないということですよね?

メーラーで問い合わせた時のログはわかりますか?

なんの記録もないなら、メーラーがサーバーにアクセスしていないと考えられます。


ユーザーメールボックスにメールが来ているのなら、ローカルからメーラーでそのユーザー名とパスワードでアクセスしたら受信できると思うんですけどねぇ。

他のユーザーは受信できるんですよね?

qpopper等のPOP3サーバーは起動していますか?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

すみません、説明不足でしたが現状はフォームメール等は稼働しておりますが、POPアカウントによるメール送受信はひとつもできておりません。qpopper等のPOP3サーバーは未知でしたので確認してみます。


3 ● kawashima58
●26ポイント

http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/BASIC_CONFIGURATION_R...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ