人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

抽象的な質問になりますが、銀行や保険といった金融機関の企業の不正を告発する方法として、どのような方法が考えられるでしょうか?
監督官庁である、金融庁への告発や個別の商取引に関してであれば、契約や不法行為をもとに裁判を行ったり、経理の不正であれば、税務署への告発等が一般的であると思いますが、それ以外に方法がありましたら教えてください。
例)銀行の裏金作りを告発する場合、こういう方法があります。といった感じでご教授いただけると幸いです。

●質問者: zangejin
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:不正 不法行為 企業 保険 告発
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●23ポイント

マスコミ、ブログで叩く。

ただ、普通の民間の銀行の裏金作りを告発しても、なかなか問題にされにくいと思います。なぜかというと、会社(銀行)の金=株主の金が盗られただけのことなので、公金を横領されたとかと違って、他人事だからです。

http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E5%86%85%E9%83%A8%E5%91%8A%E7%9...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。残念ながらおっしゃるとおりなのが現実ですかね。


2 ● yamats
●23ポイント

内部告発はよろしくありません。

しかし、貴方が死ぬ気覚悟でやりたいと思うのなら


1)不正事実が行われている資料のコピーをしてすべて自分で保管しておく。その際、必ずコピーは複数とっておき、何度でも同じ書類を提出出来るようにしておく。


1点のみです。口論より、証拠が物を言います。

口頭でああだこうだといっても仕方ありませんから、証拠になる写真、書類をすべてコピーして手元においておかれるといいでしょう。


上記機関に資料を集める前にどのような資料をとっておけば告発する際に有利なのか教えてくれますから電話して直接聞いた方が早いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。直接聞くことで、必要な情報教えていただけるんですね。有意義な情報ありがとうございます。


3 ● cymneve
●22ポイント

ミートホープ社の従業員や役員が再三内部告発をしていた事をみても、内部告発で改善される見通しはそれほど無いでしょう。

銀行や証券業界は、業界への苦情受けつけ窓口を用意することで、監督省庁へ一般人が何か言っても全く無視されます。

税務署はその事によりン千万円以上の税収が見込めるような場合でなければやはり動きません。

ネットで叩いてもどうにもなりません。

つまるところ不正やる人にとっては天国みたいな状態ですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。残念ながらおっしゃるとおりなのが現実ですかね。


4 ● db3010ss
●22ポイント

よっぽど腹に据えかねることがあったのだとお察しします。

しかしながら不正の告発を、復讐や意趣返しとして行おうとすると返り血を浴びるのは確実です。

その不正の告発が、個人的な恨みから起こったものでなく、公共的な意義のあるものでない限り、意図した結果にはならないでしょう。

それどころか確固たる根拠なく相手を貶める行為を行った場合、名誉毀損や営業妨害等で、損害賠償請求の訴えを起こされる恐れがあります。

URLは金融機関の不正告発の事例ではありませんが、個人が企業から損害賠償請求された場合にどうなるかのケーススタディーとして頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/side444/20061220/1166566265

もちろん契約や取引の当事者として損害を被っているのならば、民事では損害賠償請求、刑事では告発といった手段を行使することには正当な理由が認められます。

また従業員等の内部者としてならば、内部告発の仕組みは一応用意されてきているはずです。

当事者でないのならば、不正の告発を一人で行うのは無理だと思ったほうがいいでしょう。同様の思いを抱いている人が複数いて、多くの支援者を集めるような展開になれば、本懐を遂げることができるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。オリコン関連の話は聞いたことありましたが、詳細に見たことなかったので、勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ