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会社にインターフォンを付けようと思います。
電話機をエントランスに置いてお客様に内線番号を押して頂く形式のインターフォンの場合、通常の訪問のお客様の他に宅配便等の配達員等用の番号も備えておくべきでしょうか?営業マン用等準備しておいた方が効率的でしょうか。
備えておくべきである場合は、どんな訪問者用の番号を備えておくべきか、教えて下さい。

●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:お客様 インター エントランス 会社 宅配便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●35ポイント

種別をわけるのであれば、

1)アポイントなし

2)アポイントあり

3)宅配


でよいと思います。営業マンも大切なお客様です。

営業マンだけ別枠でボタンを設定するのは、あまり印象的によくないかもしれません。


そして、受付では


1)お問い合わせ・呼び出し

2)社内専用

3)宅配


とシールをはっておいて、アポイントのない方は、はじめから分かるように1番を押してもらえばいいのではないでしょうか?


他はあまり必要ないと思います。

ボタンが沢山あると、経験則いろいろと不便です。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど!

ありがとうございます。

大変参考になりました!!


2 ● kappagold
●35ポイント

宅配便も部署指定があるものであれば、その部署の内線番号を押してもらって直接連絡してもらった方が楽です。(各部署からとりに行くのではなく、一箇所に置き場を決めている場合は、宅配用の番号があったほうがいいです。)

営業マンも目的の部署がある人であれば、その部署の人に対応してもらうのが良いと思います。

部署師弟のない宅配や、なんとなくの飛び込み営業、その他自分の訪問すべき部署の判らない人がかけられる代表番号のような番号を、一つ用意しておいた方が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

特に部署指定はないので、代表番号のようなものを考えたいと思います!!


3 ● felix2007
●10ポイント

ここの会社がいろいろなタイプの業務用インターフォンを扱っています。

http://www.aiphone.co.jp/sitemap.html

受付カウンターにはこれらが向いています。

http://www.aiphone.co.jp/business/shop/542.html

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