人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の人間同士で電話で話をするときに
まず最初に何と言えばいいでしょうか?
「おはようございます。」
「お疲れ様です。」
「もしもし、タナカです。」

午前中はおはようございますでいいと思っていますし
夕方頃だとお疲れ様です。でいいとも思います。
ではお昼ごろではどうなのかとか
みなさまのご意見をいただきたく思っています。
よろしくお願いします。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いいとも おはよう タナカ 人間 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● しろっくす
●14ポイント

お忙しいところすみません。

忙しいところごめんなさい。

お、忙しいところごめんね?

とかどうですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいています。


2 ● KairuaAruika
●14ポイント

どんな場合も,お疲れ様ですといって問題ないかと思います。

時間の制約なく,一番使いやすく,相手を不快にさせないと思います。

ご苦労様,は禁句ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にいたします。


3 ● きゃづみぃ
●14ポイント

早朝だったら 「おはようございます」

それ以外の時間帯は、「お疲れ様です」

微妙なのは 9時ごろから 12時まで。

ま、「おはようございます」は、10時ぐらいまでかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。先ほど電話をしたのが10前後だったので 迷ってしまいました。参考にさせていただきます。


4 ● Afrodita
●14ポイント

私は普通に「こんにちは」で始めます。


会社でも目上の方には時間に関係なく「お世話になってます」を使います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


5 ● tibitora
●14ポイント

「こんにちは、お疲れさまです。(タナカですが○○の件でお電話しました、今時間はよろしいでしょうか?)」

などはいかがでしょう。

お昼の時間でも「お疲れ様です」でよいと思います。

私はお昼までのバイトの時もあるのですが、お昼から来た人に「おはようございます、お疲れ様です」とかもよく言ってもらえますので。

◎質問者からの返答

ありがとうとざいます。参考になります。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ