人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

良いオリジナルキャラクターが出来たので、大手ではサンリオやサンエックスのように、キャラクターを使った各種媒体やグッズへの展開をしていきたいと考えています。
そこで、まず何をするべきでしょうか
※基本的には素人・個人での展開を想定しています。

●質問者: jmos
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オリジナル キャラクター サンエックス サンリオ 媒体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● qjpem028
●20ポイント

商標登録はお済みでしょうか

これがないとパクられてしまう可能性大です

◎質問者からの返答

大事ですね。ありがとうございます。

これが正解でこれ以外にはないって感じになっちゃうかな?

その後のステップにも触れて頂けると助かります。

http://www.jibunde.net/syouhyou/


2 ● minkpa
●20ポイント

まずは商標登録ですね。

しかし長年にわたって売るんじゃなければ登録は不要です。

認定されるのに何年もかかるので一時的なブームに対しては意味がありません。

◎質問者からの返答

なるほど。お金もかかるし、まずは少数を製作して小さなイベントで反応を見るか、ネットでアンケートを取るなどして展開の規模を検討する必要がありそうですね。

ありがとうございます。


3 ● cymneve
●30ポイント ベストアンサー

まずはWEBサイトでしょう。

ちゃんとマルC明記した画像を表示したサイトを作りましょう。

ハードコピーを郵便で何通か自分アテに送っておきましょう。

アリバイつくりです。

商標登録は具体的な商品がないことには・・・

WEB内ではそのキャラにブログか日記をやらせてはどうでしょうか

罪の無いマッチポンプで興味を誘うようにしましょう。

ブログなら翌日くらいにはサーチエンジンでヒットするので、効率も悪くないと思います。

キャラクタは一目見たら何らかの感情の動きを起こさせるものになっていますか?

2度目に見たとき「前に見たことある」と思われないキャラなら売れまないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。具体的なキーワードを頂き非常に感謝です。


4 ● GOLA
●20ポイント

商標登録→Web展開の流れでの意見です。

Web展開ならば、FLASHなどで簡単なアニメなどの作成をされる

ことをオススメします。個人が作成してそれを認知させるプロセス

では、FLASHアニメが今のところ有効ですね。

明確に個人の企画というわけではありませんが、「やわらか戦車」

などが良いケースかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ