人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通勤・趣味用に自転車の購入を考えています。

価格、デザイン等から考慮すると
現在の候補はクロスバイクだとbianchiのrome、MTBなら同じくbianchiのattivoです。

通勤などの街乗りがメインになると思いますが、購入を期に日帰りのツーリングなども考えています。
ちなみに会社までは大体15kmほどです。
ツーリングなども考慮に入れるとどちらのほうが用途に合っていて、快適なのでしょうか?
意見を伺いたいです。

当方、本格的な自転車を購入するのが初めてなのでスペックなどから詳しく紹介していただけるとありがたいです。
大体予算は5?10万程度です。
この価格帯でなにか他にオススメの車種があったら教えていただきたいです。

もしわかりましたら回答の際、
都内23区内で取り扱っていそうなショップも教えていただけると幸いです。

●質問者: Bluelotus
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:23区 Bianchi MTB しわ オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●30ポイント

私なら、断然romeですね。

舗装路オンリーであればサスペンションは不要。歩道の段差くらいなら体重移動で吸収できます。最初は慣れないかもしれませんが、慣れれば簡単です。

10キロ以下であればMTBでもいいのですが、毎日15キロの距離を通勤するのであれば、attivoよりromeの方が早く着くし、楽に走れるでしょう。信号の数にもよりますが、romeなら40分くらい。attivoだともう少し時間がかかると思います。

ツーリングがどの程度のものかわかりませんが、ある程度長い距離を走るのであれば、ハイスピードで軽快に走れるromeの方が有利になります。重量2キロの差はけっこう大きいです。

ディレイラーがティアグラで、attivoよりグレードが高いのもポイントですね。ディレイラーのグレードが違うと、シフトチェンジしたときの軽快さが違います。

取り扱い店ですが、ビアンキなら数多くあります。スポーツサイクルは購入後のメンテナンスも大切なので、自宅近くでなるべくいろいろ親切に教えてくれそうな店を選ぶといいでしょう。

http://www.cycleurope.co.jp/2005/shop/shop.htm

◎質問者からの返答

やっぱりromeですかね。

2万円差を費用対効果を考えるとどうだろうと思っていたので、少しすっきりしました。


2 ● Toshi. Suzuki
●30ポイント

15km程度の通勤でしたら、どちらの自転車でもさほど苦にならないと思います。

ただし、attivo だと前ギアにギアガードが付いているので、長ズボンを履いていても(気をつければ)ズボンの裾を汚さずに済みますが、rome の場合はギア板がむき出しなので、長ズボンの場合は裾を止めるバンドは必須になりますね。

裾を止めるバンドは↓こういうモノです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html

どちらがより快適に走れるかと言えば rome の方だと思います。前サスペンションが無い分だけ軽量ですし、ホイールが一周り大きいので、高速走行時に速度を維持しやすい筈です。また、自転車が軽量だと登り坂では圧倒的に楽です。

あと、ブレーキはどちらも強力な物が付いていますが、雨などに濡れた場合の制動力は rome に付いているディスクブレーキの方が安定していると思います。

rome にはスタンドが付いていないようなので、店先に止める時等は電柱やガードレールに括り付ける必要が有りますね。あるいは、スタンドを買って後付けするという方法も有りますが。


いろいろ書きましたが、自分で「これが欲しい」と思った自転車が一番だというのもまた真理です。


で、初めての本格的な自転車という事ですが、どちらの自転車も同じ(スポーツサイクル初心者にとっては)比較的堅めのサドルが付いているので、店頭でサドルの堅さを確認した方が良いと思います。

ショップに関しては、やはり自宅の近くのスポーツサイクルを専門的に扱っている店を選べば良いと思います。kanan5100さんが上げてるページで確認して、自宅近くの店から実際に行って確認するのが良いと思います。

間違ってもホームセンターや、ママチャリ専門みたいな店で買わない方が良いです。そういう店ではメンテナンスが全く出来ない場合が多いので。

◎質問者からの返答

ネット通販で買おうと考えていました。

やはり最初は専門店でしっかり聞いたほうが良いのでしょうか?


3 ● なおぴん
●30ポイント

本格的に片道15kmの自転車通勤とツーリングをお考えなら,MTBではなく,ロードバイクをお薦めします. 私の場合,自転車通勤(家から最寄りの駅までだけですが結構標高差があります)のために,Bluelotusさんの予算でMTBを買い,普通のペダルを皮靴で踏んでいましたが,スピードが出ないのでかえって危険で,歩道をちんたら走ってました. でも自転車が歩道を走るのは歩行者にとって非常に迷惑なことですね. 今はそのMTBは家内のものになり,私は20万円のロードバイクを奢りました.(もちろん最初は自分にはもったいないと思いましたよ) ペダルはクランクブラザーズのものを使い,シマノのMTB用のバイクシューズにクリートをつけて走っています. ものすごく楽ですし,走るのが楽しいですよ. おまけにクランクブラザーズのクリートはシューズのソールの窪みに隠れるので,普通に道を歩けます. 駐輪場かプラットホームで皮靴に履き替えます. 革靴は二重底のデイパックの下の部分にシューツリーをつけて持ち歩いてます. 雨の日が困りますけれども,体にはとてもいいです. わたしはこれですでに数千キロ走ってます. 残念ながら私は東京在住ではなく,神戸ですが.....

◎質問者からの返答

クランクブラザーズ・・・クリート・・・知らない用品名ですね。色々と調べることも多いようです


4 ● nethotel
●30ポイント

舗装路を走るならクロスバイクですよ。MTBではタイヤの抵抗が大きいので、速度を維持しにくいでしょう。大きめの店に行くと跨ぐことができるので、雑誌やウェブで検討しているよりも気に入った商品が見つかると思います。あとは予算にグローブや前照灯、リフレクターなど通勤で使う際の必需品を購入するための費用も含めておいてください。

モンベルクラブ

http://store.montbell.jp/search/?area=3&pref=13&good=033

あと、ちょうどいい質問がここに

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984368

◎質問者からの返答

そうですね。自転車本体だけではないですものね。他社メーカーでこの価格帯だと何かお勧めとかはないでしょうか?


5 ● molloyed
●30ポイント

以前知人がほとんど同じ質問をして、「bianchiはブランド自体が高いので(10万以下の)低価格帯でしぼって比べるとコストパフォーマンスがいまいち」といったアドバイスを受けていました。

→サイクリスム

http://www.google.co.jp/maps?f=l&abauth=caa6728b%3AGHFSB5R6J...

小さなお店ですが、スタッフが親身なのでお勧めです。

ツーリングで出かける場所の幅をひろげる意味ではこのあたりも良いかと

上の方のコメントにもありますがこちらも29インチホイールで径が大きいので速度は維持しやすいかと。

http://www.fisherjapan.com/bikes/Dualsport.html

私はMTBで普段の町中(10Kの通勤)にはタイヤを細いスリックに変えて使用しています。

価格帯がマッチしないのですがご参考までに:

http://www.fisherjapan.com/bikes/xcaliber.html

MTBのデフォルトのタイヤでは15K通勤は厳しいですね。

大きな店舗ですとこちらをよく見に行きます。

Y's Bike

http://www.jitensya.co.jp/

ひとによってこだわりが全然違うので、色々なスタッフに質問してみるとたのしいですよ。

>スポーツサイクルは購入後のメンテナンスも大切なので、自宅近くでなるべくいろいろ親切に教えてくれそうな店を選ぶといいでしょう。

購入場所としては、こちらの意見に同意します。

修理やメンテナンスなど、やっぱり購入したお店に行くのがサービスがよいと思いますので、無理無く行ける場所がよいでしょう。

◎質問者からの返答

走ることに特化して考えるとGiosのカンターレなどもいいように思えてきました。

これはromeに比べてどうでしょう?

どなたかご意見お願いします


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ