人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近ビニール傘を使う人ってとっても多いですよね。

若い人からサラリーマンまで使っています。

このビニール傘はいつ頃から日本にあったんでしょうか?

またメーカーはどこが有名ですか?

●質問者: shika11
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:サラリーマン ビニール傘 メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KRR
●41ポイント

ここが「ビニール傘のパイオニア」のサイトです。

当選者御用達!選挙用ハイグレード・ビニール傘★カテール★(ホワイトローズ社製)

斬新奇抜なプロジェクト


昭和二十年代、傘の主流は綿傘であったが、染色技術の未熟さゆえ『色おち』の苦情がたえなかった。ここで須藤三男氏(前社長)は、進駐軍がもちこんだ「ビニール」に着眼した。有限会社武田長五郎商店となってから、最初にして最大の一大プロジェクトは発進、実はこれが現在のビニール傘開発の発端となる。


傘をまもるために傘にビニールカバーをかけるという、当時としては極めて斬新で、今となっては滑稽でもあるアイデアであるが、このビニール製傘カバーは飛ぶように売れ、店の前では朝早くから長い行列が出来た。


これを含めて他の情報も、はてなの過去の質問でも見ることができます。

人力検索はてな - yuko11さんの質問履歴


2 ● impara
●39ポイント

ビニール傘を発明したのは下町の肝っ玉母さん、亀卦川静子だそうです。

・・・ご参考までに。。。

http://artslog.seesaa.net/archives/200603-1.html


3 ● TNIOP
●0ポイント

http://www.kasaya.com/whiterose/kateru.htm

◎質問者からの返答

1番の方と同じですね。

ポイント稼ぎですかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ