人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お土産で頂いたこーれーぐーす(島とうがらし)の泡盛漬けに関する質問です。
(1)沖縄の方は、唐辛子の部分も沖縄そば等に入れて食べることはあるのでしょうか?
(2)泡盛に漬かった唐辛子を使った料理をいくつか教えて下さい。

普段は味噌汁や炒め物に数滴たらして使っています。中に入っている唐辛子が徐々に傷んできたのですが、取り出して捨てるのは勿体なく感じています。

●質問者: zifree
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:こーれーぐーす 味噌汁 唐辛子 料理 沖縄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● so_koja
●25ポイント

(1)私は入れません。

(2)私はそば以外は知りません。

ただ、もちろん食べるのは問題ないですし、独特の泡盛の匂いさえ気にならなければ、刻んで炒め物に入れるのはアリだと思います。

◎質問者からの返答

やはり沖縄そばに唐辛子まで入れて食べる事は無いようですね。


2 ● shimarakkyo_sub
●45ポイント ベストアンサー

うまいですよねー。島唐辛子大好き!


1)そう言えばコーレーグスそのものを入れている人は見ないですね。


2)長い事漬かって色落ちしたコーレーグスは程よく辛みが抜けているので、取り出して微塵に刻んでドレッシングのアクセントに入れたり、豚肉と冬瓜の出汁味噌炒め(豚バラ、豆腐、出汁、ニラ、味噌、など)の仕上げに輪切りにして入れたり。とりあえず豚肉に合います。それから煮物よりも炒め物に合うような気がします。あとはこんなのとか「沖縄風ゴーヤのぺペロンチーノ」http://www.natts.net/tabete/200607/02.html

◎質問者からの返答

リンク先のぺペロンチーノがおいしそう!

ドレッシングも良いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ