人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

順序でたらめ小説(あるいは 無駄なヒントだらけのなぞなぞ)

問題:コメント欄の文章に隠されたキーワードから人物名をあててください。
語り手は関係なく、文章から導き出される人ひとをあててください。
そして、キーワードも添えてください。

補足:ストレートなキーワードは多くありません。むしろ、隠されたキーワードやまわりくどいヒントの方が多くあります。もちろん関係ない逸話もあります。

少なくとも3日間は回答をオープンしません。
回答とともに添えたキーワードに応じてポイントを増やします。


●質問者: ugi1010
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:なぞなぞ オープン キーワード コメント欄 ストレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yosuke_ss
●0ポイント

和田アキ子

◎質問者からの返答

理由がわかりません。


2 ● EMY
●45ポイント ベストアンサー

答え:エラリー・クイーン

キーワードはエラリー・クイーンの長編小説のタイトルに関係があります。


「ほとんどが頭や足につける衣料品だったが、最後のケースだけは、顔につける化粧品だった」衣料品→帽子、靴。化粧品→白粉

●『ローマ帽子の謎』(1929) 、●『フランス白粉の謎』(1930) 、●『オランダ靴の謎』 (1931)


「テーブルの上の柑橘類を勧めた」柑橘類→橙

●『チャイナ橙の謎』 (1934)


「意味を取り違えたらしく、変なジェスチャー」「オペラで見たことのあるチョンマゲの若者が持つ三味線という楽器を弾いているマネ」変なジェスチャー→扇であおぐしぐさ→日本の扇、三味線→三角形

●『ニッポン扇の謎 』(1937) 、●『三角形の第四辺』 (1965)


「彼女らの名前を尋ねると、恵子、優子、慶子、悠子」

●『ダブル・ダブル』 (1950)


「好きな猫の話をネットに投稿し」

●『九尾の猫 』(1949)


「エリザベス女王の前で歌いたい」→女王→クイーン

●『クイーン警視自身の事件 』(1956)


「モデルのようにスラリとしていた。ウメワインのCMに出ている女優に似ている」→伊藤美咲?→岬

●『スペイン岬の謎 』(1935)


「この国へ来て八日目の昨日、タイ料理店でカニを食したとき、蟹爪で切ったらしい」→お皿の上のカニ(盤面の敵)に最後の一撃を食らった、あるいは、カニの爪はドラゴンの歯並みの鋭さだった?(ちょっと苦しいか)

●『 第八の日』 (1964)、●『最後の一撃』 (1958)、●『盤面の敵』 (1963)、●『ドラゴンの歯』 (1939)


「「もう十時か」とつぶやき」→十時か→十字架

●『エジプト十字架の謎』(1932)


「別れ際に、残り一日の旅の幸運を祈るサインを送った。」→昨日が八日目なので、残り一日ということは全部で十日。

●『十日間の不思議』 (1948)


星空の下で若い娘がケラケラ笑うというエピソードに合うキーワードが見つけられませんでした。

カニの例は無理矢理こじつけすぎてしまったかな?

◎質問者からの返答

正解です。

『ニッポン扇の秘密』や『ダブル・ダブル』はそういう解釈もありますね。


3 ● たけじん
●19ポイント

帽子と靴と白粉で、エラリークイーン

ってところまででいいでしょうか。

あんまり読んでないので、中身の話だと分からない。

第8の日とか、九尾の猫とか関係ありそうだけど・・・

難しいです。

◎質問者からの返答

正解です。

基本的には中身の話はしていません。(ネタバラシはしたくないので)


4 ● FLOW_GAMA
●26ポイント

人物名は「エラリー・クイーン」


小説を読んでいないので確信はありませんが、キーワードは著作名からのヒントだと思います。


頭や足につける衣料品が、「ローマ帽子の謎 」、「オランダ靴の謎」

顔につける化粧品が、「フランス白粉の謎」


この三点はあっていると思いますが、以下は全然自信はないです。

好きな猫の話が、「九尾の猫」?それとも短編の「七匹の黒猫の冒険」?

八日目の昨日が、「第八の日」?

「もう十時か」が、「エジプト十字架の謎」?

残り一日の旅が、旅は合計で十日なので 「十日間の不思議」?


小説のタイトル名だけ見ての回答ですので、他は全然思い浮かびませんでした。

◎質問者からの返答

正解です。

タイトル名だけの回答で結構です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ