人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページについて質問です。
総ページ数が900ページで、そのうち150ページが普通のページで、750ページはon clickで開く(こまどの)ページで出来ています。
ヤフーやグーグルなどの検索エンジンには30ページくらいしかインデックス(認識)されていません。
ページを登録してからもう3、4ヶ月くらいはたつと思います。
全てのページをインデックスしてもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか?
出来ればインデックスされない原因と解決方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。


●質問者: kasai-de_eb
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Click ON インデックス グーグル ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hikaru-jun
●23ポイント

[[スパム]]

どんなサイトか分らないので「はっきり」とは申し上げられませんが、間違いなくスパムでのアルゴリズムへ

●[index]ファイルのページは何ページですか?

●サイト内外リンク数は「100」超えていませんか?

●サイト構築は?

[HTML・PHP・その他...???]

>>現状のご質問内容ですと、SEO検索エンジン最適化対策の過剰でのスパムサイトへ意識されているのでは???

◎質問者からの返答

サイト内外リンク数は「100」以内です。

HTMLで作っています。


2 ● wizemperor
●23ポイント

基本的に、検索エンジンなどのクローラはJavaScriptのようなクライアントサイドスクリプトを実行しません。

JavaScriptで開いているページに他のサイトからリンクがない、あるいは少ない場合にはクロール自体がされていない可能性もあります。

xml形式のサイトマップなどを利用してみてはいかがでしょう?もっとも、そのページ数になると、ページ内容によってはクロールされたとしても無視されるでしょう。


http://www.sitemaps.org/


3 ● onigirin
●22ポイント

ジャバスクリプトでのリンクは、

キャッシュされにくいので

やめた方がいい、というのが最近の方向性ですね。

とりあえず、キャッシュさせたいページを

トップページなどからリンクをはると、

まずはキャッシュされます。


あとは、「サイトマップ」のページをつくり、

そこからある程度の階層までのページをリンクすると

キャッシュされやすいですね。

1ページ100リンクまで、に注意すれば大丈夫です。


こんなのもあります。

http://www.cybergarden.net/blog/2005/11/google_sitemaps.html

google サイトマップは、googleの監視下におかれるので、

あまり手放しに良い、とお勧めできませんが、

SEO対策でややこしいことをしてないなら、使ってみてもいいと思います。


4 ● Marine-Blue
●22ポイント

JavaScriptスキームで開かれるリンクは検索エンジンが解析してくれません。

JavaScriptが無効になっていたとき開けないリンク先は検索エンジンにキャッシュされないと考えていいでしょう。

こういう場合はリンク先を通常指定した上でonclickイベントハンドラで開かせるようにすればいいと思います。

http://www.phoenix-c.or.jp/~zspc/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+2000-0...

JavaScriptが有効であった場合はリンクがポップアップとして開かれ、無効であった場合は通常リンクとして開かれるため検索エンジンがリンクを解析してキャッシュすることができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ