人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

眼鏡のつるが少しゆるんできました。(ねじはしっかり締めています。)普通のプラスチックのつるに鉄の芯が入っているタイプです。普通に手で曲げて戻しても良いものでしょうか?


●質問者: masakkunn
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの ねじ タイプ プラスチック 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KRR
●18ポイント ベストアンサー

alainmikliのメガネを買う前に : アランミクリ(alain mikli)☆メガネの王様 アランミクリ情報

・テンプルの曲げが耳うしろのカーブに沿っている

後方からは、テンプル先(つる)の曲げ方が、耳にぴったり合っているか、頭部にきちんと添わせてあるか確認します。テンプル先(つる)の曲げが早いと耳を圧迫して痛みを感じたり、メガネが浮き上がってしまい、正しい位置で掛けられなくなってしまいます。逆に遅いとすぐに下がってきて、しょっちゅう手でメガネを上げてやらなければなりません。


ジェニーはティーン☆ロボット ファンブログ U.S.S.LazyArk ver.XJ9 - メガネの直し方が分かったかもしれない

■[日記]メガネの直し方が分かったかもしれない


メガネを曲げてしまったとき今まではつるの上下で調節してたけどどうやらレンズ部分を前後にひねった方が直るようだ。これでいちいちメガネ屋行かなくて済むぞ。


自分で簡単に調節できます。少々コツがあったりしますので、お近くの眼鏡屋さんに行って、やり方を教えてもらってからにしましょう。街中でたくさんみかける眼鏡量販店なら殆どの場合、暇そうにしている店員さんが教えてくれます。教えてくれないような眼鏡屋さんは二度と行かないようにすればいいと思います。


2 ● Marine-Blue
●17ポイント

曲げることそのものは(好ましいかどうかはともかくとして)問題ないでしょうが、あまりこまめに曲げすぎると芯が金属疲労でもろくなることも考えられますから注意してください。


3 ● bangohan
●17ポイント

買った店ならサービスしてくれるよ。

そのほうが安心。


4 ● HARU_in_sheep
●17ポイント

私は実行しました。眼鏡を外す際に乱暴に扱っていたのが原因だと思うのですが「ハ」の字に拡がってしまい、それを曲げて「い」っぽく修正したのです。

私が下記眼鏡ショップでオーダーメイドのフレーム(セルロイド製)を作った際、最後に試着しながらツルの曲がり具合を手修正してくれました。温風で温めながら少しづつ曲げていましたので、それを真似て、一気に曲げようとはせずに、ちょっとづつ曲げました。

http://www.eyewearmebius.com/


尚、ネット上にはこんな意見もあります。

http://members3.jcom.home.ne.jp/marikomegane2/page035.html

「フィッティングは破損のリスクを伴う」とあります。同感です。実施なさる場合は自己責任でお願いします。


5 ● cymneve
●17ポイント

プラスチック(セルロイド)部分がある程度の存在感があるよう(耳かけ部分等)でしたら、使い捨てカイロ等で暖めつつ曲げないと上手く曲がりません。

メガネに鉄は使いません。銅合金が多いです。近年はすっかりアルカニダ製に席巻されています。

メガネの価格で3万円以下ならまずアルカニダ製です。

残念ながら1年も使うとガタガタになります。

新しいのを用意することも考えましょう。

メガネ屋は悪徳店が多く店選びも大変ですが、良心的な店を探せば

2万円くらいからちゃんとしたメガネを作れるところもあるようです。

悪徳店での2万円くらいのメガネは安売り店で3000円位で売られているような品物です。

相談者さんのメガネが数万円以上費やした物であるなら、自分では何もせず買ったお店にまず持ち込むべきです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ