人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

列車での通勤・通学の行き・帰り時に、
「線路内へ人立入り」によって、しばらく運転見合せになるときがあります。
果たしてどんな輩が入ってくるのですか?
愉快犯や酔っ払いの辺りでしょうか?
あるいは暴力沙汰の喧嘩や混雑時に乱暴な奴に突き落とされたりするのでしょうか?
(伝聞や資料からなどでもOKですが、実際に目撃された例ですとさらに有難いです。)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:列車 喧嘩 愉快犯 暴力 通勤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● rosaryn
●20ポイント

よくあると聞くのは痴漢でつかまりかけた輩が逃げて線路内に向かうことです

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070507025.ht...

書かれるようなことはまずないと思います。

いわゆる犯罪加害者が逃げるために線路上を逃走することがほとんどです。http://www.doblog.com/weblog/myblog/13301/2624542#2624542

◎質問者からの返答

早速有難う御座います。

これは思い浮かびませんでした。

実に迷惑な話ですね...


2 ● yishin
●20ポイント

私が最も最近経験したのは、おばさんが踏み切りを無視して歩いて通過したものでした。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

(開かずの踏切だったのでしょうか...)

こういう人から賠償請求できないものでしょうかね。

常習者なら見世物にしてほしいです。踏切にポスターを貼って、この人がいたら飛び出さないように監視してください!とでも。

天災ややむをえぬこと、また鉄道会社のせいでもないのに

将来も繰り返されることを指をくわえて看過するのは(何千人が迷惑を受けることの繰り返し)マヌケすぎと思います。


3 ● かずぼっくり
●15ポイント

JR西日本大阪支社で駅員として配属されている親戚から聞くと、どうやらアーバンネットワーク内では人身事故はよくおきており、なかでもホームからの自殺が多いようです。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

人身事故ではなくて、立入についてのご回答としてお受けします。(人身事故は自殺が主要因と推測できますので)

こればかりは、直接的にはどう対策してよいのか難しいですね。。


4 ● powdersnow
●20ポイント

まず、故意の立ち入りは、1に書かれている方がいるように痴漢、

さらにスリや置き引きの類の線路上への逃走もあった気がします。

踏切は、場所と原因がはっきりしているので、一時的にストップしてもすぐに再開することがほとんどですが、

上記の逃走や、線路途中での徘徊などは、発見されるか、すでに線路上にいないか付近を確認しなければいけませんから、再開まで時間がかかります。

駅で転落や愉快犯等は、あまりないとは思いますが……

酔っぱらったおじさんが線路上に落ちてしまった上、そこで眠ってしまって、ホームの非常ボタンを押したという知人はいます。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

運転見合わせの時間は、線路内にいるかもしれない人物の所在探しの為だったのですね。


5 ● akkk
●20ポイント

すみません、何を隠そうこの私自身、電車を止めた事があります。

線路に立ち入ったというよりは、線路を横断中にジーパンのすそが自転車に絡まり動かなくなってしまったのです。

その線路は駅のすぐ隣にあり、工事中だったので、警備をしていた人が警報装置を鳴らし、電車が止まりました。

すぐ隣にある駅のホームから「ただいま、線路内で人が立ち往生した関係で?」みたいな放送が聞こえてきて本当に恥ずかしかったです・・・。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

やむを得ない事情は誰でも起きますし、仕方がないですよ。その為に踏切に列車停止装置など用意されているわけですし。

それにしても、警備の人がいて良かったですね(^^;)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ