人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

契約書の電子化に関してお伺いします。

印紙税節約のために契約書を電子契約にしようと考えています。

その場合、ASPでの契約書電子化サービスを提供しているところを利用しようと考えています。

それに関して2点お伺いしたく思います(調べてもイマイチわからなかったのです)

・実際に利用されている方にとっては、特別な問題は生じていないか?

・このサービスは契約主体の片方だけが利用していれば良いのでしょうか?(契約の相手もこのサービスを導入する必要がある?)

●質問者: kitanman
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ASP けが イマイチ サービス 印紙税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kawashima58
●27ポイント

http://www.construction-ec.com/cectrust/easp.html

◎質問者からの返答

検索して得られる情報はすでに調べてあります。すいません。


2 ● minkpa
●27ポイント

相手方にもソフトをインストールする必要がある場合が多いです。

それ以外は特に問題ありません。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● yamats
●26ポイント

■実際に利用されている方にとっては、特別な問題は生じていないか?


私個人的には以下の問題が発生しています。

1)まだ一般化されたばかりなので、非常に使いづらい

2)電子書類作成前にはソフトをインストールしなければならないのですが、面倒です。(インストールして設定をするのに1日は必ずつぶれます)


ただ、慣れてくれば問題ないと思います。


■このサービスは契約主体の片方だけが利用していれば良いのでしょうか?(契約の相手もこのサービスを導入する必要がある?)


双方が利用していたほうが使い勝手はよいです。

例えば、一方はTexを使用しているのに、片方はWordを使用しているような感じでしょうか。

◎質問者からの返答

生の声をありがとうございます。非常に参考んあります。

必ずしも双方が契約している必要はないんですね。その点もわかりにくかったため参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ