人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部屋を長い間掃除してなくて、ほこり、カビなどがある場合は健康的には空気清浄機などがあればもんだいないですか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほこり 健康 掃除 空気清浄機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]除湿機能もあったほうがよいと思う KUROX

仮に、壁とか壁紙とかに

目に見えるようなカビが発生してるのならまずいような。

呼吸してカビを吸い込むとよくないような・・・。

除湿しないと、カビの発生は防げないと思う。

木造か鉄筋かとかにもよるとは思うが・・・。


[2]バルサンを一度 NY505

湿気があるということは虫がわいている可能性もありますので、一度バルサンを焚いた方がいいですね。


[3]エアコン toku4sr4agent

エアコンのクリーニングも頼んだほうがよいかもしれませんね。

思いのほか汚れています。

ヘンな臭いがするようなら見てもらったほうがよいです。


[4]全然掃除していなかった友人の家に2日泊まったら・・・ akkk

ハウスダストが原因で全身蕁麻疹に・・・。

しばらく直りませんでした。

その友人の家にも無駄に空気清浄機がありましたが。


[5]根本的な解決にはならないと思います。 MonsieurU

最近マイナスイオンなど除菌効果のあるものが発売されていますが、それは空気中の菌などを除去するだけであって、全滅させるわけではありません。


24時間空気清浄機をつけっぱなしというのは現実的ではないとも思うので、やはり徹底的に掃除しなくてはならないと思います。

例えば、カーペットや畳、壁紙にカビが生えているのであれば交換したり、バルサンも焚いたほうがいいと思います。


ただ、ほこりやカビなどが健康上影響あるとすれば、ほとんどがアレルギーなので、人によって異なります。そのままの部屋でもまったく問題ない人もいると思いますが、アレルギー体質の人が出入りしたり、子供がいる場合はしっかり対応するべきだと思います。


[6]>5 細菌以外の問題も Marine-Blue

虫とか何とかも湧きますから結局気休めにしかならないと思います。

使わないのに比べればまし、と言うことにはなるでしょうが。


[7]>4 てか、空気清浄機は「一週間に一度はフィルターに掃除機をかける」 NAPORIN

ものですよ。

「一週間に一度は掃除機をひっぱりだすんだから、ついでに部屋の掃除もしてしまおう」という自分への動機づけにつかえるなら、

ものすごく役立つものだと思います。

まあ、そこまででなくてつけっぱなしにするのでも、フィルター自体は、

何ヶ月とか1年使用したら家電店で買っていれかえるなければいけませんよ。

これから買うなら、音がうるさくなくて、マイナスイオンがついてて、換えフィルターが安い機種を選ぶといいです。

以下は余談ですが、説明書を読まないと、普通の人ではこういう細かいことがわからないようなものを宣伝販売する電機会社もどうかと思います。

バブルジェットプリンターの目詰まり防止のため月一度カラー印刷をするとか、食器洗浄機のフィルター掃除は毎回とか、電機製品ってケアするところが多すぎて本当に便利になったのかどうかいまだにわかりません。


[8]あんなおもちゃみたいな機械じゃ seble

クリーンルームに設置するぐらいのなら効果があるかもしれませんが、一般家庭にあるような清浄機なんて、、

たまには掃除しよろ、、(人の事いえんが、、)


[9]空気清浄機のフィルターのよごれ unsignedint

フィルターが汚れるとかえってほこりなどをばらまくことにもなりかねないため空気清浄機を使用する場合でも定期的に掃除する必要があると思います。


[10]健康的に問題あります。 economy

空気清浄機は空中に浮遊しているホコリを除去してくれるだけです。それも定期的にフィルターの掃除をしなければなりません。長い間部屋を掃除していないということですので、床にはわたぼこりが溜まっていると思いますそのわたぼこりは、ほとんど空中に浮遊しないので、空気清浄機では除去できません。そのほこりの中で暮らすのは健康的とは言えません。


[11]>2 目に見えない虫がいますからね igappu

平日は働いているため、掃除は1回/週です。

バルサンも1回/年やってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ