人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キュウリは大きくなりすぎると中身がスカスカになってしまい良くない、と聞きました。本当でしょうか?だとしたら適切な大きさとはどのくらいなのでしょうか。
それとも別の理由で大きくなるのは良くないのでしょうか?この場合は、大きくなったキュウリ自体は良いものとして考えて良いのでしょうか?

●質問者: fore
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの キュウリ スカスカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●30ポイント ベストアンサー

キュウリは育ちすぎて熟すと酸っぱくなるそうです。いいか悪いか以前に食べられるような味ではないそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/8/0802.html


ほどよい大きさは、標準的なキュウリの品種ならばお店で見るようなサイズがちょうど良いのではないでしょうか。ただし、キュウリにはさまざまな品種があり、たとえば加賀太などは普通のキュウリよりもずっと太くなります。

http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kyuri.html

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど。

メガテンでやってたんですねぇ。


2 ● ootatmt
●20ポイント

キュウリは大きく育つとウリのように種が大きくなり、そのままでは食べにくいです。

種を取って料理に使うといいようですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2275084.html

◎質問者からの返答

ふむふむ。既出でしたか。

ありがとうございます。


3 ● nontan2005
●30ポイント

キュウリですが、区民農園で2Lペットボトルぐらいまで育てて(親が)食べています。

俗称「おばけきゅうり」と言ってます。ちなみに東京在住です。

味噌汁に入れたり、漬物にしたり。美味しいですよ

「スカスカ」という事は無いです。普通にキュウリっぽいです。

やはり、中心のタネの部分は食べなかったと思います。

周りだけ食べてるから、むしろみずみずしい感じかも。

南のほうの地方で、同様に大きいキュウリ特産にしてる地方が

あるそうです(ちょうど数日前に、テレビでやってました)

品種とか良くわかりませんが。

http://www.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

味噌汁に入るんですね。面白いですね。

参考にします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ