人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCでVista使ってるのですが、数回に一回の割合で、休止状態やスリープからの復旧に失敗します。画面が真っ暗のまま、ハードディスクアクセスが続き、どうしょうもないので電源を切ります。どうにかならないでしょうか。


●質問者: piratasuhampton
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc VISTA しょうもない アクセス スリープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●40ポイント ベストアンサー

[Vista] スリープからの復帰に関するトラブルの解決法(2007/07更新)

http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!リンクをいろいろ探してみましたが、解決策は見つかりませんでした。。。


2 ● hkwgch
●20ポイント

基本的なことだけですが、

(1)BIOSやデバイスドライバーの問題の可能性があるので、最新版にアップデートしてみる。

(2)Vistaを使い始めたときからではなく、何かをきっかけに問題が起きるようになった場合、そのような情報を追加すると回答しやすくなって増えるかもしれない。たとえば、最近になって頻発するとしたら、ノートPCのハードウェアが熱に弱いので室温の高い状態で起きやすくなったのでは?など。

ダミー

◎質問者からの返答

やっぱ、BIOSですかねー。アップデートしてみますか。デバイスドライバは外付けを何もしていないので、関係ないと思います。


3 ● hkwgch
●20ポイント

追加ですが…、

> デバイスドライバは外付けを何もしていないので、関係ないと思います。

デバイスドライバーは、外付けのデバイスだけではなく、本体内の標準装備のデバイスのものも数々インストールされているので、関係ないことはないです。特に、ビデオチップのドライバーが怪しいです。(画面が真っ黒になるので、画面の問題の可能性がある) 入手先は、PCのメーカーでしょうか?

ダミー

◎質問者からの返答

とりあえず、BIOSを最新のものにしてみました。

ドライバはPCメーカーのものを利用しています。

ちなみに機種はLenovo X60です。プリインストールしているVista Businessを利用しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ