人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国の方へのお土産は何が喜ばれますか?

先週、北京へ仕事で行きました。2泊3日です。
訪問先の北京の会社(親会社は日本企業です)の方々がとても良くして下さいました。
帰りには、プロテインの粉?か何か漢方でしょうか?お土産も頂きました。
雑技団も見せて頂きました。
とっても良くして頂いたのです。

お返しに会社とは関係なく日本からお土産を送りたいのですが、何を送れば喜ばれますでしょうか?

中国では、3人が主に対応してくれましたので、3人にお送りしようと思います。

うち2人は、会社幹部で40歳くらいの男性と女性(夫婦です)。
もう1人は日本語通訳の既婚女性で30歳くらいだと思います。

何を送れば喜ばれますか?
また、1人いくらくらいのものを送れば良いでしょうか?
7000円×3人=21,000円くらいでどうかと思っているのですが、どうでしょうか?
変でしょうか?

詳しい方御教え頂けましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

●質問者: Fujimo
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:どうでしょう プロテイン 中国 会社 北京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●18ポイント

日本にしかないもので喜ばれるものでしたら、博多人形などいかがでしょうか。


2 ● powdersnow
●17ポイント

日本人形や和物等は、喜ばれるかどうか、難しいところもありますので、食品が良いと思います。

日本の物にしたいのなら日本酒や、日本産のワインなどは如何でしょう。

ただ、会社の仕事として行ったのでしたら、変とは言いませんが、正直、お礼のメールか手紙程度で、物を送る必要はないと思います。

あくまでビジネスの一環であるはずですし、その中で個人間で物のやり取りをするのは、あまり好まれる形ではないのでは……と思ってしまいます。

主立った3人以外の接した方が、どういう受け取り方をされるかもわかりませんし。


3 ● threecloudjp
●17ポイント

ビジネスシーンにおいてそのような返礼をするのに何か問題があるかどうかはわかりませんが…もしお返しをされるなら、ということで。


上海の家庭にホームステイをしたことがあるのですが、事前にガイドの方から

「和紙でできた折り紙や人形、日本の花の押し花、西陣織の財布や小物入れなんかが評判いいですよ」

と教えてもらいました。

わたしは和紙でできた絵葉書をあげたのですが、珍しがって喜んでくださいました。

住宅事情により、スペースを取らない小物、それもどちらかというと、インテリアより実用品や消耗品のほうが喜ばれるようです。

相手を選ぶかと思いますが、浴衣や甚平をあげることもよくあるらしいです。


このようなものの中で、先方の性格や好みに合いそうなものを選んで送るのはいかがでしょうか。


4 ● rossa
●17ポイント

日本製のお化粧品が喜ばれます。特に、アジアでは知名度抜群の憧れ化粧品の<資生堂>がいいです。

■ 資生堂商品検索

http://www.shiseido.co.jp/home_obj/products/

40歳代のご夫婦向けには、スキンケア用品(お化粧水や洗顔などはいかがでしょう?男性には、髭剃り後のローションや乳液または、ヘアトニックなど整髪用品)

→資生堂の中の、ブランドとしては、女性向きには、エリクシール。http://www.shiseido.co.jp/eis/index.htm男性には、資生堂MENのシリーズ。http://www.shiseido.co.jp/men/html/index.htm

30歳代の女性にも、スキンケア用品もいいとおもいますが、メイクアップ製品でファンデーションやアイシャドウも喜ばれる。とおもいます。

→資生堂の中のブランドとしては、 メイクアップなら、マキアージュがいいです。http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm


5 ● mamamama74
●17ポイント

会社の幹部夫婦には高級食品など無難なものがよいかと思いますが、(パッケージが美しいのが喜ばれます♪)

通訳の女性には、ブランドなどのバックや小物、服飾品が喜ばれると思います♪

7000円、十分すぎるくらいと思います♪

日本人との好みの違いで、

一般に色の鮮やか(派手)ものに金色の金具、

なんてものがかなり喜ばれました♪

ブランドロゴが入っているとなお良いです♪

そういったものは、日本のブランドリサイクルなどのお店で

日本人には人気がないので

かなり安く手に入ります♪

6年前に旅行に行ったときに通訳をしてくれた女の子にそうしたところ、大変喜んでくれて、いまだにクリスマスカードがきます♪

参考の一つにしていただけたら・・・・

http://www.nice-brand.com/

http://www.7-marui.com/index.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ