人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SMTPについて質問です。自宅で構築したメールサーバから外部ドメインhogehoge.comにメールを送信するとします。この場合、メールはプロバイダ(ISP)のメールサーバを経由してhogehoge.comへ配送されるのでしょうか?それともDNSで名前解決を行い、直接外部ドメインhogehoge.comに配送されるのでしょうか?

●質問者: yasunorin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS ISP SMTP サーバ ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●27ポイント

ごく普通に自宅サーバーでmail server(SMTP)を構成した場合はDNSで相手のMXレコードを引いて直接配送されます。

しかし、最近では迷惑メール対策としてOP25Bというプロバイダのメールサーバーを経由しないとメールを配送できなくするようにしている場合があります。その場合はメール送信は一旦プロバイダのメールサーバーに配送するように設定しなくてはなりません。

「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは

◎質問者からの返答

"一旦プロバイダのメールサーバーに配送"

/var/qmail/control/smtproutesに:smtp.[ISPのSMTPサーバ]でやってみたいと思います。ありがとうございます。


2 ● sainokami
●27ポイント

直接です。


メーラーを使うなら設定しだいで変わってきます。

メーラーのsmtpサーバーの設定で、プロバイダのsmtpサーバーを指定すればプロバイダの、

自宅サーバーのIPを指定すれば自宅サーバーのsmtpから直接。


でも、最近はスパム対策で、ISPのsmtpサーバーを介しないと送信できないISPも多いですけどね。

http://www.sotechsha.co.jp/fc4server/server_02.html

◎質問者からの返答

"ISPのsmtpサーバーを介しないと送信できないISPも多い"

virtualさんと同様のご意見ですね。まだまだ勉強不足です。ありがとうございます。


3 ● b-wind
●26ポイント

質問の回答については上の方々のとおり。

"ISPのsmtpサーバーを介しないと送信できないISPも多い"

逆のケースもあります。


ブラックリスト型のスパムフィルターなどは ADSL/B-flet's 等の個人で引きやすい回線からのアクセスをブロックする場合があります。

この場合送信側では問題なくても相手側で SPAM 扱いされ受信されません。

1度だけですが、自分もこのタイプのサーバーに遭遇し、ISP を経由しなければメールを受信してもらえませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この場合もSMTPコネクションが張れない状態になりそうですが、送信側か?受信側か?という切り分けは難しいですねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ