人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソースネクストが販売している「ウィルスセキュリティZERO」を実際使っているユーザーさんにお聞きします。いろいろなWEBサイトのコメントをみると賛否いろいろあるようですが、実際のところどうでしょうか? 更新料がゼロというのは、確かに魅力的ですが、ウィルスに感染してしまってはどうしようもないし・・ご意見、アドバイスをお願いします。

●質問者: rkanda
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:webサイト Zero どうでしょう アドバイス ウィルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●27ポイント

ZEROになる前のバージョンを使ってましたが,ファイヤウォールの細かい設定ができないなどの不満があったため,使うのをやめました。

◎質問者からの返答

情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● curd
●27ポイント

私の場合は、自分のメインのマシンはNorton360にしており、

実家の両親のマシンや微妙にホームユーザ向けのウィルス対策ソフトがインストールできない場合(Winows2003Server等)に、ウィルスセキュリティZEROを利用しています。

検査性能等は比較していませんが、

実家の両親からもクレームは来ないので良好?ではと思います。

操作系もかなり簡易ですのでわかりやすいと思いますし、

ご自身がよほど危ないサイトをめぐっていたり、

海外の怪しいリンクを無謀に踏みまくらない限りは

その他のウィルス対策ソフトと遜色はないと思います。

参考になればと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、状況により使い分けをするのもありですね。情報をありがとうございました。


3 ● Yota
●26ポイント

一般論になりますが、

http://rblog-sec.japan.cnet.com/sec_newbie/2006/08/post_7be1.htm...

この記事を見ると「必ず別途サブスキャンソフトを用意」することが必要だと書いてあります。有名なワクチンソフトを入れているから安心ということではなさそうです。

基本的にパターンマッチング(ウィルスを発見してからパターンファイルを作る)が頼りなので、パターンファイルができてダウンロードするまでの時間差の問題もあります。

「わたしのパソコンはシマンテックが守ってくれてるから何やってもダイジョーブ」という精神状態が一番リスクが高いと思います。

わたし自身は

http://www.avast.com/(何年も使っている)

http://download.kingsoft.jp/kisfree/(出たばっかりなのでこれからなにが起きるかわからない)

こんなただのものしか使っていないですが、特に支障はないです。

ただし、人に勧めるかどうかは別問題です。「数あるワクチンソフトの中で一番高いのを買いなさい」といいます。世の中にはわけのわからない添付ファイルを気軽にダブルクリックする人がいっぱいいるし、パソコンが遅くなったりフリーソフトを気軽にインストールできなくなったりする不便さよりも、感染被害の方が大きいと思うからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ