人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アイロンがけに時間がかかります。合理化する方法はありますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アイロン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]シワを伸ばして干す toppachi

抜本的な解決にはならないかもしれませんが、経験上、アイロンがけで手間取るのはシワが多いモノです。

なので、干す際にシワを伸ばしておいて、アイロンがけ時の手間を少なくするのがいいと思います。

シワを伸ばすアイロン用スプレーなんかもお勧めです。


[2]Yシャツ garyo

http://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_74.html

まずはYシャツ。身頃のすそ3分の1部分にはアイロンはかけません。どうせ、スーツのズボンの中に入ってしまうのですから。さらに常に上着をきたままの人なら、襟と袖口と前身ごろだけという荒ワザもアリです。うまくいけば、アイロン時間は半分になります。


[3]外注と作業分担 unison_com

クリーニングに出す。一人でアイロンがけをしないで、家族にも分担してもらう。

どうしても自分でアイロンをかける場合は、スチーム専用のアイロンでしわを伸ばしてから、アイロンをかけると綺麗にできます。


[4]ノーアイロンの素材を選ぶ bonnou109

Yシャツもいろいろ素材が選べます。アイロンかけしなくても張りの出るものを選んでみたらいかがでしょうか。

たとえしわっぽくなっても、襟と袖と前身頃くらいかければどうにかなりますし。

わたしは不精なので、ほとんどノーアイロンのアイテムしか買いません。


[5]>2 100%を求めない corocoron

アイロンは細部までちゃんとかけて無くても結構綺麗に見えるものです。

とりあえず目立つところだけかけるだけで大分違いますよ。


[6]>4 形状記憶シャツ chipmunk1984

これにつきますね.10枚ほどありますが全部形状記憶シャツです.というか,それ以外の購入は家内が認めてくれません(^^;)


[7]>6 同感です yamats

これは、アイロンをかけずにすむにはどうすればいいのかを考えた、一番いい例ですよね。しみじみ納得してしまいました。


[8]>7 私も同感です otehon0

形態安定加工シャツならアイロンなしでも普通に綺麗です。最近はこれしか買いません。


[9]>1 私もシワを伸ばして干しています miharaseihyou

シャツやズボンの類はハンガーに一枚ずつ、引っ張ってシワを伸ばしながら干しています。タオルなどは竿を長く使うので場合によっては幅を合わせて二枚重ねします。


[10]しわとリスプレー tehi

http://guard.lion.co.jp/style/shirt/

これを使ってみたらいかがでしょうか。僕はアイロンすら持ってません。あまり参考にはなりませんけど僕はしわを伸ばすときは前日に布団の下に服をはさんで寝ます。朝にはしわが取れてるような気がする。


[11]ながらがけ coffeelatte

アイロンがけそのものの合理化ではないですが、アイロンするときは手しか動かさないので、ダブルワークしてみてはいかがでしょう。たとえば、DVDやTVを見ながら、ネット見ながら(←最近の私はこれ)でも十分アイロンがけはできます。

アイロンがけだけの時間だと「こんなにかかった」と思うことでも、2、3つ同時進行していると意外とあっという間に感じるものです。


[12]>3 プリーツ加工 puriyama

スーツのスラックスなら、クリーニング店で、プリーツ加工(呼び方は様々)を施してもらうのは?長持ちしますよ。ただし、夏場の薄い生地には向かない場合もあるので、お店で相談してみてください。

家庭で保管する時は、逆さに吊るしておきます。ウエストの部分の重さで引っ張られて、多少ですが、プリーツが長持ちします。


[13]>9 シワを伸ばしてから干すは重要ですよね。 igappu

Yシャツであれば、形状記憶とそうでないものでは、大きな差がでると思います。同じ素材でも、やはり、シワを伸ばしてから干せば、アイロンもかけやすいですよね。

あと、Yシャツは、どうせ上着をはおって会社に行くまでにシワがついてしまうので、胸より上の部分は丹念にかけますが、それより下はざっとしかかけません。腕の部分もざっとです。


[14]>13 ○しわ伸ばし! nanairokamen

○最近のものは洗濯の後皺を伸ばしておけば

アイロンの必要がなくなるものが大半です。


[15]>5 天日乾燥 I11

Yシャツのようなものはだいたい襟と袖口だけですね。

最近は、全自動で乾燥までやってくれる洗濯機が主流ですが、その乾燥の時にシワができます。

洗濯とすすぎだけけして、乾燥は機械でやらずに天日でやれば、シワはあまりできません。電気代の節約にもなります。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ