人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いいこと考えたんですが、みなさんどう思います?

携帯電話のメールに関する機能で、「自動返信機能」という機能です。
指定した相手からメールが来た場合、携帯電話自身が勝手にやりとりしてくれる。またはそういったサービスと行うサイト。
一定の回数メールをやり取りしたら、今回はこんな話をしました、こんな約束をしましたってのをメールで教えてくれる。
こんなのあったらどうですか?

人間としてとっても寂しいですが、便利は便利じゃないですか?


●質問者: ryota11
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:サイト サービス メール 人間 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●30ポイント

個人的には、あまり使いたくありません。

なんだか・・・、実に人間として寂しいですね・・・[^^;]


電話でいえば、留守電サービスと同類のサービスにも見えます。


理由は、ごく一部の利用者に限られるのではないかな・・・と思われる為です。


誰もが導入しやすいサービスとは程遠いイメージがあります。


ただし、メリットもあって、会議中にどうしても電話に出れない時に、今会議中なので1時間ほどしたら折り返し着信記録から電話させていただきます。などの伝言メモ機能みたいな感じだとビジネスとして少し使えるかもしれませんね。それでも、やはりごく一部の管理職系の方の利用だけに限られてしまうような感がします。


若年層には、あまりうけないかも・・・?

既に指定した相手がいる事を所与とすると、その相手はたぶん大切な方とか友人なわけですよね(予め返信をする機能をつけるということは・・・?)この場合、じ・・じつに寂しいです。


私だったら、二度とメイルしたくなくなりそうな悪寒。汗

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。

仕事や大切な友人には勿論使わないものとして考えていました。

例えば、仕事で忙しいのに、彼女を放置するわけにはいかない場合などに使えるかなと。

これにしてもとても寂しいわけですが、放置して関係が終わってしまうのは嫌にしろ仕事のほうを優先順位を上に考えている人の場合使えるのではないかと思ったのですが。

やはり、非現実的ですよね。

ありがとうございます。


2 ● かずぼっくり
●20ポイント

僕もあまり使いたくありませんね...

理由は、日本語は曖昧な言葉が多くあり、機械が正確に理解することが難しいため、間違えてメッセージを出力し、変な会話になりそうな気がすごくするためです。

かなりすごい人工知能でもないと学習機能があっても、「○○さん、お久しぶりです。××です。先日OFFで話した例の件ですが...」というように現実の世界であったことを機械が理解することは無理と言ってもいいでしょうし、あまり意味がないかもしれません。

でも、ある程度の単語からどういう内容なのか判断して、あらかじめ決めた文章を返信するようなものだったら、まぁそれなりに使えるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これは飽くまで夢物語のようなものなので、技術的な問題は一切考えないものとしての話です。

また仕事には一切使えないとは思います。

完全にプライベートで、どうでもいい相手やどうでもよくないにしろメールはしなくてもいいという相手に使いたいなと思ったのですが。

少し前から思っていたことをここできいてみたのですが、やはり評判はよさそうにありませんね。


3 ● aqua-marine
●30ポイント

個人的には使わないと思いますが、

例えば仕事とプライベートとで同じ携帯電話を使用していた場合

忙しくてすぐに返事ができない時に取引先のAさんには、

「○月○日△時頃ご連絡致しますので、それまでお待ち下さいますようお願いします。」

友人Bさんには

「現在仕事が立て込んでいるため、週末にはゆっくり電話します。」

最初にそのメールが自動返信機能を使ったものであることを明記した上で、

そういう内容のメールを登録しておいて特定の相手からの連絡に使うというのは、

その後の連絡がきちんとできる場合には良いかも知れませんね。

少なくても全く返事ができないことがわかっているので、

予め自動返信メールを用意していたというのは取引先にはトラブルも少なく有効だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer←ダミーです

◎質問者からの返答

ん?、その程度のものなら普通に便利ですよね。

留守電のメールバージョンということですし。

そういうのじゃなく、完全にメールでやり取りをしてくれるもの(技術的に考えると無理なのでしょうが)があったら便利か便利じゃないかということです。

もちろん便利なのですが、それを人間として使いたいか使いたくないかということですかね。

回答ありがとうございます。


4 ● cross-xross
●15ポイント

上のお二方が仰る内容と概ね同じですが、私は利便性ではなく機能の観点からコメント致します。

システムとしては、十分可能です。

というより、限定的ではありますが、そういう機能は実際に在ります。

メールで申し込むネットショッピングサイトなどは、申し込むと自動で受付完了のメールが返信されます。

ただ、やり取りの全てをシステム化してしまうと日本語を読み違えるおそれがあるので、現実的ではありませんね。

それにシステムの精度をあげる研究費用とサポート役の人間1人を雇う費用とを比較すると後者の方が安くつきます。

よって、費用対効果は薄いかと思います。

エンタメレベルでの話なら面白いかもしれません。

昔あったリカちゃんダイアルのような感じでw

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

はい、実際には実現は相当むずかしいのは分かっています。

そうではなく、こういう機能はいいと思うか思わないかということです。

大体多くの人が「こんなのあったらいいな」と思うものは、これまでにどんどん実現されてきました。

夏場に氷が好きなだけ食べられたらいいなと大昔の人は思ったでしょう。

今では普通に可能です。

これは多くの人が同じことを願ったからだと思います。

このメールの機能が今は実現できなくても、将来的に実現させるほど、多くの人がいいなと感じるのかということを知りたかったわけです。

ありがとうございます。


5 ● garyo
●20ポイント

>また仕事には一切使えないとは思います。

そうでもありませんよ。

携帯電話ではありませんが、某電機メーカーでは

「メールによる自動登録サービス」をやってます。

メールに書類を添付して本文に必要なことを書いてメールを送ると

その書類を自動で処理・受付してくれるサービスです。

メーリングリストなどもコマンドによりユーザー一覧や過去ログをメールで送ってくれるので似たようなものです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se262873.html

◎質問者からの返答

んー、なるほど。

まぁ実現可能ということでしょうか。

そういうことが言いたいわけではないのですが。。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ