人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLデータベースの内容をPHPで表示するページを作成中の者です。

"<?PHP" と "?>" の間に "echo" でHTMLを書いていくことができるようですが、PHPとHTMLが混在していて非常にわかりづらい。

HTML編集ソフト(dreamweaverなど)との愛称も良くないようで、編集に非常に手間がかかります。


皆さん、どのように作成されていますか?

●質問者: petem
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver ECHO HTML MySQL PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● penguin-1980
●23ポイント

PHPのコードとHTMLのコードを別々に書くのはどうでしょうか?

HTMLは、あくまでテンプレートとして利用して、PHPで動的に変化するところを埋めるような形式を取ればいけると思います。

◎質問者からの返答

やはりですか


2 ● tezcello
●23ポイント

以前はGoLiveを使っていましたが、いまはPHPオンリーです。

HTMLエディタは、静的なHTMLファイルのみで構成されているサイトをそれのみで構築するのには向いていると思いますが、動的なページが多いと管理しきれない様に思います。

いまは多少は進歩していると思いますが、HTMLエディタの出力はあまり美しくなかったです。

(無駄なタグや、やたらと出てくる div, spanタグ、今ほどCSSには対応出来てなかったからしょうがないけどテンコ盛りのstyle属性などなど)


まぁ、いろいろ使い易いところ(WYSIWYGなのはとてもありがたいですよね)も多々あるので、HTMLエディタで欲しいページを作ってみて、そのようなHTMLを出力するようなPHPスクリプトを作る様にしてました。

同様に、HTMLエディタで出力したものを、PHPで読み込み加工・置き換えをして出力する(要はブログのスキンとして使う)事もしています。


サイト全体を管理したいのなら、CMS系のツールの方が使い易いんじゃないかなぁと思っています。

少々インストールの敷居が高いものが多いのが難点ですが...

そんな中、(最近ほとんど開発が進んでいない様ですが)rNote が割と制限が少なく自由度が高いので気に入っています。

◎質問者からの返答

>同様に、HTMLエディタで出力したものを、PHPで読み込み加工・置き換え

ここがやっぱりヒトテマかかってしまってストレスを感じてしまいます


3 ● Yota
●22ポイント

もともとPHP,ASP,JSPなどはHTMLの好きなところに埋め込んで動的にWEBページを書き換えられるところに魅力があって普及したものなので、HTMLとスクリプトが混在するのは仕方ないと思います。

dreamweaverがどういうものか知らないですが、基本にHTML用に作られているため配慮が足りないか、設定の問題のような気がします。いわゆるPHP用のエディタ(普通のフリーエディタでも?)であれば<?php >は色を変えるなどしてはじめと終わりは一見してわかるようになっています。

もしすっきりしないなら、Servlet,Strus,Ruby on Railsなどの埋め込み型でないサーバーサイド技術を研究されたらどうでしょう。

◎質問者からの返答

>Servlet,Strus,Ruby on Railsなどの埋め込み型でないサーバーサイド技術

精進します。レベルが足りない。。。


4 ● onigirin
●22ポイント

そういう方のために、smartyというのがあります。

どっちにしても、多少コードが入るのですが・・・。

http://phpspot.net/php/pgSmarty%93%C1%8FW%8BL%8E%96.html

自分の場合は、

デザインはホムペ作成ソフトで作って、

phpで出力するところにタグを入れて、

変数などに置き換えていっています。

おおまかなデザインは基本的に変わらないので、

あとは微調整だけで、イメージもしやすいです。

おおまかに変更するときは、ホムペ作成ソフト使います。

変数に反映させるデータを入れておいて、

タグの中に変数をそれぞれの場所に入れてるだけなので、

プログラミング的なコードは

タグの中に混ざらないのでわかりやすいですよ。

◎質問者からの返答

おぉ これは便利そうですね。

試してみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ