人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コマーシャルについて疑問です。
歯磨きや洗剤のコマーシャルで、
イメージアニメーションなどでよごれが落ちる様子が
表示されますが、いつも若干汚れが残っているのは
なぜでしょうか?「汚れスッキリ!」っていいながら、
歯の隅っこには汚れが残っているアニメーションを
作る意味はなんでしょうか?すごく気になります。

●質問者: cyndy
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:アニメーション イメージ コマーシャル スッキリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● h-arun-a
●20ポイント

うそっぽく見えちゃうからだと思います。

多少悪い部分も持ち合わせている人間のほうが、正直な信用できる人間だと感じませんか?


2 ● a_mode
●20ポイント

「この商品を使えば、完全に汚れが落ちるのか!」

と、いう苦情回避(?)のためです。

「キレイにはなりますが、完全ではありません。」

と、いうことを含めています。


3 ● meronmeron
●20ポイント

うそ臭くないように かな。


4 ● shimazuyosi30
●20ポイント

際立たせているんでしょう?

たぶん。


5 ● fune3
●20ポイント

既にみなさんの回答で納得なさっているかも知れませんが

役に立つかも知れないので一応答えさせて頂きます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa143461.html

バイ菌が残る歯磨き粉のCMばかり。何故でしょう?


誇大広告にならないようにしているのです。

事実として完全に菌を除けるのであれば、

堂々と広告に出せるのですが、

それを裏付ける確たるデータがなければ、

誇大広告となってしまうのですヨ。


それは恐らく、『完璧に滅菌できる訳ではないよ』と言う

エクスキューズの為ではないかと思います。もし、その

歯磨き粉を使っていた人が虫歯になったりした場合に、

『CMでは完全に滅菌されていたのに、誇大表示だ!』と

訴えられたりするのを防ぐ為だと思われます。

上記のページにてこのような回答があるように、

完全に汚れを落としたCMをしてしまうと

もし汚れが落ちなかった場合トラブルがおきると考えられる為

それを予防する為に少しだけ汚れさせているのだと考えられます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

やっぱり誇大広告になるからですね。

私は自信を持って商品を宣伝しているようには受け取れないのでどっちみち

その商品は買わないのですがね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ