人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽トラをいじる場合、純正キャブをFCRキャブに変更や点火系を高性能なものに変えても純正マフラーのままではほとんど効果はないでしょうか?まじめに答えてくれる方のみお願いします。

●質問者: arankaru
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ほと マフラー 純正 軽トラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●27ポイント

全く効果が無いとは言えません。

沢山の燃料をエンジンに送り込んで爆発させればパワーは自ずと上がります、ターボの原理と同じです。

しかしより多くの燃料を爆発させればそれだけ排気ガスも増えます。

この排気を効率よく排出しなければエンジン側から見ると排出にエネルギーを取られます。

やはりマフラーは大径の物に交換する事をお勧めします。

あと、出力の上がった車はブレーキ性能が相対的に小さくなります。

幅広のタイヤ装着やブレーキパッドの高性能タイプへの交換も併せてご検討ください。

http://q.hatena.ne.jp/1185287351

◎質問者からの返答

回答ありががとうございます。やはり純正マフラーではヌケが悪いですよね。ハイパワーを望んでるわけではないのですが外観を変えずにできることはないかと考えているのですが・・・。


2 ● etoeto
●27ポイント

以前、スバルサンバー(550cc の二気筒最終型)に乗っていました。吸排気系はノーマルのまま徹底洗浄してあげて、点火時期を少し早めたら、かなり体感できるレベルでトルクフルになりました。

前の所有者に貸したところ、「660 に乗せ換えたの?」というコメントが出てきたほどです。

当時のサンバーは、点火コイルに対策品が出ていたため、スバルの工場でコイルを交換してもらったのですが、そのときの整備士の人が軽トラ好きの人で、キャブ調整と進角調整をキッチリやってもらえたのが良かったのではないかと思っています。

ですので、点火時期を変えたり、ヘッドを軽く面研するといったレベルでも、それなりの効果はあると思います。(さすがにターボ化のような違いは無いですが)

◎質問者からの返答

貴重なアドバイスありがとうございます。サンバー550の二気筒とはまたすばらしい車ですね!実は今度ポーターキャブ(550cc二気筒)を所有することになり古い車両なのでリフレッシュがてら外観を変えない程度に手を加えたいと思っていました。徹底洗浄とはエンジン内部とゆうことでしょうか?点火時期を早めたときはガソリンはレギュラーのままでいけましたか?ノッキングなどなかったでしょうか?


3 ● etoeto
●26ポイント

具体的には、キャブとエアクリーナケースを、怪しげな工業用溶剤(名前は知らないのですが・・)で洗い、エキパイをカーボンクリーナで洗いました。私自身はエンジン内部には手をつけていません。(でも、カーボンクリーナを流し込んだことはあったかも?)

点火時期は、レギュラー仕様のままで、できる限り早めてもらいました。私のサンバーはポイント式だったので、ポイントも一緒に新品に換えてもらいました。古いエンジンでは、こういった部分が意外と盲点かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ