人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「は手なのtadataraiさん えらいこっちゃ」part.54
>>
抱負・得意分野 「広い!浅い!安い!」がモットーです。詳しくはコメント欄で…

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、は手な版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

●質問者: ただたらい
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな キーワード コピペ コメント欄 テンプレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● toku4sr4agent
●36ポイント

こんばんは。初めてのバトンで緊張されているでしょうが、1週間なんとか乗り切ってください。


では早速ですが質問です!

予告どおり鳥関係の質問です。


実は昨日新しく来たカメラで試し鳥したんです。

「あ、雀がいる」と思って練習にはちょうどよい被写体なので、撮ってみました。



ところがです。

普段見かける雀さんとは違うのです。

名前がわからないので適当に「雀もどき」と呼んでいますが、

なんていう鳥さんなのか知りたいです。

そんな雀もどきさんの写真は

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070724114734

にありますので宜しくお願いします♪

(まだカメラの扱いになれていないのでかなりピンボケですが(苦笑))

(これとほぼ同じ内容をダイアリーにも投稿します。雀もどきが珍しかったので)

◎質問者からの返答

まいどです。早速のご質問、ありがとうございます。

で、いきなり、大捜索?!!

まずは、ここは王道ウィキペディア。

すごいな?。辞典とか買わなくても、いろいろわかるもんやな?。

スズメ…、スズメ…

現鳥類9千種?1万種のうち半分以上にあたる5300?5500種がスズメ目に含まれる。

って、ああた、鶏の、まちまい、鳥の半分がスズメっちゅうことやないですか…。

大阪人ですので、まずは、「なんでやねん!」と、つぶやきながら、検索、検索。

とりあえず、ダイアリーにお邪魔して、【頬の黒い模様がない】に注目。

これは「黒斑」らしいです。

http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/album/al_wb05_002.html

http://www.yachoo.org/index.php?action=Book&mode=Show&id...

http://gorippe.blog2.fc2.com/blog-entry-1350.html#more

↑こちらの3枚目、4枚目あたりはどーでしょ?

で、とりあえず、今のところ、それだけの理由で「君の名は、ニュウナイスズメ」!!


う?ん、でも、あんまりスリムじゃないし、ちょっとイメージがちゃうしな?。

あ、きっとビリーブートキャンプに入隊したに違いない。だから、スリムなんだ。そうなんだ、そうに違いない、と言い聞かせ…


とりあえず、今日はこんなところで。また、見つけたら補足しますね♪

ちなみに、「スズメもどき」でぐぐると、toku4sr4agent さんのダイアリーがトップだ!!


2 ● zhoncun
●36ポイント

tadatarai様、気持ち良くお引き受け頂きありがとうございます。

これで安心して仕事ができそうです。

早速質問です。

日本には平均すると1.5回/年のペースで帰国しているのですが、帰るたびに浦島太郎というか、逆カルチャーショックというか、日本が外国に思えてしまってなりません。

理由は多分、テレビのお笑い番組を見ても笑えない、流行しているものが分からない・・・等だと思っています。早い話が浮いている自分が見えるのです。

今年は9月か10月に帰る予定で、日本人として堂々とできるように振る舞いたいのですが(気付けば道の端っこを歩いていたりします)、そのためにリハビリをしておきたいのです。

ということで、今、日本で流行しているものは何ですか??

このギャグはこういう理由で面白い、というようなことも教えて下さい。

教えてもらったことが帰国するまで続いているかは不安ですが。

◎質問者からの返答

ィ尓好!

謝謝 zhoncun

不知道

等一下


ちゅうわけで、お昼休みにちょっくらアンケートしてみますです。


【実録・昼休みの会話】

「なーなー、これからはやるもんってなんやと思う?」

「はやるもん?なんでもええのん?」

「ええよ。」

「せやなー…やこれからはやるって言ったら…やっぱ、『もえたん』やろー」

「あーそーやなー。うちらんときにも、こーゆーのあったらよかったんちゃう?」

「せやなぁ。もうちょっとは、英語、勉強したかもしらんなぁ」

「いや、こーゆーのあったら、もっと他のことしてたやろ」

「せやせや」

「ぜったい、バイトしてるよな」

「うんうん、今でもしたいのに」

「それはあかんやろ?」

「ええ、課長とか喜びそやで。」

「あははは」

以下、自主規制

というわけで、弊社における数名のアンケート結果

◆この夏は『もえたん』がはやります!!◆


で、『もえたん』ってなんやねん、という説明はこちらをどうぞ。

http://www.ink-chan.com/

http://www.moetan.jp/014-moetan3.html


香港と台湾では、『萌單』という名前で、すでに発売されています。ご存じでした?

http://www.game-max.com.tw/index.php?action=imgbig&id=244&am...


ちゅーわけで、これさえマスターすれば、秋葉原と日本橋は大手を振って歩けます。他の町はしらんけど…^^);;;


でも、よく考えればアニメーターとか中国の方とか多いですよね。もしかしたら身近に描いてはる方とかいらっしゃるかも!?


◆◆◆追記◆◆◆

トゥディ、ミーはマイカントリーに行ったのよ。そこで、グレープとかピーチとか、サマーフルーツを、メニー食べてさ!ベリーデリシアスで、そーハッピーよ。ネクストタイム、いっしょにトゥギャザーしようぜ!!


というわけで、今、なぜか「ルー大柴」が再ブレークしています。ブログが若者に人気なんだとか。

http://ameblo.jp/lou-oshiba/

ご本人は、「レッドホワイト歌合戦」を目指しているそうなので、秋口ぐらいまでは何とか保っているのではないでしょうか…。

しかし、私には十数年前のあの頃となんら芸風が変わっていないように見えるのですが…。ファッションと同じで、そのうちまたブームがくるってヤツですかね。

しかし、ルー大柴のルーの綴りはlouだと、URLを見て知りました。


3 ● harabushi
●36ポイント

一昨日1000円拾いました。

何故かごみ置場の所にくしゃくしゃになって。

警察に届けるべきでしょうか?

金額も中途半端で悩んでます。

◎質問者からの返答

ああ、それは今はやってる、「千円札落としゲーム」ですよ。

千円札をくしゃくしゃにして、ゴミ置き場に落とすゲーム。拾った人は、違うゴミ置き場に落とさないといけないんですよ。それで、ゴミ置き場に落として24時間たってもその場所にあれば、落とした人のもの。なければ、次の人がきっと違うゴミ置き場に落とそうとしているんだと思いますよ。


というわけで、harabushiさんもこのゲームに参加してみよ?。そっと違うゴミ置き場に置いておいてください。

え?聞いたことない??おかしーなー…。このへんじゃはやってるんだけどな?。だから、私は夜な夜なゴミ置き場を…


ちゃう!ちゅ?ねん。

zhoncunさんが本気にしたらどないすんねん。(せぇへんってね)


お時間があるようでしたら、最寄りの交番に行かれると、警察官で遊ぶことができます。

へぇ?、手書きって大変やね?。

聞いたことを文字にするって難しくない?

似顔絵とか描けへんのん?

お昼とかどないしてんのん?

カツ丼ってほんまにだしてくれるん?

暇なときだと結構おしゃべりが弾みます。ここぞとばかりに、日頃の質問をぶつけてみます。

で、鬱憤が晴れたら(おい、鬱憤晴らしやったんかい)、おうちに帰りましょう。

で、忘れた頃にハガキがきます。

それを持っていくと、久しぶりにごタイメーン。


当方が今まで拾った最低(?)金額は、3,000円ですね。それもくしゃくしゃになってコンビニ前に落ちていました。おつりの札をポケットに入れ損ねたのでしょうか…。今なら、同じく別のコンビニ前に落とすのですが(もー、えぇっちゅうねん)、鬱憤がたまっていたので、最寄りの交番に行ってきました。忘れた頃にご対面して、その拾ったコンビニの募金箱に入れてきました。


4 ● yoshigyu1318
●36ポイント

もうかってまっか?。

なんちゃって大阪弁で質問しまんねん。

大阪で今はやりの食べ物は何やろか?

にっぽん食ちう回答はなしでお願いしまんねん。(笑)

◎質問者からの返答

ぼちぼちですわ…。って仕事中に、好奇心に負けて開けてしもたがな。ちょい、待っててな。


…というわけで、とりあえず、業務時間は終了なので、あとは楽しみながら残業をば…


えと、仕事で、ちょうど伊丹空港に行く用事があったんで、リアル市場調査!何が売れてるかな?♪

◆「みたらし小餅」

http://www.rakuten.co.jp/omitsu/309241/309846/309858/

ああ、おいしそ?。実は「みたらし団子」は大好物。

高校生の時、定期なのをいいことに、学校と家の間の駅で必ず途中下車して、駅前の和菓子やで買って、ホームで座って食べて、次の電車を待つ、というのが、当方の「みたらし団子クラブ」の日課でしてん。結構、時間が短かったりすると、駅から店までダッシュするとか、おばちゃんが覚えていてくれて、もう包んでくれていたりとか…。なつかしーなー。

あ、で、これは、みたらし団子の「あん」をお餅の中に入れてしまったバージョンやねん。ぱくって食べれるし、仕事中もつまめるのでええよー。

でも、賞味期限が短いのが玉に瑕。3日ってそれはなかなかキビシーものが…。もちろん開けたらすぐなくなるけどね。


◆「黒五いわし」

http://www.0141.co.jp/kurogo/index.html

これもええね?。アテにも、ご飯のお供にも。イワシ1本で、お茶碗半分はいけます。それで、この残ったごまを最後に、ご飯にぱらぱらとふりかけて…。急いでいるときのお弁当なんかはこれですましてしまう、手抜きぶり。

一番のお気に入りは、このちょい辛のイワシ。ほら、猫のなんとかを砂場でまぶしたような…(ぺし、それはみんな思うてるけど、言わへんようにしてるのに?)

運がよければ、伊丹空港で試食できますよ♪


5 ● miharaseihyou
●36ポイント

もうかりまっか?

ぼちぼちですわ。

じゃろうから、tadataraiさんの得意そうなネタでひとつ「アニメ」のネタを答えてもらいましょうか。

ハルヒが面白い、いうんはワイと同じじゃけど最近は、ええのが少のうなった。

ジブリはゲドのお後が苦しそうじゃ。アレの後じゃあ見るもんも少のうなる。サンライズのハイテクのリバイバルも苦し紛れいうのは見え見えじゃ。

あんなんでええならなんぼでも儲かるじゃろうのお。小さいのんでええから、ええのがあったら教えてくれんかのお。

◎質問者からの返答

確かに、何度も見たくなるのって減ってきましたよね。オンエアは見るけど、DVD-BOX買うまではね?みたいな…。あと、声優がちょっと…みたいな…。

というわけで、とりあえず、手元にDVDがある=秘蔵版(?)の中から、いくつかチョイス!


「老人と海」

http://item.rakuten.co.jp/book/4220006/

少し古いのですが、ガラス板に指で絵を描いて、それを撮影するという一風変わった「アニメ」です。

http://www7.plala.or.jp/oldsea/oldsea1.html

彼の手法はガラス板の上に、アクリリック絵具を指を使ってレンブラント風な絵を描き、写し、消し、描き、と繰り返し、絵画そのものが動くユニークなアニメ映画。

「老人と海」は上下左右の4層マルチプレーンシステムにカメラの回転とモーションコントロールシステムを加え、全体をミクロ単位で調整できるコンピューター制御アニメテーブルにより、世界初IMAXアニメ作品となる。

という感じで、不思議に引き込まれます。

内容はもちろんよく知っているのですが、それでいて、目が離せない、そんな作品です。



「映画 クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」

http://item.rakuten.co.jp/book/3783106/

子どもに見せたくないアニメの常連ですが、くれよんしんちゃんの劇場版です。劇場版って結構いいのが多いんですよ?。

もちろんアニメとしては「それなり」ですが、ストーリーが気に入っています。

しんちゃんがタイムスリップして戦国に行くのですが、なぜ、帰ってこれるのか?帰るためにはどうしなければならなかったのか?

通常、しんちゃんをみるような年齢の子ども達はこのようなタイムパラドックスがわからない「はず」なんですけどね。理論上は…。

でも、こうやって「身近」に語られると、きちんと理解するのかもしれません。

一度、実験してみたい?^^);;;

そして、今回の影の主人公、又兵衛役の声優、屋良有作がびっぱりはまっていました。

さらに、時代考証がしっかりしている(らしい)。私は歴史が【不得意】なので、人の受け売りで申し訳ない。

何回見ても泣いてしまいます。


というわけで、かなり偏った2本、お届けしました。気に入ってくださればこれ幸い。

あ、なんか全然大阪弁ちゃうな?。まじめに語ってしまったからかな?。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ