人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#033

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#033 THEME:「水を楽しむ」「盛夏の味覚」「書き物の時間」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070718

※今回の「いわし」ご投稿は7月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月30日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 286/286件

▽最新の回答へ

[1]えんぴつで奥の細道DS taknt

書籍であった「えんぴつで奥の細道」のニンテンドーDS版です。

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/hosomiti/about.html

何度も書けるから便利かと思います。


[2]書き物と音 静寂とホワイトノイズ rikuzai

存外書き物をすることが多いんですが、静か過ぎるとどうも手が進まなくて困ります。

シーンとした中だと緊張してしまったり、かえってよそ事を考えてしまって集中できないんですね。

それで少々生活音や人の話し声がするような所に出たり、

敢えて人がいる時に書き物をしたりします。

後年こういうノイズのことをホワイトノイズというのだと知って、

音にもあんばいというものがあるんだなぁと感心したことがあります。


ただ、昔からちょっと気恥ずかしいというか、真面目な文章を書くときは逆に夜中の静まり返った時に勢いで書き上げることが多いです。

これはその方が没頭できて、いい意味で客観が捨てられるからかなと思ったり。



問題は、翌朝正気に戻って読み直すと羞恥で死に掛けることです・・・。


[3]万年筆 yoshigyu1318

書き物の時間といえば、やはり大事になってくるのは、筆記具です。

最近はあまり書くことがない手紙も万年筆で書くとなんか味が出る感じがします。

万年筆も最近は細いペン先のものが人気ですが、中字くらいの太さが一番良いです。

インクはやっぱりロイヤルブルーが使いやすく、また読みやすいですね。


[4]トマトまるかじり odorukuma

冷やしたトマトを、軽く水洗いしてかぶりつきます。

あら塩を少しかけると、とっても美味しいです。

小さい頃から夏になるとトマトをよく貰うので、

夏のおやつはトマト、お腹がすいたらトマト、でした(笑)


[5]かき氷 fumie15

つめたーいけれどおいしい。

きーんとなるけれど食べたくなってしまう。

「フラッペ」とは別物です。


[6]水といえば朝風呂が一番 NAPORIN

夏休みに入ると涼しい夜に映画をみたりして風呂に入りそびれています。

それでもう2回も朝風呂してしまいました!

朝風呂のあとは冷房がなくても涼しくて贅沢な時間ですね。

またすぐ汗をかいてしまうけれども・・・


[7]>4 今も週末のおやつはトマトです yoshigyu1318

私は庭で家庭菜園をやっていて、トマトも植えています。

週末は、畑に行って、トマトを取って、

水道でちょっとホコリを落としてから、

そのまま食べます。

冷やすと冷たくておいしいですが、

そのまま食べるとトマトの甘さが増します。


[8]書き物タイムの必需品。 kumaimizuki

手紙やアンケートの回答、さらには日記といった書き物をする時、大抵の場合は音楽をかけています。

それも、「この曲を聴くと、必ずテンションが高くなる」といった曲です。

好きなアーティストの曲、というわけではなく、あくまで「テンションの上がる曲」です。

静かなメロディーの曲ですと、心が落ち着いてしまうので、そういった曲はかけないようにします。


というのも、書き物をする時はテンションを若干高めにしてから書くようにしているからです。

日記なんかの場合、テンションが低いと暗めの内容ばかりになってしまいますが、テンションが高いと、例え嫌なことでも面白おかしく書ける気がするのです。


ですので、書き物タイムの必需品は「音楽」ということよりも「テンション」が必要になります(笑)

逆に、テンションが上がれば音楽でなくても何でもいいのです。

例えば、ゲームをしてテンションを上げたり。

例えば、少し表に出て深呼吸をしてみたり。

そして、そのテンションが持続しているうちに一気に書き込む。

そうすると、案外時間もかからずにさくっと仕上がったりします。

たまに、勢い余ってつじつまが合わない文章になってしまうのですが……。


[9]揖保の糸をちゅるり miumiur

どうしても夏バテで食欲が減退するこの時期、冷たいソーメンが最高です。私は白ゴマとワケギをトッピングしていただきます。


[10]冷水で洗顔 yoshigyu1318

冷たい水で顔を洗うと、毛穴が閉じてしまうので、

あまり毛穴の汚れが落ちないらしいですが、

とても気持ち良いですよね。

それか、タオルを水で冷やして顔の上にのせると

とても気持ちが良いです。


[11]夏のキャンプメニュー NAPORIN

夕暮れに漂う、炭や薪の煙・・・香ばしい調味料です。

煙のおかげで虫も寄り付かず快適、

すこし冷えたビールやソフトドリンクも進んで

たけなわになるとギターやウクレレが飛び出し・・

といってもメニューはたいてい決まっていまして

・燻製(ベーコン、チーズなど温燻なら簡単!)

・パエリヤ

・焼肉バーベキュー(枝豆をサヤごと、とうもろこしを皮ごと焼くとめちゃうま!)

それにいつものカレーやサラダやなんかです。

もっといいメニューないかな?


[12]>9 そうめん大好き xmoon_catx

お手軽料理そうめんでも薬味にこだわるとバリエーションが広がりますね。

私はきゅうり・卵・ゴマなどが定番です。

食欲のない時以外でも、そうめんは食べたくなります。

特に揖保の糸は美味です


[13]>6 贅沢な時間 FLOW_GAMA

やっぱり昼間にまた汗をかいて、また後で入ることになってしまうんですが、たまに入る朝風呂は気分が良いですね。


[14]>9 シロゴマ、ワケギにわさび、天かす、錦糸玉子 NAPORIN

がうちのメインです。

気が向くと海苔もちぎりいれます。

思い立ったときに茗荷が無いのがいつも悔しい!


[15]>5 やっぱり、かき氷 sayonarasankaku

私もフラッペよりかき氷がいいですね?

かき氷の方が、氷が細かいような気がします。


イチゴミルクがいいなぁ・・・


[16]打ち水でクールダウン miumiur

これから夏の日差しが容赦なく照りつける時期ですが、いつもベランダに打ち水を打って凌いでます。でもあっという間に蒸発してしまうんですよね。


[17]パソコン時代になって fumie15

漢字をすっかり忘れてしまいました。(泣)

忘れてしまった漢字を調べるのにも検索機能を使ってしまう。

これじゃあだめですよね。

きちんと辞書を使います。


[18]>12 油で炒める odorukuma

普通にも食べますが、うちでは茹でた後油で炒めて食べます。

表面が狐色になる頃には、そうめんがまとまってひとつのかたまりになっています。

それを醤油ダシをたっぷりかけてほぐして食べます。

意外と美味しいですよ。ぜひやってみて下さい。


[19]>10 ぬるま湯で洗顔、そのあと冷水で引き締める! miumiur

この2段ロケットはいかがでしょう?(笑)


[20]>14 どうせなら生山葵が欲しいですね。 miumiur

自分で擂り卸して、ツーンとした生の風味を楽しむと極上の幸せですね。


[21]夏はやっぱりカレー odorukuma

夏の我が家のカレーには、ナスが必ず入ります。

他には、トウモロコシやひき肉、ホウレンソウ、トマト、カボチャ・・・など、冷蔵庫にあるものを何でも入れます。ご飯の代わりに湯豆腐にしても美味しいです。

CMの影響でしょうか、「夏はカレー」というイメージが強いです。普段もよく食べますが、夏になると更に食卓に上がる回数が増えます。一回作ると、次の日の夜ももれなくカレーです。最近は週の半分はカレーです(笑)


[22]書道の時間@小中学校 xmoon_catx

週に一度の書道の時間。


つめの間に入った墨を落とすのにいつも苦労しました。

書道が苦手な自分には退屈な授業でしたが、

授業中に好きな言葉を大きな字でダイナミックに

書いたりするのは楽しかったなぁー。


エスカレートして、水墨画の真似事をしだす

同級生なんかもいました(笑)


[23]土用のうなぎ momokuri3

暑い夏でも、うなぎならモリモリ食べられます。食欲が無くげっそりしている時でも、うなぎなら喉を通ります。

夏にうなぎを食べる習慣の由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内発案CMがそのはじまりと言われますが、なんと万葉集にも、大伴家持の歌として、夏痩せの友人にうなぎを食えと勧める歌が収められています。

「石麻呂に吾物申す夏痩せに良しといふ物ぞ鰻漁り食せ」

万葉の昔から、夏バテ防止にはうなぎと言われていたんですね。

今年の土用の丑の日は7月30日だそうです。


[24]>15 練乳は必要派ですか? xmoon_catx

私はいちごシロップのがすきです。

練乳があるのも好きなんですが、一番はシンプルなシロップのみですねー


[25]>21 たしかに!! momokuri3

夏はカレーが似合いますね。特に私はあっさりした野菜カレーが大好きです。また夏のカレーはキャンプの味でもありますね。


[26]プール fumie15

小学校の前をよく通ります。小学生の歓声が聞こえます。小学生の頃はいやだったのに、今は小学生がうらやましい。随分はいってないよ。


[27]>25 激辛カレーで新陳代謝! miumiur

ランチで良く行くインドカレー屋で、いつも汗ダクで食べ終わって外に出ると、とても涼しく感じます。だからインド人はカレーを良く食べるんですね^^


[28]暑い夏に熱い鍋 xmoon_catx

学生時代友人たちとあえて夏にキムチ鍋大会をしました(笑)


汗をかきながら「はふはふ」言いながら食べたんですが、

カレーにしてもそうですが辛い食べ物って

真夏にムショーに食べたくなるのはなぜなんでしょうね?


[29]>24 氷はシロップのみ、そして大盛り momokuri3

最初はシロップのかかっている味の濃い部分を楽しみ、後半は喉の渇きを防ぐために水みたいになったのを流し込む。これが私の氷の食べ方です。だからシロップのみがいいですね。そして無駄でも必ず、兄ちゃん大盛りにしたってやーと言って注文してみます(笑)。


[30]>19 そして xmoon_catx

冷蔵庫で冷やしておいた化粧水でパッティング!


これは本当気持ちがいいので夏場はおすすめです!


[31]>29 氷に練乳のみ!! yoshigyu1318

私は氷に練乳だけをかけるのが好きですね。

どんなシロップでもとにかく練乳は必ずかけますね。


[32]>26 市民プールもいいですよ momokuri3

私はたまに行きます。大人もたくさん来ているので、一人でぶらっと行っても、気軽に水が楽しめます。プールは小学校の思い出と重なりますから、童心に返って楽しめますね。


[33]>26 プールの授業で宝探し xmoon_catx

小学校のプール授業の時、中に入れてある塩素剤?固形の物を誰が一番潜って拾ってこれるか競争をよくやりました。

当然先生に怒られてましたけどね。

この時期になると、学校のプールからはにぎやかな声が聞こえますね。

あー、今日みたいな日はプールに入りたい!


[34]暑いときにキムチラーメン taknt

劇辛のラーメン。

汗がたくさん出るのを 覚悟して食べたらいいでしょう。

特に夏バテしやすい人には おすすめだと思います。


[35]>28 たまらないですね!暑い時こそ熱い物 odorukuma

暑い時に熱い物を、汗をかきながら食べる・・・・いいですね!うん、夏らしい。

豆腐とクセのない豚肉、ニラ、マイタケにシメシ、エリンギは丸ごと(笑)

最後にとき卵とご飯をいれて、おじやにして食べたり、うどんを入れても美味しいです♪


[36]>33 やりました! fumie15

プールの中で塩素探し。足で触ってもうれしかったりして。あの塩素のにおいも今となっては懐かしいです


[37]>32 学校のプールというと、プール掃除 odorukuma

を思い出します。

プールを開ける時に、デッキブラシやタワシなんかで皆でいっせいに洗います。

最初はぬるぬるして気持ち悪いですが、入ってしまえばそれを滑って楽しんでいます(笑)


[38]>16 前のいわしで momokuri3

ベランダへの打ち水には保水用にスノコを敷く、よしずを立てかけてそれにも水を打つという書き込みがありました。今年は地震で柏崎刈羽原発が止まってしまい、電力不足が懸念される夏を迎えました。エアコンに頼らない涼み方で夏を乗り切りましょう。


[39]>18 もやしのナムル乗せ! teionsinonome

このあいだそうめんにもやしのナムルを乗せて食べたらおいしかったです!

醤油・ごま油・ごま・砂糖・にんにくを混ぜたのに茹でたもやしを入れてしばらく放置 で、出来上がり

しそを乗せると更においしいです!

そうめんも食べ過ぎると飽きるので、工夫しないとですよね


[40]>39 お昼、そうめんでした。 sayonarasankaku

薬味たっぷりが美味しいですよね。

梅干をつゆに入れて食べても、爽やかで美味しいですよ♪


[41]>7 トマトはいいですね momokuri3

私は毎年夏になると、トマトの乱切りをドレッシングで和えた物を作ります。そのまま食べてもうまい。冷やしたパスタにぶっかけてもうまい。パンにぶっかけてもうまいと、どんどん食が進みます。お菓子感覚ならミニトマト。スーパーで買って、公園の水で洗って、歩きながらでも食べてしまいます。


[42]冷奴! teionsinonome

暑い日は冷奴です!

普通にお醤油で食べるのも好きですが、最近はめんつゆ+ワサビがお気に入りです

野菜を摂りたいときはオクラを醤油と鰹節で和えたのを乗せてみたりします

私が長いもアレルギーじゃなければ短冊切りにして梅肉としそで和えたのを乗せるのに!!! 料理しただけで痒くなるので食べるなんてもってのほかなんです・・・


[43]最近、書いてないかも・・・ sayonarasankaku

最近、書き物自体してないなぁ。

なにか、書いたかと思い出されるのは・・

子供の学校への欠席届けぐらいかも・・・・反省!


[44]>22 書初めの宿題 odorukuma

書初めの宿題が毎年出ました。下手だったので、提出するのが億劫でした。

なかなか上手くかけなくて、赤い筆ペンでダメだしをされては書き直し(笑)

あまり好きじゃなかったけど、墨の匂いが好きでした。


[45]>31 練乳は必須でしょう! teionsinonome

練乳がちょっと凍ってシャリシャリするのがおいしいんですよね!

私は白熊みたいに果物がいっぱい乗ってるのが好きですねー


[46]>11 大人のキャンプは薫製作り momokuri3

日帰りなら手軽なバーベキューがぴったりですが、時間に余裕がある一泊以上なら、薫製作りも楽しいですね。私は不調法で料理はあまり得意ではないのですが、こういうことならできます。ベーコンは予め自宅で下ごしらえをしておいて現場で薫製にすると、本格的なのが楽しめますね。


[47]>42 シンプルでも、アレンジでも・・・ sayonarasankaku

シンプルな冷奴も勿論。

アレンジしたのも、美味しいですよね。


私は豆腐の上に、スライサーで薄くカットしたセロリと、ツナを乗せて

ポン酢で食べるのが好きです。

ただ家族は、セロリ嫌いなので1人で楽しんでいます。


[48]わらびもち rikuzai

この季節のおやつの定番としてわらびもちを。

冬は焼き芋を売り歩いていた人が「わ?らび?もち?」とやってくるともう夏かなと思ったり。

自家製でも100円くらいのわらび粉で大量にできるのが嬉しいところ。

わらび粉自体に多めに砂糖を入れる家もあれば、

きな粉に多めに入れたり、

きな粉と黒蜜派だったりと家によってもちょっと作りかたが違いますよね。


昔は結構自力でひーひー言いながら汗だくになって練っていましたが、

最近は軽く温めて粉が混ざったところで電子レンジでチン!

練ってまたチン!を繰り返すくらいでプロっぽいものが出来る便利さ。

…まぁなかなかお高い和菓子屋さんの飴色のわらびもちは作れませんが。

(でもあれは本当においしい…)

今年もまた作ろうと思います。


[49]焼きとうもろこし(醤油+バター) odorukuma

茹でたてをそのまま食べるのも美味しいですが、

醤油を塗ってバターで焼いて食べるのも大好きです。

これを食べると、縁日を思い出します♪

そういえば、この前テレビで、トウモロコシの湯で時間は3分が丁度いいといっていました。

トウモロコシの採れる家庭では、3分、関東などの比較的都市部に住む人は7分茹でる傾向があるとの事です。

3分と7分だと、糖度がかなり変わるんだそうです。


[50]>45 梅酒がけ rikuzai

今年のはまだ漬かりが浅いので、

一年ものの封印を解く季節です。

梅酒がけは大人の味ですね?


でも一番は伊勢の赤福ごおりかな。

宇治に練乳、そして赤福…。最高です。


[51]>48 水のお菓子 odorukuma

透明感のある、水を使ったお菓子ですね。

見た目も涼しげで、綺麗です。

きな粉と黒蜜をかけて食べるのは最高ですね!

自家製わらびもち、素敵ですね!私もこの夏は挑戦したいと思います。


[52]>47 冷や奴といえば momokuri3

アイス代わりに豆腐を買って食べる、というのが、真夏にはなかなかいけるんです。私は時々やります。暑い日は外を歩いているとアイスが食べたくなりますが、アイスを食べるとその後喉の乾きが助長されます。そんな時は豆腐です。冷えた豆腐を何もかけずに食べると、クールダウン効果抜群です。

最近は男前豆腐店などのわりとうまい豆腐がスーパーでも手軽に買えるようになってきました。真夏のアイス代わりにスーパーで豆腐を買って食う。お試しください。


[53]>47 イエはてなで知った「ニラしょうゆ」 xmoon_catx

これは冷奴にぴったり!

・ニラをみじん切りにする

・しょうゆに浸す

(お好みでトウバンジャンを入れてもおいしい)

・3時間くらいで出来上がり


お試しあれ


[54]>49 キャンプのトウモロコシは焼きトウモロコシ momokuri3

茹でただけでもおいしいですが、焼いてジュッと醤油の香ばしい香りがプラスされるとまた格別の食べ物になりますね。キャンプやバーベキューで食べる焼きトウモロコシが大好きです。

茹で加減で糖度が変わるとは初耳でした。3分にとどめておいた方が糖度が高いということなのでしょうか。今度比較実験してみたいと思います。


[55]>51 レンジでも出来るんですか momokuri3

前のいわしに作り方が載っていて、作ってみたいと思っていたのですが、レンジで作れてしまうんですね。これなら私にも失敗なく作れそうです。やってみます!!


[56]>27 いいですね! odorukuma

激辛カレーかぁ^^

鷹の爪とスパイスたっぷり・・・辛いけど、やっぱり夏に汗だくで食べるっていいですね。


甘いカレーも美味しいですよ。トウモロコシ、にんじん、オレンジ、トマト。

さらに、ローリエを大目に入れると、何だかカレーではない、面白いスープのようなものになります(笑)私は大好きなんですが、私以外の人は食べてくれません;

勇気のある方はお試しあれ♪


[57]>56 夏のカレー、いいですね? sayonarasankaku

やっぱり辛口で、夏野菜をいれたいなぁ・・

でも、家族の好みを考えると出来ないってありますよね・・(笑)


[58]>52 生姜をいっぱいかけて odorukuma

私は生姜をいっぱいかけて、ダシをその上からかけて食べます。

1500年前中国から伝わったとされていますが、日本は冷奴や湯豆腐など、豆腐の味そのものを楽しむのが好まれ、中国では強い香りの薬味や肉などと一緒に食べるのが好まれたそうです。

こういう話を聞くと、なんだか日本っぽいな、と妙に納得してしまいます(笑)


[59]>37 学校のプールというとスクール水着 TinkerBell

最近は競泳用のようなかっこいい水着の学校も多いみたいですが、

私の学校は典型的なスクール水着で、

学校以外でははずかしくて着られないような水着でした。

今でも記念にとってありますが、もう二度と着ることはなさそうですね。


[60]すいか、食べたい! sayonarasankaku

今は夏じゃなくてもありますけれど・・・

やっぱり、真夏はスイカが食べたいです。


子供の誕生日にスイカをくりぬいて、

サイダーいれて、フルーツパンチにしたことがありました。

結構、喜んでたなぁ・・・


[61]>35 夏に火鍋でファイヤー! miumiur

パイタンスープとマーラースープのハーモニー♪

ニンニクたっぷりの四川特製ダレで鍋を突けば夏バテなんか飛んで行ってしまいます!


[62]>57 夏カレー TinkerBell

わが家の夏カレーはチキンです。

そして、おナスが山のように入ります。

夏のカレーだけは、わが家唯一の男性陣、父が作ってくれるんです。

父がナスを山のように買ってくるとカレーの合図。

その日だけは、母と私がテーブルに座って、できあがるのを待つ係です。

そろそろそんなカレーが食卓にのぼる季節になってきました♪


[63]>60 ゆうべ食べました!! TinkerBell

昨日、父がスイカを買ってきたんです。

今年になって初めてのスイカでした。

もちろんイエはてなの書き込みを活かして、東を向いて笑いました。

そしたら母は西を向いて笑う人だったことがわかりました。

もう一度と、二人でせーのでスイカを食べて笑ったら、

お互い顔を向き合わせることになってしまって、

それでまた大笑いしてしまいました。

スイカは夏の味覚の王様ですね。


[64]>55 慣れれば簡単ですよ? rikuzai

レンジで作る最大のポイントは、必ず最初はお鍋で弱火でゆっくりかき混ぜながら白くとろ?っとしてくるまで温めることです。

この時に均等に混ざっていればだまになりませんし、レンジの加熱で十分となります。

最初からレンジで温めてしまうと、水と接している部分しか糊化しないのでだまになってしまうんです。

レンジの加熱は完全に白いところがなくなって透き通れば十分ですが、

繰り返すと飴色になり、あまり砂糖を入れなくても甘みが増しますが、

段々練るのがおっくうになりますし、堅くなりすぎたら一旦お鍋に戻してお湯を足して柔らかくなるまで練り直したりしないといけないんですね。

これが大変なので普通に透明になるところまでしか作らないんです(*^_^*)


ちなみに市販のちょっと白っぽいものはわらび粉以外のものも入っていることがほとんどなので、

お子さんには手作りのものを上げたいですね。

(和菓子屋さんはべつですが)


[65]>63 スイカの匂い F-15X

あのスイカの匂いっていいですよね。

子供の頃は大好きでした。

夏になるとお腹を壊すほど食べました。

大人になってからは、あまり買ってまで食べなくなってしまいました。

今年は、買ってまで食べよっと!


[66]子供プール Beirii

去年買った、結構大きな子供プール。

アーチがついていてそこからシャワーが出たり、ちっちゃな滑り台がついていたり、その他色んな水遊びグッズがついているんですよ。

#おかげで空気を入れるだけで一汗かきました…。


で、先日、初めて子供を入れてあげました。

水遊び用のオムツつけてあげて。

#まだオムツ取れてない…。


そしたら、お隣さんの年長さんの女の子がいかにも入りたそうにじ????っと見ていて、ウチの子供にしきりに話しかけてくるんですよ。

でも「入れて」とは言ってこない。

普段なら「私も遊ぼっかな?」と言いながら返事を待たずに飛び込んでくるタイプなのに。

きっとお隣のお母さんにダメ出しされたんだろうなぁと思ったんですけど、私が勝手に許可することもできず、可哀そうだなぁと思いながらもそんな様子がちょっと微笑ましかったり。

私はムービーで我が子と我が子にしきりと絡んでくる女の子を撮影していました。


でも、最初はプールの周りでうろうろしているだけだったんですけど、そのうち水遊びグッズで遊びだし、やがてサンダルを脱いで「足だけ」と言いながらプールに入り、しまいには「これジャマ」と言ってスカートも脱いじゃいました…。

そして遂にはウチの子に水をかけられてびしょびしょに…。


後になって、帰ってからお母さんに怒られたんじゃないかなぁとちょっと心配になりました。

#お隣のお母さんはわざわざお礼を言いにきました。とても恐縮されていまして…。

今度プールを出す時はこっちから誘うことにしよう!と心に決めたのでした。


[67]>23 中国産とかすごく気になる F-15X

鰻食べたいのですが、購入するとき、産地の表示がとても気になります。

鰻に限ったことではないのですが、最近はどうも敏感になってしまいます。


[68]>41 トマトにはまってます jorico

サラダにもスープにも合うし、最近はスーパーにいっても、いろんな種類が置いてあって私もトマトにはまっています。よく箱買いします。


[69]私の書き物は詩 TinkerBell

詩はいつ浮かんでくるかわかりません。

道を歩いている時でも、電車に乗っている時でも、

突然言葉が浮かんできます。

だから私はいつでも言葉が浮かんできた時が書き物タイム。

いつでもどこでも、突然書き物をはじめます。

最近は携帯に向かって声で思い浮かんだフレーズを記録しておくことも多くなりましたが、

やはりそれだと、後で聞き直して紙に書き取る段階で、

なんとなく創作意欲がストップしてしまう気がしてしかたがありません。

やはり文字で表す世界のことは文字だけでやったほうがスムーズにいく気がして、

炎天下の真夏でも、みちばたでペンを走らせる私です。


[70]>50 う、梅酒がけ美味しそう! sayonarasankaku

ちょっと、試してみようかな♪

間違えて、子供が食べたら大変かな?


[71]>67 安いうなぎは… xmoon_catx

中国産なのが多いですね。


私も F-15Xさんと同じく最近は中国産の食べ物には、

敏感になってしまっています。


[72]>64 わらび?もち? xmoon_catx

この呼びかけで売り歩くのって全国的なんでしょうか?


私の実家(甲信越)では、一度も見たことがありません。

上京してからは初夏くらいから、この声を聞いたことはあるんですが。


[73]>71 日本産が安心ですね TinkerBell

以前も似たことを書いている人がいましたが、

私も中国産に限らず輸入食品全体に不信感を持っているんです。

それに同じ食べるなら日本の生産者が豊かになる食品を選びたいですし。

だから中国産のウナギもアメリカ産の牛肉も買いません。

野菜も果物もできるだけ国内産。

最近わがやのキッチンを母と共にあずかるようになってきた私の、

ささやかなこだわりです。


[74]水鉄砲や水風船 jorico

小さい頃は夏休みになると公園で、よく水鉄砲や水風船で遊んで、服がびしょ濡れになるのが当たり前でした。今ごろは水風船を見ないような気がします。


[75]>71 きっと・・・ sayonarasankaku

真面目に生産してる方もいるんでしょうけど、

全部が悪く見えてしまいますよね。


本当に美味しい鰻、食べた事ないです。

頼んでから作り出すようなのが食べたいなぁ・・・


[76]>62 うちはいつでもポークカレー Kumappus

ですねー。僕以外チキンがダメなもんで(笑)。

タカノツメを多量に入れてニンニクもショウガも入れてかなりスパイシーに作ります。

あー、食べたくなってきたな…。


[77]>68 塩・しょうゆ・マヨネーズ xmoon_catx

この三つをその日の気分でかけたり、そのまま丸かじりします。


祖母が畑で作ったはちきれそうなトマト…

あー、食べたくなってきました。


[78]>73 中国産だけでなく輸入物全体が問題 Fuel

私もその通りだと思います。

最近中国産食品の危険性がクローズアップされていますが、

アメリカ産農産物の危険性も何十年も前から指摘されていました。

あまりに昔から言われ続けているので、

アメリカ産についてはもう慣れっこになってしまっているのでしょう。

中国産を避けるのではなく、国産を愛用しましょう。


[79]>76 夏にあえてこってりポークというのも Fuel

男気がありますね(笑)。

それも鷹の爪で爽やかな辛口。いいと思います。

夏は辛い物で暑気払い。

カレーは薬膳的効果もありますから、夏バテ防止に最適ですね。


[80]>3 なじめなかった…。 Kumappus

10年ぐらい前、「よっし、知的でシブイ漢は万年筆だぜー」と

Pelikan 万年筆 スーベレーン M600 (色:グリーン 材質:硬質プラスチック ペン先:14K 太さ:中字)

Pelikan 万年筆 スーベレーン M600 (色:グリーン 材質:硬質プラスチック ペン先:14K 太さ:中字)

  • 出版社/メーカー: Pelikan
  • メディア: エレクトロニクス

ペリカン万年筆を気合い入れて買ったですよ。

確かに書いてみるとうっとりするような書き味…高校入学でもらったやつとは格段に違いました。

しかし…。

その頃から家での生活にPCが入ってきてしまって、手紙その他の文を手で書く機会が激減。

しかもそれにつれて文章の作成スタイルも「考えながら書く」ではなくて「とりあえず書いてからあとで書き直す」に思いっきり変更。そうなると万年筆というやつは鉛筆よりも始末が悪いわけで。

すっかり飾りになってしまいましたとさ。

万年筆の達人

万年筆の達人

うー、またこの手の本が出回っているのか(団塊狙いかな)。見ない見ない…。


[81]>74 夏の水鉄砲、いいですね! Fuel

去年の夏、あまりに暑くて歩くのがだるくなって公園のベンチに座っていたら、

子供たちが水鉄砲で遊んでいたんです。

いいなぁ、涼しそうだなぁと眺めていたら子供たちと目が合ったので、

手でピストルの形を作ってバンとやったら、

さっそく子供たちに取り囲まれて集中砲火を浴びてしまいました。

気持ちいいぞ、もっと撃ってくれと言ったら、

面白がってどんどん撃たれてしまいました。

楽しく涼しい時間が過ごせました。


[82]冷製シーフードパスタ Kumappus

去年挑戦して好評でした。

トマト角切り、シソ、バジルみじん切り

イカ、エビ、ホタテなど→茹でて適当に切っておく

パスタ→細めのやつをちょい柔らかめに茹でて、氷水に入れてしめる。

味付けはオリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ。

全体をざっと混ぜて、トングでくるりんとかたまりになるように麺を置き、シーフードはひとによって多い少ないが出ないように配置(笑)。

もう少し味が濃いめのほうがよい人はトマトソースをかけてもよいですね。


[83]>81 水鉄砲いいですね^^ tibitora

水鉄砲は甥っ子も大好きです(^^夏は服がびしょびしょになっても遊んでいるうちに乾くのもいいですね。水風船は資源の無駄になってしまうのでないほうがいいかなと思います。


[84]>66 近所の子供とのいいコミュニケーションですね Fuel

そういえば私もよその家の子供プールで水遊びした記憶があります。

遊びに行ったら庭にプールが出ていて、

その家のお母さんに一緒に入ろうと誘われたのですが、

やはり幼児でも人の家で服を脱ぐのはちょっと抵抗があったんですね。

私もしばらく躊躇していた気がしますが、

それでもいつの間にかスッポンポンになって水遊びしていました。

水から上がった後、とても爽やかな気持ちになったのを思い出します。

子供心に、仲良しの友だちとその爽やかさを一緒に味わえたのがうれしかったです。


[85]>36 塩素じゃなくて studioes

授業で、プールで潜って物を取るって言うのがありました。

赤とか緑とかのエアホッケーのボールみたいなヤツをプールの中に投げ込んで、潜って拾ってくるわけですが、泳ぎが速くても、潜るとなると勝手が違って面白かったです。


[86]ガリガリ君 Kumappus

http://akagi.db-magic.jp/akagi/brandlineup/series_10000.html

今まであまり食べてなかったんですがなぜか今年はうちでガリガリ君ブームが来ています。

僕は基本のソーダ味が好きなんですが、マンゴー味も人気あります。

しかし結構食べてる割に当たりが出ない。くじ運が悪いのだろうか。


[87]>82 シーフード、いいですね Fuel

冷製パスタも最近は夏の味覚として定着してきましたね。

私は冷製パスタにはオリーブオイルと、バルサミコ酢を使います。

窓辺に座りながら「バルサミコ酢ぅ」とつぶやくと、

らき☆すたごっこもできます。

(オタクな話題ですみません)


[88]屋台の焼きいか焼き鳥♪ tibitora

お祭りの屋台の焼きいかや焼き鳥は匂いにつられてつい食べたくなってしまいます。あのたれの焼ける匂いが大好きです^^普段は肉をあまり食べないのですが少量(1串)だけ買えるのもいいですね。


[89]>58 夏なんでちょっと辛めに rikuzai

ザーサイ、白菜キムチ、大葉(しそ)を細かく刻んで、

これにごま油と醤油を少々たらしてかき混ぜます。

豆腐にのせたら、仕上げに釜揚げシラスをぱらぱらっとやってください。


釜揚げシラスの代わりにちりめんじゃこでやるときは、

ごま油をいれずにタレを造り、

別にごま油を熱してじゃこをからっと揚げ炒りしたものをかけると、

これも香ばしくておいしいですよ?


好みで更に上からポン酢なんかかけてもうまし。


[90]>86 これはもう夏には欠かせない日本の味覚(笑) Fuel

私はもう夏の定番です。

一夏に何本食べるだろうと言うくらい食べています。

やはり私も一番多いのはソーダ味です。

ガリガリ君にはソーダ味が一番似合う気がします。

私もあまり当たりは出ませんね。

あれって何本に一本の割で当たりが入っているのでしょうか。


[91]>58 ごま油+醤油 Kumappus

確か池波正太郎さんの本に出てて(たぶん、僕が読んだのはそのまた紹介本だけど)、真似してやってみたらものすごくおいしかった。

中華風というかなんというか。ごま油の香りが豆腐の大豆のうまみを引き出すような感じがします。

かみさんは「せっかくのローカロリーフードが台無し」とにらむのだが(笑)。

もちろん、お好みでミョウガやネギなどもいっしょに。


[92]>88 屋台の焼きイカ Fuel

私もお祭りというと焼きイカが楽しみです。

たこ焼き、焼きそば、色々な屋台が数ある中で、

焼きイカだけは欠かせません。

おまつりイカ、食いてぇぇぇぇ。

うちの近所の夏祭りは8月。

お祭りイカと会えるのは、あともう少し先になります。


[93]>40 ソーミンチャンプルー Kumappus

炒めるとなると沖縄風のソーミンチャンプルーがいいですね。

http://homepage3.nifty.com/tosyokukan/sea1-3.html

とか。

うちで作るときは卵入れるときもあります。


[94]漢字のナンクロをやる taknt

パソコンの普及で書くことが減っちゃいました。

なので、パズルの漢字のナンクロをやって 漢字を書いてたりします。

同じ数字の箇所には、同じ漢字を書いたりしますので

反復練習にもなりますね。


[95]>89 ちりめんじゃこに醤油 tibitora

ちりめんじゃこおいしいですよね^^私も冷奴にちりめんじゃこを乗せて、醤油を少しかけるのが好きです(^^*


[96]>61 大学時代にやりました Fuel

それもちゃんこです。味噌味。

しかも会場はエアコンなしの安アパート。

あれはもはや我慢大会でした。

でも意外に暑い時に冬のようなメニューを食べるのもいいもので、

汗を拭き拭き、ごっつぁんですと楽しみました。

窓から入ってくる宵の風が爽やかでした。


[97]>89 私は「かつおぶし」を掛けて冷や奴 iijiman

私は、猫にあげている花カツオの、袋の底に残った、粉々になっている部分を冷や奴に載せて、少し醤油をかけて食べています。

カツオの香りと醤油味で、シンプルですが好きです。

ちなみに、うちの猫は、かつお節の「粉々になっている部分」は、残してしまって食べてくれません。花カツオのサクサクとした歯触りのある部分しか食べてくれないのです。


[98]>59 着てください!! Fuel

とレスしたら殴られるでしょうか…(笑)。

早々に逃げます(笑)。


[99]自家製夏野菜・夏くだもの! tibitora

家のベランダでも野菜達が育ってくれていますが、実家ではそれよりもっとたくさんの野菜やくだものが元気に育ってくれています。キュウリやプチトマト、ゴーヤにスイカにかぼちゃも^^自分の家で作った無農薬野菜はおいしくて安心して食べられます(^^*


[100]>20 茗荷としそ sayonarasankaku

茗荷としそは欲しいなぁ・・・

でも、NAPORINさんと一緒で食べる時にはないんです(笑)


辛味は蕎麦はわさびだけど、

そうめんは、七味唐辛子です。


[101]アイス・愛! teionsinonome

夏と言えばアイス!!!!

かき氷もシャーベットもいいけど最後に帰るのはバニラアイスなんじゃないか、と!

リットル買いして毎日1皿と心に決めて(大抵破られるんですけど)、今日はチョコ、明日はキャラメルってトッピングを楽しむのが夏の幸せです

最近のヒットは缶詰のアメリカンチェリーとラム酒をかけた大人味です


[102]>96 豚キムチ鍋 rikuzai

安いし、おいしいし、辛いし!

でも実は豚って夏バテにいいらしく、豚肉を多めに食べられるこの鍋は夏向きかも。

締めのおじやのうまさは格別ですよね。

夏のビールにも合うんだなぁ。


[103]>98 市民プールの思い出 iijiman

小学校の頃、親に連れられて、関西の某市民プールによく通いました。

BGMに歌謡曲。山口百恵がかかっていたのを思い出します。

多くは子ども達やオジサン、オバサンが利用者なのですが、

ある日、そのプールに、花柄のビキニを着たお姉さん(年齢不詳)が来ていて、

泳がずにプールサイドのチェアーに座っていたことがありました。

市民プールっぽくない光景で、妙に印象に残っています。

1975?6年頃だったかなあ。


[104]>90 チョコチョコ味が最高! F-15X

チョコチョコ味がいいです。

ブラックアイスの中身がガリガリなった感じです。

今年の夏はもう十数本食べました。

ちょっと高いのが難点です。


[105]>65 食べたい!! Fuel

実は今はまだ仕事中。

室内は冷房が入ってそこそこしのぎやすいですが、

帰りの電車を考えるとげそっとします。

スイカ、買って帰ろうかな。

たしかに子供のころはお腹が膨れるほど、

それも一夏に何度となく食べていたスイカですが、

大人になって食べる回数が減ってきました。

今夜のサプリはスイカということで、

切らない丸のままのを買って帰りたいと思います。


[106]懸賞ハガキを書く(描く)時間 tibitora

雑誌やテレビとかを見ていて気になる懸賞があったときは応募しています。その雑誌の感想や番組を見ていて気になったことも書き添えて、あとは余ったスペースに絵を描いて応募です^^たまに当たると凄く嬉しいのです(*^ワ^*)


[107]>90 ガリガリ君の赤城乳業といえば・・・ iijiman

シャビイも捨てがたく好きです。

レモンの乗っているところが大好きです。

http://akagi.db-magic.jp/akagi/brandlineup/series_40000.html

パッケージがいつの間にか変わっていたんですね。


[108]>54 おおおおいしそうー teionsinonome

茹でれば茹でるほど甘くなりそうですけどね 甘味が水に溶けちゃうんでしょうか 知りませんでした!

醤油とバター! おいしそうですね

うちは茹でるだけで醤油もバターもかかってません

だから、醤油バター味を最後に食べたの随分前です

ううう 食べたい

焼きモロコシっていうとお菓子を思い出しますがあれ、大好きです


[109]ミネラルウォーター(水を楽しむ?) Kumappus

最近、デパートでもコンビニでも世界各国のミネラルウォーターが買えますね。

最近よく飲んでいるのが

(お徳用ボックス) ゲロルシュタイナー 1000ml×12本入り

(お徳用ボックス) ゲロルシュタイナー 1000ml×12本入り

ゲロルシュタイナー。セブンイレブンで売っています。ドイツの天然炭酸ミネラルウォーターで、飲みやすいです。

あと、軟水のものは今まで少なかったのですが、超軟水の

http://www.whisk-e.co.jp/product/deesidewater.html

DEESIDEというやつを手に入れて飲んでみたら、なんというかのどに染みとおるようなおいしさでした。時代劇なんかで小川の水飲んでうまい、とか言ってるのがこんなのかなと。あんまり売ってないのが難点ですが。


[110](はてなにより削除しました) qtro20032013

(はてなにより削除しました)


[111]夏の味覚、フルーツパフェ MINT

それも、おっきいの!!特大。超大盛り。一つ食べると、食べ終わるころには寒くなってくるくらいアイスたっぷり。フルーツもかわいく装って、お洒落な乙女の夏の味覚です。

ところがうちの家族は、父も弟もパフェが大好き。毎年夏がやってくると、外では食べにくいから家で作ってくれとせがまれます。よーしまかせて、おねーちゃんが特大パフェ作るよと言うと、リビングに高校野球並みの歓声がとどろきます。

はいお父さん、パフェが出来ましたよ。

おぅおぅ、いつもすまないねぇ。

お父さん、それは言わない約束でしょ。

というベタなギャグもまた涼しい、わが家のパフェタイムです(笑)。


[112]>46 そうそう、漬け込んでおく時間がほとんどの調理時間 NAPORIN

なんですよね。最初に燻製してしまえば、あとは何日か泊まるキャンプでも常温でも腐りにくいかなあ、というのもあります。

パエリヤはやはり海辺のキャンプで市場の後にやらないと腐っちゃうし、とうもろこしや枝豆は農産直売所で買ったり、なかなかこれで考えてますよ?。


[113]>109 あ、同感!! MINT

水を楽しむって、とても贅沢な夏の楽しみですよね。渇きをいやすために飲むのではなく、おいしさを味わう飲み方。

食事やデザートには、ただ空腹を満たすだけでないおいしさが求められるのに、水は乾きを潤すだけでは、もったいないです。夏こそおいしい水を楽しみたいですね。私は国産のお水が好きです。九州の方のに、とてもおいしいのがあります。普通のお店には並んでいないのが難点です。


[114]>111 手作りパフェ! tibitora

特大手作りパフェ、いいですねー^^私も作りたくなりました。バニラアイスにチョコアイス、コーンフレークにくだもの大盛り!!ポッキーやウエハースも添えたいです(^^*


[115]>80 ほしい dankichik

昔チープな万年筆もどきを使っていたことがありますが、なじめず、今は書き物はボールペンで書いています。が、いい年になってきたので、いい万年筆を一本買いたいなあとも思っています。


[116]>30 いただき。 dankichik

>冷蔵庫で冷やしておいた化粧水でパッティング!

気持ちよさそう!これ早速実践します。開いた毛穴も小さくなるかな。。


[117]>112 薫製、いいですね! MINT

わが家でも薫製は父の独擅場です。薫製機作りからチップ選び、実際の薫製作りまで、全部父がやってくれます。

そうだ!!最近私はソーセージ作りに凝っているので、ソーセージ仕込んでキャンプしよう!!普通は薫製にしてからボイルしますが、ボイルした物を持っていって、現地で薫製にして食べるっていう方法でもきっとおいしいですよね。やってみよう!!

出来上がったソーセージは、きっと翌日のバーベキューやチャーハンの具にも使えます。お泊まりキャンプしよう!!


[118]夏野菜ズッキーニ dankichik

なぜかこの夏、ズッキーニにはまっています。

柔らかいけどこりこりした食感がくせになってやめられません。ラタトゥイユにしたり、サラダにしたり、パスタにしたり、案外使い勝手もあって便利。

旬のものはやっぱり元気で、食べるとこちらもエネルギーをもらえる気がします。


[119]>116 あーーー ステキーーー teionsinonome

これ、パックでやっても良さそうですね

シートパックを使う前に冷やしといたら気持ち良さそう!

湯船で温めて使うってのはよく聞きますが、夏は冷やして使いたいです!!


[120]>118 ハイ! 私もです!! teionsinonome

私もこの夏ズッキーニにハマッてます!!!!!

今まで食べれなかったのに、です!

私のお気に入りはパスタです ペペロンチーノによく入れます

ニンニクとも油とも相性いいですよね


[121]>108 初耳!! MINT

ゆで時間で甘味が変わるんですか?私も初耳でした。ぜひこれ、実験してみたいと思います。3分だとかなりアルデンテ(笑)のような気もしますが、それで十分なのかなぁ。もしかするとそのくらいのゆで方の方が、トウモロコシ独特の風味が楽しめるのかもしれませんね。トウモロコシも奥が深そうですね。この夏、焼きトウモロコシの焼き具合も含めて極めてみたいと思います。


[122]>87 冷静パスタにはまってます。 dankichik

最近冷製パスタにはまってます。シンプルな味付けですごくおいしくいただけるので。おオリーブオイルが肝ですねえ。

>パスタ→細めのやつをちょい柔らかめに茹でて、氷水に入れてしめる。

あ、柔らかめにゆでるのがポイント?普通にアルデンテを目指してました。ゆで方変えてみよう。。


[123]とりあえずビール!? Beirii

ここ数ヶ月、禁アルコール生活を送っておりましたがそろそろ解禁かなぁと。

で、夏と言えばやっぱりビール!

つまみも選びきれない!

やっぱり枝豆?それともやきとり?個人的にはゴーヤチャンプルなんかも大好き!

あー、飲みたい???!!


[124]>113 お水を買う。 dankichik

田舎のわき水のある地域で生まれ育ったので、お水を買うという習慣が長くありませんでした。が、都会に出てきて、あまりのお水の臭さに閉口。。やっとお水を買うようになりました。普段はやすいお水が一番と思って、100円ショップで買っちゃってます。でも、たまにはいいお水を飲むのもよいですね。超軟水、試してみたい!


[125]>123 真夏よ来い!はーやく来い! miumiur

今年の夏は冷夏のせいでビールの売上が不調のようです。私は身を挺して某メビアメーカーに貢献してるんですが・・・


[126]>122 バルサミコ酢ぅ MINT

しばらく前に弟がそれを言っていて、何かと思っていたのですが、今「らき☆すた」で検索して、アニメだったんだとわかりました。今度冷製スパを作った時、私もつぶやいてみたいと思います。

シーフードなら、Kumappusさんがお書きのように、酸味はレモンで付けるのが似合いそうですね。シソとバジルの組み合わせもとてもおいしそうです。

ちなみにMINT流冷製スパは、パスタの水を切る時に、ザルにペーパータオルを敷いておきます。つまり完全に水を切ろうとしない、ということ。粘度のないソースと和えていきますから、多少水分を残した方が味の馴染みがいいんです。ちょっとしたコツ。皆さん試してみてくださいね。


[127]>106 私はラジオのお便り MINT

弟がけっこうハガキ職人で、高校生の頃によくハガキを書いていました。私もつられて書き始めて、今では私の方がたくさん書いています。やっぱり絵、書きますよね。きれいに色までつけて。目立つと読んでもらえることが多いみたいです。放送で読んでもらうのも楽しみですが、書いている時間がまた楽しいです。


[128]>13 朝風呂、いいですね MINT

私も朝風呂、よく入ります。というか、多くはシャワーだけなんですけど。それでも夏の朝シャワーはさっぱりしてとても爽やかで、一日がとても気持ちよく始められますね。水不足が報じられるようになるとちょっと贅沢が過ぎるかなとも思いますが…。その分節水や省エネに努めますので…。


[129]>128 寝汗 dankichik

クーラーを使わずに寝ているので、朝起きると汗ぐっしょりということがしょっちゅうあります。こんな朝はべたべたの身体を洗い流して、さっぱり行きたいところなんですが、、ついつい寝坊。朝は時間がありません!


[130]霧吹きやホースシャワーで虹作り tibitora

子供の頃ですが、霧吹きや、ホースでこまかい水のシャワーで虹を作って遊んでいました。http://www.j-pca.net/nature_science/meteorology/0006/niji.htm虹が出来ると気付いたのは暑い日に霧吹きで遊んでいた時なのですが、自分で虹を作れることに凄くびっくり&嬉しかったです(^^*甥っ子にはまだ教えていませんが・・・面白いとずっとやっていてきりがなくなるのです;


[131]>78 私も同感 MINT

私も主婦ではありませんが、けっこう家の食生活に関わっている一人として、輸入食品には敏感になっています。でも中国産だけを悪者のように言う風潮にも反発を感じています。私も中国産なんて買いたくありませんが、同じようにアメリカ産なども買いたくありません。あと、食品としては安全でも、不公正な貿易や児童労働などで作られている物とかも。反中国産だけでは意味無いなぁと思って買い物をしています。


[132]>130 私もします♪ MINT

虹作り。今もやりますよ。太陽を背にして霧を吹くと小さなかわいい虹。なんだか幸せが来るみたいな気がして、うれしくなってしまいますよね。あと、霧をいっぱい吹いて、落ちないうちにその中に入ると一瞬涼しい!!両手に霧吹きを持って二丁拳銃でやります。


[133]>99 スイカも!? dankichik

スイカも自家栽培できるのですか?すごいなあ。最初は食べ終わったスイカの種?さすがになえから育てられるのでしょうか。

自家製無農薬野菜、夏の一番のごちそうですね!


[134]>38 手桶、買ってきました MINT

わが家でも皆さんの書き込みを参考に、水道の水を直接ではなく、お風呂の残り水とかそういうので打ち水しようと話し合いました。それで打ち水には手桶がかっこいいなぁと思っていたら、ちょうどいいのがあったので、ひとつ買ってきてみました。木でできた桶で、とっても風情があります。合わせるひしゃくも用意しました。これで楽しく打ち水ができそうです♪


[135]>132 私もホースで虹作りをしますが YuzuPON

虹がほしいだけなら霧吹きの方がいいですね。炎天下で水を撒いてしまうと植物がだめになってしまいますが、霧吹きなら安心です。それに節水にもなるし。私も今年の夏はホースはやめにして霧吹きでいこうと思います。霧吹き型容器で使っていないのがいくつかありますから、私も二丁拳銃ができそうです。


[136]>134 手桶! YuzuPON

打ち水は省エネにも力を発揮してくれそうですが、ホースで水を撒いたら水がもったいないですね。手桶があれば捨てる水で打ち水ができるのかぁ。バケツでもいいでしょうが、それでは風情がありません。でも手桶なら楽しく打ち水できそうです。いやぁ、何でも語り合ってみるものですね。ただ打ち水と聞いただけでは短絡的にホースでの水撒きしか思い浮かびませんが、これで節水と和の風情も楽しめる一石三鳥の計画が立てられました。さっその手桶探しに行ってきます。


[137]>131 中国産だけを恐いと思うのは片手落ち YuzuPON

たしかに中国産ばかりが槍玉にあげられて、アメリカ産などの輸入食品の危険性に触れないのは、なんか政治的思惑っていう感じがして嫌ですね。

どうせなら輸入は何でも信用ならないとか、同じ買うなら日本の生産者を応援して景気の底上げを願おうといった気持ちになった方がいいと思います。

わが家も今年の土用の丑は、嫌中ではなくニッポンチャチャチャの気持ちで国産鰻にこだわってみたいと思います。


[138]>129 私も朝シャワー愛好家 YuzuPON

夏は早朝が気持ちいいんです。もう4時には外が明るくなっていますから、思い切り早起きして早朝の散歩や軽いジョギングを楽しみます。そして朝シャワー。気持ちいいですよ。最高です。

夏は朝に二時間シフトでダブルサマータイム。これで夏の楽しみが倍加すると思います。夜は…。ビールをガンガン飲んで早寝です(笑)。


[139]>133 スイカもかぼちゃも種からです^^ tibitora

はい、最初は食べ終わったスイカの種です^^実はスイカもかぼちゃも最初は食べ終わった種からです。「芽が出たらラッキー」の気持ちで庭のすみに種をまいていると気付いたら芽が出でいて今は畑のほうに移しています。小さいのでも出来るとうれしいですよ、ごちそうです(^^*


[140]>137 中国人ですら日本産を好みますからねえ chinjuh

医食同源の国なので、お金を持ってる都市部の裕福層は中国産より日本産の食材を喜ぶそうです。いいもの食べてると健康になれて、いつまでも長生きできるって信じられてますから。中国国内のニーズに応えられるような生産者が増えるといいですね。

なんというか、粗悪品が出るのは中国の国民性もあるとは思うんですが、安けりゃいいって中国から食材だの衣料品だのを輸入しまくってる日本にも多少の罪があるかもしれないって思います。消費者が賢くなって、値段だけでなく質を見てものを選ぶ必要があるんでしょうね。

それはともかく、大伴家持が鰻をすすめているのにはおどろきました。その歌だと「夏やせに鰻」であって「土用の丑に鰻」ではなさそうですけど、精の付く食べ物として昔から知られていたってことですね。

丑の日には「う」のつく食べ物を食べるといい、という習慣がどっかにあるということなので、精が付いて頭にうの付く食べ物だから鰻、と源内さんが発案したのかも??


[141]>136 エアコンの水を打ち水に chinjuh

うちではエアコンの水をバケツにためておいて、たまにベランダにまいてます。こう暑いと、どうしてもエアコンなしというわけにはいかないですが、少しでも自然に涼しくなったほうがいいですからねえ。


[142]>125 ビール・枝豆!焼肉でも良い。飲みたい、食べた?い♪ F-15X

いいですね。ビール♪

やっぱり夏はビールだね。

>ここ数ヶ月、禁アルコール生活

すごいですね、数ヶ月もなかなかできるもんじゃありません。

暑くなってくれば来るほど耐えられませんよねw


[143]日記を書きながらの飲み物を楽しむ YuzuPON

私は紙に書く日記にこだわります。ブログも日記でしょうが、人に読んでもらうことを前提に書くという意味では、日記と言っても似て非なる物と言えると思います。

日記を書く時間は、私にとってはくつろぎの時間。書く内容より、書いているというシチュエーションを楽しむ時間です。まず飲み物を用意して、そしてゆっくりと机に座って、一日を回想します。

冬はコーヒーか紅茶。時にはココアになることもあります。あるいはホットミルクになる時も。この飲み物選びから、実は日記書きが始まっているのです。何を飲みたくなるかが、その日一日の内容を現しているといっても過言ではありません。気疲れがたまっている日は、緑茶や昆布茶が欲しくなることもあります。

夏はビールが多いですが、今夜はノンアルコールでアイスティーが欲しいとか、すっきりとした味わいの冷やした緑茶が欲しいとか、麦茶がいいなぁ、いや今夜はカルピスだななどと、その日その日の体が求める飲み物で、そうか、今日はこんな日だったのかと気付かされることが多々あります。

こうして飲み物を楽しみながら一日を静かに振り返る。それが私の書き物の時間です。


[144]盛夏の味覚は新梅漬けいろいろ juicer

今年漬けた梅。梅干に梅酒。梅干はそろそろ土用干しの時期ですね。梅酒はまだまだ若いですが、この若いのは冷たぁいお水で薄ぅくして香りだけを楽しむ暑気払い用の食前酒に最適です。今年は赤紫蘇を入れた赤梅酒を作ってみました。こちらも赤紫蘇を入れて2週間くらいたちますが、いい色具合にできてきています。理想は素敵なロゼです。これも暑い暑い時期には若い色と味が楽しめるでしょう。家中でみんながとても楽しみにしています。


[145]何につけてもビール!!! e-yokan

「とりあえずビール」というような遠慮はいりません。暑い!熱い!夏!冷たい冷たいビールで乗り切ろう!


[146]>139 種が喜んでいますね! YuzuPON

私も植物好きなので、食べ終わった種から子孫が増えていくtibitoraさんのベランダやご実家の農園での、植物たちの喜んでいる様子が目に浮かぶようです。スイカもカボチャも、なんでこんなに種がいっぱい入ってるんだと思いますが、あの一粒一粒が生きていて、芽を出したがっているんですよね。捨てればゴミですが、育てたら素晴らしい作物です。植物の願いに応えてあげる。そしてまたおいしい実がいただける。植物も人間もうれしい、すばらしいやり方ですね!!


[147]>143 三日坊主だったけど。 dankichik

日記には何度も挑戦したことがありましたが、いつも三日坊主で終わってしまいがちでした。

ところが、昨年から書くスペースの多い「ほぼ日手帳」を使い始めて、スケジュールの合間にちょっとした日記を書くようになりました。手帳を開かない日はないので、毎日書いています。分量を書きたい人には物足りないかもしれませんが、日々のちょっとした記録を残したい人にはお勧めです。

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。


[148]>144 赤梅酒! YuzuPON

わが家でも梅酒を漬けましたが、赤ジソを合わせて漬けるなんていう方法もあるんですね。これは知りませんでした。来年、ぜひやってみたいと思います。

今年は皆さんの書き込みに触発されて、梅干しも漬けてみました。土用干しの季節がやってきますね。どんな具合に漬かっているか楽しみです。


[149]>140 地産地消 【ちさんちしょう】とまでは行かないけれど e-yokan

地味地消【ちあじちしょう】と言いたい。つまり、地元の味は地元で消費されるべき、ということです。

日本の浅はかな人達が自分たちが儲かればいいという頭で中国をいいようにマーケット化しているのが、とても嫌です。

中国人が消費する全てが不足し、値上がりする。日本人より極端な傾向があると聞きます。誰かが右向けば皆が右に走り、誰かが左を向けば・・・。

日本人でも極端なのが多いのに、地球を食い荒らす勢いなのが中国、それに続きそうなのがインドとブラジルなどです。無理せず土地の味は地元で味わえばいい、そう思います。

こういう発想をせずに、ロハスだ、エコだ、というのは偽善に聞こえる位です。


[150]夏野菜と夏を生かす食材の調理 yamats

日本では四季の感覚がなくなりつつあり、何が夏野菜なのかあまり分からなくなってしまいました。


夏野菜と言えば、トマトやキュウリ、茄子、万願寺とうがらし、特に京都の市場にはみずみずしい夏野菜が商店街に並びます。


夏の楽しみは、その季節しか取れない野菜に味付けをせず、そのままの夏の味を楽しむ事でしょうか。

食材の調理とは、包丁をいれるだけで、味付けは一切しないようにしています。


夏を生かすことは、味付けをせずに食べれる食材に出会える事なのでしょうか。


☆うるおい情報

http://www.anywise.jp/information/information_17.html


[151]>148 ロゼ色の梅酒ですかぁ! greenfox

確かにそういう発想は無かったですねぇ!うちでも来年は是非試さねばなりません。


[152]>34 辛いラーメンに限らず YuzuPON

私も暑気払いに熱いラーメンを食べることがあります。チャーシューとかどっさり乗せて、夏バテ防止ラーメンです。夏はあえて豚骨。そしてニンニクもたっぷり。そんな夏のラーメンもお勧めできると思います。


[153]盛夏に旨いのは野菜を中心にささっと作った一皿 greenfox

盛夏と呼ばれるような時期には、もう熱い熱を出すコンロなんて使いたくありませんよ!ねっ!?

そんな時には簡単で美味しい野菜中心の簡単メニューがいいです。料理する方も食べる(専門)の方も爽やかに食卓を囲めます。


[154]>127 また書いてみたくなりました YuzuPON

最近は懸賞はネット応募できるのが多いですから、ハガキを書くというのは少なくなってしまいました。でも、一枚一枚、当たれ、当たれと念じながら書いていたあの雰囲気。いいものですね。

ラジオのお便りも、以前はよく書いていました。ジャンプ放送局みたいな雑誌企画にも常連で投稿していました。なつかしいです。またハガキ書きを楽しんでみたくなりました。


[155]>152 ニンニクたっぷり豚骨ラーメン dankichik

暑苦しい夏に、暑苦しくニンニクたっぷり豚骨ラーメンを食べるのがおいしいのです!

夏はいつもにもましてニンニクがおいしく感じられます。


[156]焼肉で盛夏を乗り切ろう! oagari

やっぱり夏といえば、バーベキューだの何だのと焼肉です!焼肉、焼肉!!!こう書くだけで、よだれがでそうですぅ・・・


[157]>150 ナスは何もせずにただ焼く YuzuPON

私は焼きナスが大好きです。よく素麺の付け合わせなどに出てくると思いますが、私は焼きナスだけでも食べたいです。焼きナスは芥子醤油などで食べることが多いと思いますが、何の味付けもなく焼いて皮を剥いただけのナスというのもまた美味です。

キュウリは、もろみを付けたり味噌や塩を付けたりして食べる人が多いと思いますが、私は冷やしてそのまま丸かぶりです。スイカと同じ仲間ですから、良いキュウリならフルーツ感覚で食べられます。


[158]>79 インドカレー riceball

最近、はまっています。野菜やお豆が入っているカレーをナンと一緒に食べます。ピリカラが食欲増進させて夏ばて防止にいいですよね。

みなさんの書き込みを読んでいたらお腹が空いてきました(笑)


[159]書き物はほとんどパソコンで・・・ G-1

職場でも家でもパソコンが立ち上がっているという状況にいることが多いです。自然にキーボードを打つのが早くなってしまいました。ちょっとしたメモを取るのにもパソコンを使っています。


[160]>155 豚骨の夏、「漢」の夏(笑) tough

いいですね。ニンニクたっぷりの濃厚熱々豚骨ラーメン。これこそ夏の漢の食べ物です。いや、女性を差別しているわけではありません。気合一発、暑さを自らの腹の中に呑み込んで払ってしまう胆力は、女性でも持っておられる方、きっといらっしゃると思います。だから敢えて男と書かずに「漢」。暑い夏に熱い物で涼を呼ぶ。これ、最高です。


[161]>138 夏はシャワー to-ching

体力消費も少ないですし、さっぱりした気分で仕事へ・・・でも嫌だ


[162]>157 良いキュウリはフルーツ感覚 tough

その通りですね。甘さを求める物ではないですが、素材の味をそのまま生で味わうという点で、本当によいキュウリはフルーツの感覚です。

ちなみに日本語で言う「野菜」と英語で言う「fruit」では、定義というか、そういうのが違うらしいですね。スイカなどは日本語で言うと野菜に入りますが、fruitと言えばそれはそれで間違いではないと聞きました。


[163]>153 野菜が高いそうですが・・・ G-1

獅子唐とか茗荷とか、夏ならではの野菜を使ったあっさりメニューはヘルシーに夏を乗り切るのには必須アイテムだと思っています。特売を狙って野菜を上手に買って来るとしましょう。


[164]>158 辛いの食べたい! to-ching

でも歳を取ると全くだめ!昔は全く平気だったのに・・・


[165]>154 まんが雑誌へ投稿やファンレター tibitora

私は子供の頃少女漫画のりぼんやなかよしにイラストを描いて投稿していました。好きなキャラの絵を描くのもとても楽しくて。あと好きな作家さんにファンレターも出していました(^^*


[166]>145 ビール類の売れ行きが伸び悩んでいるそうですが・・・ G-1

チューハイのが売れる。そんなご時勢のようですよ。ビール、(ビール系)発泡酒、第三のビール(ビール系雑酒、ビール系リキュールなど)をグビグビとか、グイグイとかいう感じで飲める・・・呑めるのは暑い夏が来てこそなのですね!


[167]>161 早起き+シャワー tough

私も暑中稽古などの経験が長いので、夏の朝は一汗流してからという習慣が定着しています。早起きして運動で一汗かいてシャワーを浴びると、そこから後の時間はもうアフターファイブ感覚。仕事も義務感ではなく楽しみに行ってくるみたいな感じに変わります。学生時代も早起き+シャワーの後に授業を受けると、退屈な授業が全然嫌ではありませんでした。適度な運動とシャワーでストレスが抜けるからでしょうか。


[168] 夢・小説家/原稿用紙・万年筆 to-ching

真新しい原稿用紙に太い万年筆で書く(万年筆はペリカン?パーカー?)やりたかったお仕事の一つです。作家が旅行で外国へお出かけ、原稿はメールで送付、何だか違うな?


[169]焼きそば riceball

お祭で売られている焼きそば。

鉄板の上で豪快に炒められている焼きそば屋さんの前を通ると、つい匂いに誘われてしまいます。

お祭だと雰囲気も加わっているせいか、とてもおいしく感じられます。


[170]お祭りの屋台の味は夏の味! G-1

お祭りのネタはなんでもござれ。花火に盆踊り、おみこしや山鉾の練り歩き。メインイベントより魅力的なのが屋台で売られているB級グルメの数々。あれも食べたい、これがいい・・・目移りするのも楽しい味です。


[171]>166 やっぱりビール! to-ching

発泡酒や第三のビールなんて駄目です!夏はやっぱり「ビール」それも日本の!


[172]>165 ジャンプ放送局 tough

私も出してました。結構常連でした。もうずいぶん前のことになりますね。YuzuPONさんとは期間が重なっていたでしょうか。だとすると、ライバルでしたね(笑)。

ファンレターはとても出したい人がいたのですが、ついに出せずじまいで終わってしまいました。好きな作家さんに、好きだって伝えたかったですね。今もその先生はご活躍なさっています。


[173]日光浴と水浴び to-ching

たまに仕事を早めに切り上げて、庭で日光浴。皮膚がじりじり。

約30?60分我慢。そして、サンオイル(まだ資生堂を使用)をシャワーで落とす・・・あぁ、夏だな?と思いますね。


[174]>142 とりあえずビール?? to-ching

ビールに失礼!!真っ先にビール様お願いしますと言おう!!


[175]>149 中国産を悪くしたのは日本をはじめとする交易国 tough

昔は中国の食品は、とても質の良い物だったと思います。それを悪くしたのは輸入国の側ですよ。安さばかりを求めて中国に日本をはじめとする各国が殺到した結果が今になって現れているんだと思います。中国を責める前に日本の企業姿勢を問うべし。私はそのように考えています。


[176]暑い盛りに活躍するのが「お刺身系丼」です sound-of-goo

手間暇かからないどころの話じゃない位に簡単です。

お刺身を買ってきて、ご飯にのっけるだけ!

これだけです・・・が・・・

う・ま・い!!!!


[177]>156 これは食欲もでて○ to-ching

安い肉も炭火で焼いて食べれば超高級のお肉、何より野菜も沢山食べれるというのが良いです!


[178]>163 シシトウ、ミョウガ tough

夏の香りですね!!特に私はミョウガが好きで、よくミョウガを食べると物忘れがひどくなるなどと言われますが、それこそ毎年記憶喪失になると言われるくらい食べています(笑)。そのまま食べても良し。冷や奴などの薬味にしても良し。刺身の付け合わせにも最高です。

今年はミョウガも高いんですか?だとしたら私には大打撃です。


[179]>167 朝のシャワー to-ching

気持ちが良いです。でも、この後仕事と思えばちょっとブルーになりますな


[180]>171 今年はプレミアムビールが買い時かも!? sound-of-goo

うちの近所の某大Aとかいう感じの名前のスーパーですら、イェビスビールの黒が6本で1450円だったりしますよ。500ミリリットル缶ですが。


[181]>178 茗荷はいい! sound-of-goo

冷たく冷やしたのを細かく細かくスライスして、削った鰹節に醤油を垂らして・・・これで冷酒を頂くと・・・!!!!!!な夏の時間が過ごせます!


[182]>177 そうです、炭火!! tough

牛に限らず、豚肉でも、炭火で焼くと、なんでこんなにうまいんだ!と言いたくなるくらいうまいですよね。炭火こそ最高のフレーバーです。

あと、焼くなら網焼き。余分な脂が落ちてくれるのも夏向きですし、また炭火で焦げた脂の匂いがたまりません!!あの匂いで焼くから野菜もうまい。シシトウなんか焼くと最高です。


[183]>103 一流のホテルで(都内) to-ching

毎年過ごしていたことが数年ありました、当然宿泊も。沢山の有名人とも会えて夢の様な季節でした。


[184]>182 無煙ロースターとは無縁な焼肉ワールドっ! sound-of-goo

その炭火がまた、ボーボーと火を吹くのですよ!そのワイルドさも魅力的!


[185]>169 好きだ! to-ching

当方、余りソースの濃くないやつ、「具」の余り入っていないやつ「好きだ」


[186]>180 私は一番搾り一本槍です tough

発泡酒や第三のビールで済ませば多少は安くなりますが、でも日本という国は、そういう工夫した商品が出てくるたびに、ビール並みに課税しようと姑息な政策をとってくるでしょう。それを思い出すと腹が立ってくるので(特に今みたいな選挙中はなおさら!)、好きな一番搾りで気持ちのいい晩酌を楽しんでいます。


[187]>170 りんご飴の悲劇・・・ sound-of-goo

目移りするのも楽しい味・・・そうなんです。子供心には魅力的過ぎる屋台の数々が並ぶんです。りんご飴、きれいです・・・おねだりして、おねだりして、おねだりして・・・やっと買ってもらいました・・・大きすぎて食べ切れませんでした・・・なんたって、ガシガシした安物のりんごに赤い色をつけた味気ない飴をコーティングしただけのものだったんですから・・・嫌味も言われました・・・「それ見たことか。そんなもの欲しいって言うんじゃないよ」・・・言ったのは誰有ろう、私の親です・・・うぅ・・・


[188]>185 余りソースの濃くないやつ、「具」の余り入っていないやつ tough

それって、遊園地とか、海の浜茶屋の焼きそばじゃないですか?特に海で食べる焼きそばはほとんど具がなくて…(笑)。でも実は私もそういうのが好きだったりします。それもあまり売れていなくて長時間焼きすぎて、ソースが少ないのに味が染みてるようなやつが絶品です(笑)。


[189]桃に梨 tibitora

水分たっぷりで美味しいくだもの(^^

流石に木になる物は自分のうちでは作れませんのでスーパーなどで買うのですが、試食があるとつい食べてしまいます(笑)


[190]>151 梅酢が余って困るってホントです? sound-of-goo

「ロゼ色の梅酒」だなんて魅惑のキーワードが有るもので、ついつい惹かれてしまいましたよ。素朴に思ったんですが、梅干の梅酢って赤いシソを入れると赤くなるんでしたよね?赤い梅酢って持て余すことが多いってふうに聞いてます。これ、なんとかできないもんですか?例えば、赤い梅酢を薄めて飲むとか?


[191]>84 水遊び riceball

水遊び用のおむつなんてあるんですね、最近は。

おむつが水を吸って重くなることもないんですね(笑)

Beiriiさんのお子さんも一人で水遊びをするより、お友達がいた方が楽しかったに違いありません。(親としては、気を遣うところではありますが)


私も庭でプールに入って、最後の方になると縁に寄りかかって水を流したり、水着さえも邪魔になって裸になちゃったりしてました(証拠の写真が何枚も)

そしてプールの後は疲れて昼寝、が定番でした。


[192]>176 マグロ丼とかいいですね! tough

市販のマグロ丼のタレは私には少々甘すぎるので、代わりにワサビ醤油を使うことが多いです。あと、手捏ね寿司もいいですね。漁師風です。


[193]冷しゃぶ Kumappus

今日の晩御飯は冷(とん)しゃぶでした。これは夏の味だと断言します!

つけあわせにキャベツの茹でたやつを出したんですけど、どうして冷しゃぶと茹でキャベツにタレかけたやつはあんなにたくさん食えるんだろう…。

豚はビタミンBが多いと言うし、キャベツはもちろん体によさげ。

そういう意味でも夏に向いたメニューだと思います。


[194]>105 1年中あるけど、やっぱり夏のスイカ! some1

昨今はクリスマスだろうと、正月だろうとスイカは売ってますが、

やっぱり暑いこの時期が一番おいしいですよね。


[195]>189 冷たく冷やして Oregano

果汁タップリの瑞々しい果物。最高ですね。私は梨というと、小学校のプールを思い出すんです。先生が段ボール箱一杯の梨をプールにぶちまけてくれるんですよ。それを子供が先を争って取りに行きます。そしてプールサイドで食べるんです。楽しかったぁ。


[196]>175 私もそう思います Oregano

食べ物に限らず、日本は中国を食い物にしすぎたと思います。その日本の搾取のやり方をお手本にして育てば、中国の産業がねじ曲がるのも当然です。相手国に敬意を払い、相手国の健全な発展に寄与する貿易や企業進出の仕方をしていたなら、中国製品や中国産農産物は、日本並みの信頼性を得ていたと思います。嫌中意識丸出しの中国攻撃では何の改善にもつながらないでしょう。


[197]>193 豚の冷しゃぶ Oregano

おお!!ビタミンB群は疲労回復の友。豚肉の冷しゃぶは夏バテとともに疲れもたまる夏の最適スタミナメニューですね。キャベツも体に良さそうだし。ついでにゴマだれにすればさらにいいかも。今夜はもう遅いですが、明日は豚の冷しゃぶでいきましょう。元気が出そうです!


[198]>192 すごくいい!! Oregano

刺身は別腹というか、食欲の無い時でも食べたくなりますね。ご飯をよそってお刺身を乗せて。薬味にちょっと青じそなんかがあると最高です。今夕食が終わったばかりなのですが、食べたくなりました!


[199]>181 シシトウは軽く直火であぶっただけのが好きです oagari

軽くお醤油を垂らして、気まぐれに七味などを。焦げたところの香りも夏ですね。


[200]夏の味覚は青じそ! Oregano

今、ベランダで育っています。どんどん採れます。食べきれないほど採れます。青じその清涼感は食欲の落ちる夏に最適です。

刻んで素麺や冷や奴に。そのまま刺身に。手巻き寿司にもいいですね。青じそでパスタもおいしいし、揚げる人は大変ですが、青じその天ぷらもまた美味です。家庭で育てれば実がなる所まで育てられますから、実を摘んで天ぷらにしたり、たくさん育てたら実を塩漬けにしておくと、冬のお汁粉の箸休めなどにも最適です。

育てた経験の無い人も、来年はぜひやってみてください。ベランダのプランターで簡単に育てられます。


[201]>190 余るっちゃぁ、余るです oagari

濃い塩味で漬けた梅の梅酢は塩の加減のせいで、普通の家庭で使い切ろうとすると場合によっては朝昼晩と梅酢味三昧が続く、ということになりかねないと思います。

薄目の塩味の梅酢なら、薄めてお砂糖を足したりして味を上手に調整すると、さわやかな味と香りの飲み物になると思います。


[202]>199 シシトウの直火焼き Oregano

これはうまいですね。私はお醤油なしで七味だけでいけます。焼けたらちょっと一部を食い破って七味をパラパラ。うまいっす!


[203]>198 あ、今やりました! oagari

偶然、おかずのメインが鰹の叩きだったもんで・・・鰹の叩きを薬味たちと一緒にご飯の上にのせる。たれが酢醤油+αのものなのでご飯が自然と酢飯の様な香りになりました。ご飯だけでも、こりゃまたいけますね!香りだけじゃなくて、お寿司とまではいきませんが、酢飯してますし!


[204]>200 やっぱり育ててないと・・・ oagari

買うと高いんですもの・・・あぁ、「食べきれないほど」青シソが手に入る環境を作りたいのですけどね・・・なかなか・・・


[205]>191 私も庭のプールではだかんぼう Oregano

あのビニールプール。小さなころの夏の楽しみでしたね。父や母が庭にプールを出してくれると、もう、うれしくてうれしくて。早く早くとはしゃぎ回っていました。

私なんか最初からはだかんぼうです。私もその時の写真が何枚もありますが、見事に一糸まとわぬ姿です。誰にも見せられませんね。うっすらお尻が青かったりしていましたから(笑)。


[206]>197 素朴な素朴な素朴? oagari

「冷しゃぶ」というものを初めて見たとき、「こんなの『しゃぶしゃぶ』じゃない!」と言って笑われました。馬鹿な子どもだったんです。イメージ的にしゃぶしゃぶをして肉を冷やす・・・熱い湯で「しゃぶしゃぶ」した直後に氷水で締める、とか・・・というので頭が一杯だったみたい。そしてローストビーフの薄いスライスみたいに赤身が赤みを帯びているのがイメージにあったみたいです。


[207]>70 宇治金時! vivisan

あの緑色と小豆の色がたまりません!

でもこの時期、伊勢神宮のそばのおかげ横丁で赤福がやっている、赤福氷が好きです。

基本は宇治なんですが、底に赤福が入っているんです。

最後に食べる冷たく冷えた赤福は絶品です。


[208]>187 わぁ!きっと大きいのを買ったんですね! oagari

小さいりんごのりんご飴やアンズを入れた杏飴とか、いろいろ有ったでしょうに!きっと、「大きいのがいい!」とかって思ったんでしょうね!


[209]>204 育てたらもう一家では食べきれないほど採れますよ Oregano

種なんてほんの数百円です。その種から、スーパーで買ったらいくら分だろうというくらい、とんでもない量の葉が収穫できます。なにより嬉しいのは採れたてだということ。スーパーで買ったりすると、しおれないように水に漬けてあっても、やっぱり元気がなかったりしますよね。でも家で育てたら新鮮そのものです。

いつでも欲しい時に新鮮な物が手に入りますから、ぜひぜひ育ててみてください。育て方は本当に簡単で、種を蒔いたらあとは水やりだけでだいじょうぶです。青じそは栄養価も高いみたいですから、本当にお勧めです。


[210]>186 そうそう!「ビール『系』」とか『類』」じゃなくてね! oagari

「第三のビール」なんて変過ぎー!どら1とかいう名前のが世界初ですか?初体験のときには「おぉ?よくできてるなぁ・・・」と関心して、本来のビールよりたくさん買ったりしたものです・・・でも、すぐ飽きました・・・「口が奢っている」と言われればそうれまでですが、イミテーションそのもの、って感じでですね、ビールの味の直後にアルコールだけの香りがするんです。味と風味がバラバラなんですよね。


[211]>188 海の焼きそば Oregano

具がほとんどない、ソースも回ってない、でも食べたい海辺の焼きそば!夏ならではの味覚ですね。あと小麦粉で増量したのが丸わかりな黄色っぽいカレーとかも食べたいですね(笑)。


[212]>207 赤福、恐るべし・・・・ oagari

商魂逞しい赤福ではありますね。

話変わって、京都とかに「おたべ」版は無いんですか?


[213]スポーツドリンク。 mododemonandato

夏の盛りに外回りの仕事をしていると、水分だけでなく、カリウムなどの体に必要な成分さえも、汗と一緒に流れ出てしまうそうです。

そんな時に美味しいのが、やっぱりスポーツドリンクですね。


私も外回りで喉が乾き、頭もなんだか痛くなってくるような時に、このスポーツドリンクを買って、缶のフタを開けるのももどかしく飲み始めると、もう止まりません。

息継ぐ暇も無く一本のみ干して、二本目でようやく一息付きます。

真夏の太陽を浴びながら、輝く青空の下で飲むスポーツドリンクは、舌が痺れるような命の味という感じです。

体が求めている物は美味しく感じる、という中国の言い伝えは、真実のような気がします。


[214]>159 手紙も「(電子)メール」だし・・・ oagari

人によっては「書き物はほとんど携帯で・・・」というのになるかも知れませんね!


[215]>203 ご飯に酢醤油をかけるだけで酢飯してる? gokigengokaku

それはいいことを聞きました!お寿司大好きなもので!


[216]>212 赤福氷 Oregano

vivisanさんはお伊勢さんのお近くでしたっけ!いいですねぇ、赤福氷。伊勢の五十鈴川のほとりで生まれ育った赤福。それを抹茶の色も鮮やかな氷でいただく。くーっ、たまりません。これだけを食べにお伊勢参りをしてもいいくらいです。

おたべ氷は…あるのでしょうか。あったらそれもおいしそうですね。


[217]>209 青じそ栽培は手間いらず yoshigyu1318

本当に青じそ栽培は手間がかかりませんよね。

ウチの畑に植えています。種をまかなくても、

勝手に種が落ちてそこから来年芽が出てくるので

ホントに楽です。

それでいて、次から次へと大きくなるので、

食べるのが追いつかないくらいです。

私は、長いもをきざんで、その上に青じそを細かく刻んで乗せ、

醤油をかけて食べます。

健康的な料理です。


[218]>194 一口めがたまらなく美味しい! riceball

食べ物には「旬」がありますから、やはり「旬」の時期に食べるのが一番おいしいですよね。

冷蔵庫を開けた時に真っ赤なスイカがどーんとあると嬉しいですよねぇ|


[219]>208 お好み焼きの悲劇・・・ gokigengokaku

私の場合はお好み焼きです。ある祭りで友達がバイトでお好み焼きの屋台に入るから来いという話になりました。「来たらタダで食わせてやるよ!」殺し文句です。当日、一緒にこの話をきいていた仲間2人と行きました・・・まずかった・・・タダはタダだったんですが、一般に売る用に焼いてから鉄板の上で保温し続けた売れ残りだったんです・・・食わせてくれたのは!なんやら卵がよくほぐれてないまま焼いたみたいな変な感じで、卵の白身がゴムのようになっていました・・・あ???美味しかった!・・・なワケないでしょぉがっ!


[220]>194 さっき食べました(笑) yoshigyu1318

先ほど冷蔵庫に入っていたスイカ1/8切れを食べました。

かなりのボリュームでした。でも、みずみずしくておいしかったです。

今度は半玉に挑戦したいな。


[221]>217 道端にそれらしい植物か・・・ gokigengokaku

割と見かけるんですが、シソですか?シソだったとして食べられる、というか食べてもいいのでしょうかねぇ?


[222]>209 まきました♪ TinkerBell

前に青じそがいいよ、しそ茶も作れるよなどという書き込みをたくさん読んでいましたので、

私も青じそ、まきました。

まいた時期が遅かったので本格的な収穫はこれからという感じですが、

でももう、少しとって食べ始めています。

しそって大きくなりますね。

種一袋全部まいたので、きっと全部は食べ切れませんよね。

だからしそ茶を作ります。

ビタミンCが豊富らしいので、美人になれそうです(笑)。


[223]>210 イェビスとはイエ御用達の名前! gokigengokaku

普通は「ヱビス」と書くように思いましたが、「イェビス」と書くとなんだかイエで飲むのにいい感じ?のビールに思えてきました。名前的にはイエ御用達ですね。イエはてな御用達ビールでもいいかも?


[224]>206 忙しい父に TinkerBell

豚の冷しゃぶ作ってあげよう!

おいしくて、疲れも取れるなんて最高です。

付け合わせの茹でキャベツもいいですね。

とても健康に配慮された夏向きメニューだと思います。

明日の晩はこれに決まりだなぁ。

楽しんで読み書きしながら晩ご飯のメニューが決まっちゃうイエはてな、最高!!


[225]>214 私もパソコン中心です gokigengokaku

キーボード打つのに慣れてると、たまにシャーペンとかボールペンとか持って字を書こうとすると、手が疲れる疲れる!手で字を書く筋肉が衰えかけてるのかも知れません・・・このまま老化すると危なそうなので精進したいと思います。


[226]>221 庭に勝手にはえてますw vivisan

うちの母がタネをまいたのが毎年勝手に生えています。

小さいときは雑草と間違えないようにしないといけないのがつらいところですけどw

でもこの時期青紫蘇はなんにでも使えるので本当に重宝しています。

たまに虫にくわれてた葉っぱもありますけどw


[227]>183 水着を着たいけれど・・・ riceball

プールなんて長いこと入っていませんなぁ。でもプール大好き。流れるプールや波がでるプールが大好き。

せっかくの夏、はしゃぎたいけれど・・・身体についた余計なお肉が気になる年頃。水着、着れない(´・ω・`)


Fuelさんのレスに不覚にも笑ってしまいましたw


[228]>205 私も私も♪ TinkerBell

家にはプール、なかったですけど、

一緒の幼稚園の仲良しの子のお家に呼ばれて遊ばせてもらいました。

一応水着は持たせてもらうのですが、

やっぱり途中からは一糸まとわぬあられもない姿。

だってその方が気持ちいいんですもの。

写真、あります。超極秘写真です♪


[229]麦茶 gokigengokaku

いろんなお茶がありますよね。麦茶も最近では「健康効果」とやらで年中飲むと体にいいんだそうで。でもぉ!やっぱり、ギラギラ太陽が輝く頃に飲む麦茶は一味も二味も違います。水出しのを冷蔵庫でというのも美味しいし、昔ながらの粒々のをグラグラ煮出したのも美味しいです。グラグラ煮出したのはできたて熱々を飲むと、飲んでしばらくすると風が無いときでもほのかな風を感じる気がします。


[230]この時期たべられるものといえば・・鮎! vivisan

鮎が解禁になったので、釣り人がにぎわいますね?!

川に釣り人が並んでいるのは圧巻です。

しかし、やはり鮎は養殖よりも天然がよいですね♪

鮎づくしが食べられるのはやはりこの時期だけです。

少ししかできませんが、鮎の刺身もおいしいですし、鮎の塩焼きも寒露煮も・・。

鮎ご飯もおいしいです。


[231]>226 何でスト? gokigengokaku

庭に勝手に生える?!

それはビックリだぁ!

今からじゃだめそうですが、次のシーズンにはそこらへんの土気のあるところに種をばらまいておくことにしましょう。


[232]>230 背越し gokigengokaku

いい鮎ならこれが一番旨いと思います。骨ごとバリバリ生で喰らう!というワイルドさは旬の鮎ならではです。


[233]>224 豚の冷しゃぶ梅肉あえ vivisan

うちの大将が居酒屋鎧でよくつくるのは、梅肉あえです。

キャベツのかわりにきゅうりを添えます。

つぶした梅干しとごま油とお醤油でソースをつくります。

ゴマだれとはまた違って、すごくさっぱりしたものになりますよ♪


[234]>195 ももー!! TinkerBell

桃、大好きです。やさしい香り。みずみずしい果汁。

うわー、たまりませんっ!

梨はもうちょっと後ですが、早い種類なら8月になればもう旬ですね。

私も、あれはプール納めの日だったかなぁ。

学校のプールで梨を食べた思い出があります。

丸かじりなので、食べ方が上手でない子(私も!)は手や顔が汁だらけ。

でもそのままプールに入ればだいじょうぶ。

楽しかったです。


[235]>229 ホントに夏にあいますよね?! vivisan

夏には必ず冷蔵庫に入ってます。

今はめんどうなので水出しばかりですけど・・煮出した麦茶も大好きです!


[236]>233 おいしそう!! TinkerBell

梅も健康に良くて疲れを取ってくれる食べ物ですよね。

梅肉と胡麻油とお醤油。

おいしそう!!

明日、それでやってみます!!

付け合わせはキャベツとキュウリ両方にしよう。

明日が楽しみになってきました♪


[237]>184 焼肉って食欲不振にも効きます gokigengokaku

食欲の無い日が続いたら、夜に焼肉。お肉が余るなんてことは無いので、別に買ったお肉で焼肉弁当を作ってお昼にも焼肉!

何度もやり過ぎるとメタボになりそうですが、そこそこなら夏バテ解消の秘策になります。


[238]>202 私はナス gokigengokaku

お気に入りのナスの超簡単な一品を・・・ナスをスライスします。軽く塩をまぶします。冷蔵庫で30分?数時間(一日置いていてもおk)寝かせてから手でギュッと水気を絞ります。軽くほぐして醤油をかけて食べるのが基本です。お好みで削り鰹やスライスした茗荷、七味唐辛子やキムチなんかを添えてどうぞ。ごはんにビールに冷酒にと何でも美味しくなりますよ!


[239]>235 昔はでかいやかんで Kumappus

煮出していましたねー。あの焦げ臭い香りがなつかしい。

んでもって水道水にやかんごとつけて粗熱を取ってからボトルに入れて冷蔵庫に何本も冷やしていました。うちは親父が外で仕事をしていたので(ビールも好きだったけどね)冷えた麦茶が欠かせなかった。

一時期小さいタッパーみたいな水筒に麦茶を入れて凍らせて、それを高校に持っていくのが流行りました。お昼ごろには半分ぐらい溶けてて、ちょうど弁当食べるのにいい感じになるんですよ。


[240]>239 うちも水出しですけど・・・ sayonarasankaku

本当は煮出したほうが、美味しいですよね。

そうそう、昔は実家で大きなヤカンで、よく煮出していました。

水をチョロチョロ出して、冷やしてたよな?。

懐かしい!


[241]>239 凍って溶けかけキンキン冷え冷え麦茶! Coco-Cola

あ??????!その一口で元気一杯になれるような、うまさ抜群です!!!

さすがにビールは昼から飲めないし、飲みすぎるとあくる日辛いし・・・麦茶で乾杯!


[242]>232 おっ、セゴシ!! TomCat

小振りの鮎は刺身に仕立てるよりセゴシがいいですね。独特の食感がワイルドです。なんか場所によると、イワナでもセゴシを作るらしいのですが、それはまだ食べたことがありません。

川で釣る鮎は、季節限定の味覚ですね。この貴重さがたまりません。鮎ご飯もいいですねー。じゅる。


[243]>223 私は「黒」系で乾杯! Coco-Cola

色が何だか似てるもんで・・・もちろん味や喉越しが好きだから飲むんですよ!


[244]>59 思い出 vivisan

はやくプールに入りたくて、服の下に水着きてプールにいきました。

・・・が、下着をわすれ・・・・。

冷たい水着を着て帰りました・・・。


[245]>222 撒きましたか(^-^) TomCat

イエはてなの語らいから生まれたサプリが家々に定着していく。うれしいですね。

青じそには鉄分も多く含まれているんです。そして鉄分の吸収はビタミンCによって促進されます。つまり青じそは鉄分補給にも優れた食べ物ということ。美人になるし、健康にもなれますね。たっぷり食べてください。私も育ててます(^-^)


[246]そういえばイエはてなも書き物ですな Kumappus

昔の思い出やら身の回りのちょっといい話やらおいしい食べ物の話やら。

なかなか書く機会がありません。

イエはてなさんのおかげでなんかちょっとしたエッセイストになった気分が味わえています。

見たことも聞いたこともない

見たことも聞いたこともない

プチ原田さんのつもり(笑)。

さらに、ここだといい文章が書けるといいレスも付くし、余計に楽しいですね。


[247]コーラのスムージー Coco-Cola

やっぱコレ!!

最初の出会いは高校の学食。夏になると某コーラ飲料会社系の飲み物のスムージーを売っていたんです。そこで出会ったコーラのスムージー。うっ旨い!旨過ぎる!それ以来、夏の恋人です。


[248]>225 確かに手が疲れる Coco-Cola

メモはともかく、長文を書けと言われたらへこんじゃいます。


[249]>234 冷やした桃 vivisan

最高ですねっ!

前に桃狩りにいったときに、桃農家の方に教えてもらいました。

まだ熟しきってないときに冷蔵庫にいれるといくらひやしても熟さない。

桃は食べごろになるまで常温で完熟させ、食べる直前に冷蔵庫にいれて冷たく冷やして食べます。

でも一番おいしい桃の食べ方は、皮をむいてかぶりつくのがいちばんおいしい!

桃の汁を衣服につかないようにしないといけないけど。


[250]>231 勝手に生えます TomCat

うちにも青じそが育っていますが、全部前年のこぼれ種から生えてきたやつです。もうほんと手間無し。収穫が終わって固い葉っぱだけになってしまったしそは、そのままほっぽらかしておけば、翌年のための種をばら撒いておいてくれるんです。

赤いしそも全く同じ。一度撒いておけば、そのままずっとしそ畑です。

道端に生えているのは・・・・。うーーーん。葉を一枚取って手の平で揉んでみて、しその香りがすればおそらくしそです。食べられると思います。葉が虫に食われていれば、たとえしそでなくとも、毒はないと考えて大丈夫です。

ただし・・・・。道端の植物は除草剤や殺虫剤が撒かれていることがありますから、あまり積極的には食べない方がいいと思います。しそだと確認されたら種が実るまで待って、その種をもらってきて自宅に撒く、といった使い方をするのがいいと思います。


[251]>246 言えてますね TomCat

イエはてなへの投稿はちょっとしたエッセイみたいな感じですから、プチ物書き気分が味わえますね。

ハザマさんも、【いわしポイント×20pt】は原稿料、というふうにお考えくださっているみたいですから、私達はみな、ちょっとしたライターです。そう考えると、またここに書き込むのが楽しくなってきますね。


[252]>219 ぁぁ、タダほど怖いものは・・・ Coco-Cola

と言っても私だって綿飴なんかで誘われたらノコノコ行ったかも知れません!溶けかけた綿飴貰って凹むとか・・・あ、夜店では綿飴が一番好きなもので・・・


[253]>248 私は学生なので、 sokyo

手でがしがし、まだまだいけますよ☆

最近 喫茶店でモノを書く楽しさを覚えました〜。

ほかでも書いたんですが、エクセルシオールは机が広くていいです♪

みなさんはすっきりした気分でモノを書きたいトキ、どんなところに行きますか??


[254]>249 取り寄せでお中元 blanccasse

我が家では極々近しい間柄の方には、桃農園さんから取り寄せした白桃をお中元として贈っています。


届く時に完熟近くなるよう選りすぐって頂くため、贈る時期がその年の天候に左右されるので、近しい方限定です。が、都内で買うより断然美味しくて大きい桃がお安く買えるので、「えっ!?」という程の量をお贈り出来ます。もちろん、自宅用も大量に買いますけれど、一度これを食べてしまうと市販の桃では物足りなくなっちゃうのが難点かも!(笑)


[255]>244 わはははは TomCat

先日見たWeb漫画に、ちょうどそういうのがありました。

「ブーン 遅いわよー!」

「ツン 着替えるの早いお」

「当たり前よ 服の下に着込んでたんだから!」

「ああ 帰り際のオチが なんとなく予想できてしまったお」

http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/t5.htm

実は私も同じようなことをやってしまったことがありました。濡れた海パンの上からズボンをはくと、水が沁みて、何かをやっちゃったように見えるので(笑)、海パンのまま帰りました。なさけなや・・・・。

P.S. TinkerBellさん、着てください(ばきっ☆)


[256]>69 詩人 mododemonandato

インスピレーションが湧いたら、道端でも書きつけるとは素晴らしいですね。

チャンスの神様は前髪しかないと言われていますが、インスピレーションの神様も、早く掴まえないと、消えていくのかも知れません。


[257]>85 う・・・エアホッケーのボールでもなくて blanccasse

私が小学生の時は、碁石でした。。。黒はともかく、白は目を凝らさないとならなくて、目が痛くなった記憶が。。。


[258]>160 はい。 dankichik

あ、はい。私女性です。でもニンニク大好きなので気にせずたくさん食べてます!


[259]tehi

暑くてしょうがないときは、滝に行ったりします。滝の近くに行くと夏なのに寒いくらいで気持ちいいです。お腹を壊さない程度に水も飲みますが、気のせいかもしれないけど、おいしく感じます。


[260]>227 大人になってから tehi

10年以上も、プールには入っていません。夏の暑い日にプールの横を通りかかったりすると、子供たちが気持ちよさそうで、うらやましくなります。結婚して子供でもできればまたいけるんだけど。


[261]>258 豚肉とニンニクはたしかビタミンB系 NAPORIN

ウナギなどもそうですが、栄養をとるとダルくなりがちなのを解消するようです。

だからというわけではないですが、豚キムチ炒めをつくって食べてしまいました。ちょっと辛すぎたかも・・


[262]>168 私も小説書きが趣味ですが TomCat

既にもう、書き始めた時からPCでした。原稿用紙に書いたという経験は一度もありません。

でも、昔の作家の原稿を見ると、特に小林多喜二なんて、原稿用紙の一枚目に、題名と共に、自筆と思われる挿絵まで添えているんですね。きっと出版する時は題名にこういう絵を添える、といった構想だったのでしょう。あるいはそうして書き始めることで創作意欲をかき立てたのか、脱稿してから記念に書き加えたのか・・・・。いずれにしても、原稿用紙に向かうという書き方の素晴らしさを物語ってくれます。

PCで書けば執筆速度が速い。推敲も簡単。アウトラインプロセッサで章立ても容易とメリットがたくさんありますが、原稿用紙に太い軸の万年筆というスタイルも、捨てがたいものがあるようですね。


[263]鱧(ハモ)って・・初夏だったでしょうか? blanccasse

私は都内生まれですが、ある店で食べてから鱧が大好きになりました。が!今年になって初めて、単なる湯引きじゃなく、その後さっと表面だけ炙った鱧を食べたのですが、これが激美味っ!!「今までの鱧は何だったの!?」というくらいの美味しさでした。魚に定評のある店で見掛けたら、ぜひぜひ一度食べて見てください♪(ちなみに、鰻も穴子も食べられません・汗)


[264]>252 夏、夜店、と来れば、冷やし飴 sound-of-goo

正統派としてはこんな風に作るそうです。

冷やし飴 レシピ 空飛ぶ料理研究家 村上祥子

でも、夜店で飲む様なあの味はこんな裏技で出せるそうです。

冷やしあめ by あびっち [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!

自宅では我流で作る冷やし飴なので、両方試してみなければ、と思っています・・・思っているだけで、まだやってません・・・


[265]>216 去年食べたよ! NAPORIN

本当にすっごくおいしかったですよ♪あのお店の風情もすごくいいんですよね。待っているときは番号で呼んでくれて、食器も岡持?で回収してくれます。

それにしても、甘みがあっさりして量は多めに入っているので、子供と一緒にしょっちゅう食べてもいいなと思うので、近くにもできないかなあ・・赤福氷のお店。


[266]>240 麦茶は濃いのがいいです sound-of-goo

韓国には「ポリチャ」と称して麦茶があります。日本人からすれば麦茶のアメリカン、といったところでしょうか。薄いです。色と香りが香ばしい濃い麦茶こそ、日本の夏の代表的味覚の一つだと思います。


[267]>256 私も道端で TomCat

私の場合は詩ではなく音楽なんですが、メロディが浮かんできたら、もう速攻で紙を広げて五線紙に書いていきます。五線紙がなかったら、その場で紙に線を引いて五線紙にします。浮かんだメロディが消えてしまわないうちが勝負なので、一刻を争います。

私も一時期携帯に録音するというのをやっていたのですが、音楽は、音になっちゃうとダメなんです。頭の中ではフルバンドが鳴っているのに、鼻歌で歌ってしまうと、後で聞いたらそれはただの鼻歌。フルバンドの音は消えてしまいます。だから楽譜。その時のイメージが後になっても思い出せる記録方式と言ったら、結局紙に書く、という方法がベストなんです、私の場合。

ビルの前の植え込みの枠か何かに腰掛けて五線紙に何か書いているやつがいたら、それはもしかして私かもしれません。


[268]>117 すごい!ケーシングとか手に入りますか? NAPORIN

ゆでるところまではラップで整形できてもそのあと燻製でつるすにはケーシングがなくては、と今まで手がでませんでした。

でも、ボイルしてあるなら網の上に転がすという手もあるかな?

ハーブやスパイスをたくさん仕込んだのもつくったりして、宝物みたいにおいしいのが出来そうですね!!


[269]>253 私は社会人なので、 sound-of-goo

パソコン使ってる人です。すっきり気分でモノを書くと言えば、今やってるように、湯上りにビールでも飲みながら、テレビみながら、家族と駄弁りながら、したいので、自宅のリビングに行きます。


[270]>263 鱧の旬は年二回 TomCat

まず一つは夏ですよね。鱧は昔から「梅雨の水を飲んで育つ」と言われています。夏の鱧はサッパリとした風味です。

そしてもうひとつの旬は、産卵を終えて食欲が増し、脂が乗ってくる冬。この時期の鱧は「金ハモ」「松茸ハモ」「名残ハモ」などとも呼ばれています。

鱧、うまいですよね。私も生まれた時からずっと東京なんですが、一度鱧を食べてから、そのうまさのとりこになっています。


[271]>247 夏の「ジャンク・ドリンク」ですね! sound-of-goo

ショッピングセンターのフードコートの中の店や、屋外系催し物会場の出店なんかで売ってることが多いように思います。ジャンク・フードならぬジャンク・ドリンク感覚のB級グルメですね。


[272]>241 ダブル・ステンレス・ボトルに麦茶+麦茶氷 nyanyaco3

麦茶を冷たく冷たく飲みたいけど、薄まるのは嫌なので、こんな工夫をしてますよ。小さくなった麦茶氷は口に含むと冷たくてちょっと大変になることもありますが、凄く美味しいです。


[273]>243 最近は黒も種類が出てますね nyanyaco3

スーパーのビールの冷蔵棚で見かける黒の種類が増えてきたような感じがします。それにプレミアムビールのギネスなんかも、いい感じに手ごろ感のある特売をやったりしているし、ビールを味わって飲む人達には当たり年なのかも知れないですよ。


[274]>268 おおおっ!! TomCat

ケーシングは、昔は個人経営の肉屋さんとかがたくさんあって、頼めばどこかで入手可能だったんですけどねー。でも最近は、けっこうネット通販で手に入るみたいですよ。

順序を逆にして先にボイルして現地で香り付けのスモークを行うというやり方、いいアイデアかもしれませんね。どんな感じになるんだろう。私もちょっと作ってみたくなりました。


[275]>266 あ、そうそう・・・ nyanyaco3

麦茶に砂糖とコーヒーフレッシュを適量入れると、市販のコーヒー牛乳的味になるそうです。


[276]>251 たしかに♪ vivisan

いろいろと考えめぐらせる時間はとても楽しいですよね。

そして、文章もみなさんがわかりやすいように書く。

ちょっとしたエッセイストです。

イエはてな一家のみなさんは、みんなエッセイストなんですね♪


[277]>259 滝はいいですね TomCat

なんたって滝の周りはマイナスイオンが一杯ですからねー。涼しいしすがすがしいし、生き返った気持ちになりますよね。それに滝がある所はたいてい雄大な自然の中ですから、景観も空気も最高です。

滝を訪れることが出来ない時は、大きな噴水のある公園へ。自然の豊かさは楽しめませんが、水辺のすがすがしさはちょっと楽しめます。


[278]>269 私は社会人なのに、 nyanyaco3

手でがしがし、まだまだいけますね♪


手紙を書いたり、落書き的に雑文を書いたりするのが好きなので、手書きがしっくり来るんですね。

喫茶店でモノを書く楽しさですかぁ・・・格好付けて、本を読みに行ったりして挫折したので喫茶店はパスかなぁ・・・

私のお気に入りは図書館の学習室ですね。落書き雑文を書くにときに、ちょっと気になることを調べたりしやすいんです。インターネットでの調べ物は信頼性が無い場合があるので本がいいです。飲み食いしながらできないのは不自由ですが、図書館は子どもの頃から入り浸っている場所なのでとても落ち着けるんですよ。


[279]>277 住む所 eiyan

私の住む所は滝です。

でも滝はありません。

滝というより水が豊富だったのでしょうね?

最近は木を伐採したり虫害が多いので水の出が悪くなりました。

水は生活の糧。

大切にしたいですね。


[280]>237 焼肉は自宅で食べるより店で食べたいな nyanyaco3

煙や油が凄いから・・・家庭用無煙ロースター導入なんて夢とは無縁ですし・・・店で煙だ炎だ気にせずにじゃんじゃん食べたい!お財布が夏風邪ひくくらいにっ!


[281]>275 買ってない eiyan

今年は麦茶の安売りがないので、未だ購入していません。

代わりに柿茶を飲料してます。

柿の葉茶ですね。

干し柿食べて柿の葉茶飲んで柿三昧ですね。

今年も作るぞ?!


[282]>254 桃梨 eiyan

今年は桃は冷やしませんでした。

梨はこれから約1ヶ月後に収穫時期を迎えますので収穫した梨を冷やして食べようと思います。

冷やした梨は美味しいですね。


[283]>238 夏のきゅうり nyanyaco3

きゅうりも定番野菜として年中無休で売ってるんですが、やっぱ本性は夏野菜なので夏の路地モノは味が違います。近所に農家が半端モノを売る無人販売所があるので、そこに朝並ぶきゅうりをよく買ってきます。軽く洗って冷蔵庫で冷やしたら、まるのままマヨネーズを付けながらバリバリバリバリ・・・下手なアイスバーなんか目じゃないくらい爽やかな後味です。問題はタダ一つだけ。げっぷがでるときゅうり臭くなることです!


[284]>281 近所では水出し麦茶50+1パックが98円 nyanyaco3

昨日の特売だったんです。早く言ってくれなきゃぁ!!


[285]>218 受粉 eiyan

家ではようやくスイカの花が実を着けた頃です。

これからこれが大きくなって食べられる様になるには9月頃になってしまうな?!

でも待っていなきゃならないね!

待ってよう?っと!


[286]>215 刺身とツマとごはん nyanyaco3

分量を考えればバランスのいい食事になるかも知れないなと思いましたね。夏バテする前に食べたい夏メニューですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ