人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、民間アパートの2階部分に居住しております。
1階部分は自営業用のテナントとなっていて現在も営業しています。
どうも、水漏れが起こったらしく1階部分にしみが出来ているそうです。
また、1階の店主に話を聞くと水漏れは3日前から起こっているそうです。(今日聞かされました。)
水漏れが起こったことを不動産屋に伝えたのですが、修理は4日後に行うそうです。
不動産屋は修理までの間、シャワーなどを使用しても問題ないと言っているのですが水漏れが拡大してしまわないか心配です。
また、この場合は保険等にて修理費はまかなえるのでしょうか?
うちが不当な立場にならないために出来る対策等はあるのでしょうか?
お教えください。

●質問者: hiro_2005
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うそ アパート テナント 不動産 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●20ポイント

ご質問を拝見していたら、ご自宅の2F部分のお風呂場から1Fのテナント部分へ水が漏れているということでよいのですよね?


1)水漏れの原因が何か分かっていますか?


もし水漏れの原因がシャワー等から出ている水でしたら水漏れがそのまま拡大しますので、あまり好ましいことではありません。


不動産屋さんは、保険等関係なしに、シャワーを使う事自体に問題がないのであって、水漏れの拡大するかしないかには触れられていないのではないでしょうか?

水漏れが起こっている場合、水漏れ部分のタイルの張替えだけで壁の取り壊しや天井の張替えまでは含まれていないような気がしますが、いかがでしょうか?


タイルの張替えといっても、たぶんタイル自体を張り替えるのではなく、タイル部分でヒビが入っている部分に水漏れ補修剤を塗りこんで終わりのような気もしますので、よければ、近くにコーナンなどありますか?


1)水漏れを補修する液体

(名前はわすれました)


が売ってますので、コーナンにいって、水漏れ補修用の液体を買ってきて、問題の部分に軽くぬれば1日で補修はおわります。


もしくは、お風呂場の作りがよくわかりませんが、アパートということなので、お風呂場のコンクリートのひび割れによる水漏れの場合は、上からコンクリート用の補修剤でコンクリートのひび割れ部分をはるだけだとおもいますので、浴槽をとりはらい、浴槽下のコンクリートのひび割れ部分に、コンクリートをぺたぺたぬれば、水漏れはすぐに止まりますよ。

男性ですか?

男性でしたら、ペンチとねじがあれば簡単に浴槽は外れます。


補修といっても、コンクリートの上からぺたぺたぬる程度ですから値段的にも自分でやれば3万程度ですみます。業者の方にやってもらえば、日当をいれて安くて4、5万から高くて10万程度でしょう。


壁や天井の張替えとなると、20万程度ですけど、どこまでの補修を見当されていますか?


不当な立場とか以前に、水が漏れている原因がお風呂場でしたらシャワーを使用する事自体に問題がありそうですので、不動産屋さんではなく、直接家主さんにお問い合わせして、補修してもらったほうがいいとおもいますよ。


賃貸でしたら、補修をおこなうのは家主さんで、借主は故意的に水漏れを起こしているわけではない場合は、お金は払わなくてもよい場合もあります。


例えば洗濯機の水がこぼれて下に・・・。

という場合は、借主の責任ですが、老朽化によって起こる水漏れは家主さんに責任がありますので、そういった本を1冊購入されて事前に読んでおかれる方がよいですよ。


図解不動産業 現状回復と敷金精算入門―賃貸住宅の敷金査定・精算トラブル防止策 (図解不動産業シリーズ)

図解不動産業 現状回復と敷金精算入門―賃貸住宅の敷金査定・精算トラブル防止策 (図解不動産業シリーズ)

  • 作者: 関 輝夫
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

詳しいご回答ありがとうございます。

どうやら補正工事も大掛かりにならないようなので安心しました。

当方男性ですが自分での修正は問題になるといけないので控えたいと思います。

ご回答ありがとうございます。


2 ● kn1967
●20ポイント

(1)前提として責任は・・・

建物の保全は家主(管理者・社)の責任ですから、貴殿が水場以外で水をこぼしたりした等の原因となるような事をしていないなら気にする必要はありませんし、支払い等が発生する事もありえません。

逆に損害賠償を請求する事だって出来ます。

(1階のテナント側では実被害を受けた部分の請求が可能です。

2階のほうも請求は可能ですが、1階から文句を言われて精神的に疲れたとか会社から早く帰ってこなければならなくなって日給月給が減ったといったような低額なものとなるため通常は行いません)


(2)心配は無用

トイレやお風呂場の下水側は台所や洗面所の下水配管とは別になっていますし、そういった大量に水を使う場所での漏水であるとすれば量は半端ではないですから、トイレや風呂の利用は心配無いです。

どうしても気になるならば不動産屋さんからメモでも良いのでシャワー等はOKの証拠をもらっておきましょう。

トイレや風呂は必需品ですから気にせず使えばよろしいかと思います。

(1日くらいなら風呂はガマンできるでしょうけど4日は無理でしょう?)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

一応危ないのでシャワー、トイレは我慢しようと思います。(1階部分のテナントは2つあり1つは私が使用していますのでトイレは問題ないかと思います。)

こちらからも被害請求が出来るということで驚きました。

請求をする気はありませんが精神的に非常にダメージがあるので心強いです。

ご回答ありがとうございます。


3 ● minkpa
●20ポイント

雨漏りなどは管理費から積み立てられるお金で補修するので修理費を払う必要はありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

雨漏りではないような気がします。

でも、こちらに非がなさそうなので管理費から補正されるということで安心しました。

ご回答ありがとうございます。


4 ● cymneve
●20ポイント

粗相が無い限り、居住者には一切の責任はありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

こちらは水漏れの把握すら出来なかったので粗相はないかと思われます。

ご回答ありがとうございました。


5 ● notapachi
●20ポイント

●水漏れについて、質問主さんはご存じなかったということですよね。ということは、

1)水漏れは質問主さんの目に見える範囲になかった。

2)加えて、質問主さんは水漏れが起こっていることを知らなかった。

ということですよね。

●賃貸住宅の借り手は借りている物件について健全に維持・管理する義務があります。

●上記の1)2)に加えて、借り手(=質問主さん)が「配管などに対してメンテナンスなどを行うにあたり、誤って傷を付けたり故障させたりしていない(=すなわち過失もない)」のなら、修理費や損害に対して賠償を行う必要はないと思います。

>うちが不当な立場にならないために出来る対策等はあるのでしょうか?

●まずは家主さんから水漏れの原因がどこにあると考えているのか、質問主さんに責任があると考えているのかを聞いてみてはいかがでしょうか。

●階下にまで水が漏れていて、借り手がそのことに気がつかないという状況は、建物に問題がある(=借り手には責任がない)ことが大半だと思います。

●特に悪質な家主さんでなければ、修理の費用や階下に対しての損害賠償などを階上の借り手に求めたりはしないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

水漏れについてはまったく把握できませんでした。もちろん水漏れが起こっていることも知りませんでした。

うちの場合不動産屋が工務店(?)のようなものもかねていて修理も不動産屋が行うそうなので修理しに来る日曜日まで責任関係はわからないかもしれないようです。(不動産屋がそういっています。)

どうもうちには非が内容でとても安心しました。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ