人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数台のPCでデータの同期をいろいろと検討した結果、いっそのこと「メインデータはUSBメモリ」と割り切って、それぞれのマシンにはUSBメモリのバックアップを残そうかと考えています。

ここで気になるのは、書き込み、読み込み速度です。

・外付けHDD(2.5インチ)
・内臓HDD(2.5インチ、1.8インチ)
・SDカード(ノートPCに直接刺す)
・USBメモリ
でそれぞれの速度は一般的にどれくらいの差があるものなのでしょうか?
※やはり内蔵HDD2.5インチが圧倒的?

またその差は何十倍もあるのか、数割程度なのかを教えてください。

USBメモリか、SDカードが他と比べてそこそこ健闘できるなら、ありかなと思っています。
※USBメモリやSDカードは「容量が大きいと書き込み速度が遅い」というようなことはありますか?

ちなみに、USBメモリやSDカードを内蔵HDDと同じように使うことは何か問題はありますか?

思いつくのは、ルートのHDDのドライブ名くらいかなと。


●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HDD pc SDカード USBメモリ インチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

具体的な比較は製品毎によってことなりますのでアバウトに答えますが

・ノートPC用の内蔵HDDを100とするならば

・外付けHDDは半分の50から80

・SDカードやUSBメモリはインタフェースの違いに大きな差は無く20以下

といった具合で考えておけばよろしいでしょう。


外付けHDDを使う際の注意点はケーブルが外れたり、グラグラしないようにしっかりと設置する事です。

動画編集などの巨大ファイルを扱うような場面になれば応答速度が落ちる場合もあるでしょうけど

WordやExcelなどのオフィス系ソフトならば気にはならないと思います。


SDカードやUSBメモリに用いられているフラッシュメモリは

HDDに比べて書き込み速度が格段に劣りますし書き換え可能限界がありますので

WordやExcel、Accessなどといったバカデカイ作業領域を要する

Microsoft系のアプリケーションのデータを入れて内蔵HDDと同じような感覚で使おうとすると

応答速度面だけでなくSDカードやUSBメモリが短命になる可能性が非常に高いです。

作業する際にはマイドキュメントやデスクトップなどにコピーしたものを用いて

作業終了後にSDカードやUSBメモリにコピーして保存するといった方法がよろしいでしょう。

◎質問者からの返答

そうでしたか、残念。


2 ● Afrodita
●27ポイント

えっと、私はハンディHDDをメイン記憶媒体として使っています。

で、体感的には内蔵HDDと大差ないです。

使用するノートPCが2年くらい前のものだと、外付けHDDの方が早く感じるくらいです。


そこで調べてみたのですが、私の使っているディスクの性能を測定したページがありましたので紹介します。


http://www.myspacehooker.com/proxy/index.php?q=aHR0cDovL3BjLndhd...

ノートだと普通はI/FがUSB2.0なのでこの辺が限界でしょうか。


USBは遅いですね・・・(^^;

VISTAで増設メモリの代わりに使用できる機能がつきましたが、実用に耐えるものが手ごろな価格で買えるのはいつになるのか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

USBメモリで早いものは、30MB/secを越えるようなのですが、そうなると、あまりかわらないで使えないのでしょうか?

ポータブルの1.8インチのHDDに魅力を感じ始めています。


3 ● Afrodita
●26ポイント

私、USBは2個壊してます(^^;

なので壊れにくい(対衝撃)のHDDを買いました(汗)


それに容量も比較的少ないし、なくし易いし・・・・

よほどアクセスが早くなければメインのデータ保存用としては向いてないと思います。

◎質問者からの返答

USBも結構壊れるんですね。

まだヘビーに使っていないからなのか、壊れたことがありませんでした。

画像ソフトなどを触るくらいなので、ポータブルのHDDで考えて見ます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ